※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまま
妊娠・出産

高知県の産婦人科で診断書を書いてくれる病院を知りたいです。妊娠11週で悪阻と切迫流産で自宅安静中。現在の病院は2週間までの診断書しか書いてくれません。

こんにちは。妊娠11週のぽこといいます。
高知県の方に質問です。私は教員をしているんですが、妊娠悪阻と切迫流産のため、自宅安静になり、二週間ほど仕事をお休みをいただいています。
今お世話になっている産婦人科は、長くても診断書を2週間までしか書いていただけません。私としては、まだ体調も不安定で、ほぼ寝たきり状態なので、体調が安定するまではお休みをいただきたいと思っています。

高知県の産婦人科で、診断書を良心的に書いてくださるところをご存知であれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

なるなる

内田産婦人科は長めに
お休みできるように
してくれました(^^)

• ぽこまま

ぽこまま

早速のお返事ありがとうございます!
    なるなるさんは、どれぐらいの期間で書いてもらいましたか?

• 5月20日
  • なるなる

なるなる

私は早く仕事したかったので
    なるべく短めに書いて下さいと
    お願いして2週間でしたが
    始めは1ヶ月休んで病院来て
    良くなったら仕事再開しようか
    と言ってくれてました(´ω`)

• 5月20日
  • ぽこまま

ぽこまま

ありがとうございます!
    私も当初は早めに復帰をするつもりだったんですが、動くと出血があり、復帰してもご迷惑をおかけするかなと思ってしまい、長めに書いてもらえないかと思ったことでした。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 5月20日
♡*

内田産婦人科がいいと思います😊💕

• ぽこまま

ぽこまま

お返事ありがとうございます。
    内田産婦人科の先生はとても優しいとお聞きしたことがあります。
    eri ❁︎さんは、診断書は書いてどれぐらい書いてもらえましたか?

• 5月20日
  • ♡*

♡*

凄く優しいです😊
    子供もだいすきな先生♩♩
    入院中(出産後)も先生が
    毎日ケーキを買いに
    行ってくれて出産した人に
    おやつで出してくれます💕

診断書は私は書いて貰ってないんですけど
    職場で言われたら、すぐ書くから
    言ってきなさいと言ってくれました🎶
    ぽこさんの意見を聞いてくれると
    思いますよ😊

• 5月20日
  • ぽこまま

ぽこまま

子供が大好きな先生って雰囲気から伝わってきますよね(^ ^)
    産院を決めるときに、内田産婦人科も候補にあり、すごい迷いました。

職場からは診断書は絶対必要と言われているので、相談に行ってみようと思います。貴重なご意見をありがとうございます。

eri ❁︎さんも出産されたばかりで大変だと思いますが、お体に気を付けてください。

• 5月20日

みなさん仰ってる内田産婦人科は悪阻がしんどいと言えば書いてくれますが、期間は2週間です。
更新していく形です。
国立とか大きな病院でもMAX2週間ですが、それ以上は先が見えないから形式上MAX2週間しか書けないと先生が言ってました。
2週間経ってしんどければまた書いてあげるけど、悪阻でいきなり1ヶ月とかは無理って言ってましたよ。

• ぽこまま

ぽこまま

やはり、二週間が限度なんですね。
    つわりだけではなく、動くと出血もあり、どちらかというとそっちが心配で💦
    確かに未来のことは書けないというのは最もだと思います。

• 5月20日

退会ユーザー

私も切迫になりましたが、切迫も2週間更新だったような気がします。
    気持ち的には産むまで安静のつもりでいてね、って言葉とともに2週間の診断書が出されたような記憶があります。
    内田は診断書に何千円も取らないし、一度相談する価値はあると思いますよ。
    ただ今もう11週ということで検診も受けてると思いますし、行ってる病院の先生が転院についてどう言うかは分かりませんが・・・

• 5月20日
  • ぽこまま

ぽこまま

ぴーすけさんも切迫だったんですね💦
    今の病院も切迫は2週間で様子を見ていくという感じです。
    病院を転院するかどうかは、まだ考え中で、ぴーすけさんが言われたように、一度相談に行きたいと思います。

育児等お忙しい中、貴重なご意見を本当にありがとうございました😊

• 5月20日
瑠璃

その都度その都度2週間、2週間と書いて来れたりしないんですか?

私の友達は悪阻で合計3ヶ月休んでました。受診のたびに診断書が出てた感じでした。

• ぽこまま

ぽこまま

実は仕事の関係で、2週間、2週間と延長すると職場の方に迷惑がかかるんです💦
    管理職からは、臨時の講師の先生を呼びたいので、そのためには最低4週間の診断書が必要と言われ、困っているところです…。

• 5月20日
  • 瑠璃

瑠璃

そのように主治医に相談してもだめなんですか?

• 5月20日
  • ぽこまま

ぽこまま

一度主治医に相談にいき、その旨を伝えましたが、どれぐらい書けても2週間が限界で、それから毎回延長していく形しか取れないと言われました。

• 5月20日
ひろリン

私は、医大でした。
重度の悪阻で、2ヶ月休みましたが2ヶ月分診断書書いてくれました!

• ぽこまま

ぽこまま

医大ですか!大きい病院でも書いてくださるんですね。
    私は重度ではないので、2ヶ月は厳しそうですが、医大も視野に入れてみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 5月20日
あや

こんにちは!
私の通っていた内田産婦人科は良心的に書いてくれましたよ!
切迫早産で一回目に二週間分書いてもらいましたが、二週間では改善が見られなかったので二回目は産休に入るまで(六月〰八月)診断書を書いてもらいました。

• ぽこまま

ぽこまま

あやさんを含め、他のみなさんも言われているとおり、内田産婦人科はこちらの意見をしっかり聞いてくださることが分かりました。
    今の自分の状態をしっかりお伝えして、相談させてもらいたいと思います。
    貴重なご意見をありがとうございました。

• 5月21日