※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

3歳の娘がおまるで用を足さない。どう教えたらいいか。他の子どもは何歳で覚えた?

もうすぐ3歳の娘がいるのですが、まだおまるに座るだけで座って用を足すということをしません。どういう感じで覚えさせたらいいのかイマイチ分からないでいます。
トイレの仕方について皆さんどのように覚えさせましたか?そして何歳頃から覚えさせ、どれくらいで出来るようになりましたか?😓

コメント

QI2107

長女が先週土日からトイトレ始めました。汚れる覚悟で布パンツにしたら、何回か漏らしているうちに、おしっこの感覚がわかったようです。
2.3日でトイレに誘うと出るようになりましたよ!
今では自分からおしっこ教えてくれます(^^)
子供の性格や個人差もあると思いますが…
うちの子は神経質な性格なので、漏らしたくない思いが強かったのか、トイレすぐ覚えました(>_<)

• たまこ

たまこ

そうなんですね!やはり汚れる覚悟出しなきゃいけないんですかね😓
    少し前にトレパンマンを買って履かせてみたものの、濡れてもお構い無しでした😂最近ではうんちやおしっこでオムツが気持ち悪くなったらうんちした!とかオムツ変えて!って言って来るようにはなりましたが。
    私も布パンツ検討してみます😌

• 5月20日
  • QI2107

QI2107

うちもトレパン、3層トレパンはイマイチでした😭
    なのでいきない布パンツにしたら、ビチョビチョになるのにびっくりしたみたいで、最初泣いちゃってましたが、それが良かったみたいです。
    下の子がいると、なかなか大変ですよね💦
    濡れて気持ち悪いのがわかるのは、第一歩だと思います!!
    頑張ってください(>_<)

• 5月20日

うちは私がしてるのを見せました(笑)
そのあと連れていったらジャーっと出て、そこからはスムーズでした。

• たまこ

たまこ

私も見せたんですが、おしっこ?じょーず!って言われただけでしてくれませんでした😓水を流してここでおしっこしていいよーとも言ったのですが…😭

• 5月20日

退会ユーザー

トイトレは本人のやる気も結構関係するので、まだやる気スイッチが入ってないのかもしれないですね💦
    焦らずにやるのがいいと思いますよ。

• 5月20日
  • たまこ

たまこ

そうなんですね😭ゆっくりしていきたいと思います!ありがとうございます😌💕

• 5月20日