※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

初妊婦の女性がNT計測を受けられない状況で悩んでいます。他の医院で計測するか、母体血清マーカー検査だけ受けるか迷っています。どちらを選ぶべきか、ご意見を求めています。

現在、10w6dの初妊婦(29歳)です。
NT計測についての質問になります。

先日、NT計測は10w〜13w頃で見ることが出来ると知りました。
次回検診は13wですので、丁度計測して貰えるのかな〜と思い、他の質問のついでに医院に電話で問い合わせてみました。
すると「当院ではその様な計測はしていません」ときっぱり一言。
事務の方のご対応でしたので、もしかしてNT計測を知らないのかな…と思ったのですが、何せ初妊婦なので「(え!?計らないの?もしむくみが有ったらどうするの!?)(もし本当に測ってくれなかったら、別の病院に行かないと…でも既に13wだし)」と内心パニックになりました。

NT計測は、本来熟練した医師でないと難しい事、胎児の向き一つで計測値が変わる検査である事、検査結果によってはデリケートな問題になる検査である事諸々を理解しつつも、NT計測が行われない事が心配です。
ただ、15wに母体血清マーカー検査は受けようと考えているので、その場合はNT計測が無くても良いのかなぁ等とも考えています。

大切な我が子の将来を左右する事なので、受けられる検査はきっちり受けたいという気持ちの反面、
前述の通り母体血清マーカー検査を受けるなら、そこまでナイーブにならなくても良いのでは?という気持ちで日々悶々としています。

支離滅裂になってしまいましたが、皆様でしたら、
NT計測が無いなら他の医院で測って貰う案と、母体血清マーカー検査でOK案と、どちらを取られますか?

心配性で申し訳無いのですが、ご意見を参考にさせて頂きたいと思います。

コメント

ゆき

少しずれた回答になってしまいますが、気になったので。
母体血清マーカー検査はもう受けると決めているようですが、今の病院で母体血清マーカー検査が受けられることは確認してあるんですか?
読んでいて心配になりました。

基本的に出生前診断は任意といいますか、リスクが高い人がすすめられたり本人の強い希望があってやるものだと思うので、
適正時期になれば自然にやってくれたり、実施するか否か必ず確認されるものでもないです。
また、条件に当てはまってなければ検査が受けられない病院もあると思うので受けたいならちゃんと相談が必要ですよ。

ちなみに私の場合は、どちらも結局は確定的なことはわからず、確率的なことしかわからないので受けるつもりはありません。
また、それで大丈夫だったから、異常がない子が産まれるとは言いきれないですし💦
なので、意見としては参考にならない答えになります、すみません。

ゆき

追記になりますが、検査を実施しないでもしむくみが有ったらどうするの!?との、もしそうだったら更に詳しい検査をするか否かという話にはなってきますが治してくれる、何かしてくれるという訳ではないのです。
出生前診断全般に言えることですが、異常の可能性が有ったらどうするか、は自分たちの問題です。
既にリスクが高いことが分かっている状態にあったり、それによって今後のことを検討するつもりであるなら受けた方がいいでしょうし、
逆に私がそういう立場にいたら出生前診断に力を入れている病院を探して受けられる検査は受けると思います。

ただ、もし子供がどうこうだったらという不安はとってもわかります!
むしろ産まれてからも今後判明したら、事故にあったら、など尽きることがありません。
なので、できる限り備えて、もしそうなったら精一杯やるしかないなーと私なんかは思ってます。
検査を受けることによって不安が取り除かれるのであればそれも良いと思います!
にゃんころもちさんにとって、納得いく形が見つかりますように✨
長々と失礼しました💦

• ゆき

ゆき

返信にできてませんでしたすみません😢

• 5月20日
  • R

R

ご回答ありがとうございます!

はい、現在通院している病院で母体血清マーカー検査は受ける事が可能との事です。
    ご心配を頂き、ありがとうございます。

ゆきさんの仰る通り、こちらからちゃんと希望や相談をしないといけない事、実際に受診して痛感しました。
    受診前は、てっきり、医師からあれこれご指導頂けるものだと思っていたので…甘い考えでした(ーー;)

ゆきさんの様に、非確定診断だと割り切れたらと思いつつも、ついつい心配になってしまい、お恥ずかしいです。
    そうですよね、出生前診断をしたからと言って、もし異常が有った場合に治せる訳では無いですし、産まれてからの方が心配な事は多いはずですものね。
    母になる覚悟が足りないなぁと反省です。

沢山の貴重なご意見、ありがとうございました!
    お時間を頂いてしまって、大変恐縮です💦
    少しどっしり構えなくてはと、大変勉強になりました!

• 5月20日
  • R

R

ゆきさんから素敵なご回答を頂き、大変満足致しましたので、締め切らせて頂きます(^^)

• 5月20日