※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ♡
子育て・グッズ

産後の育児について、1ヶ月は義実家でお世話になる予定。自分たちでやろうと思っていたが、義母に助けを頼むことになり、不安になっている。初めての育児で子供の面倒は自分で見たい。退院後のお風呂は無理か。育児経験者のアドバイスを聞きたい。

産後の育児について質問です❁

産後は1ヶ月程、実家へは帰らずに、義実家でお世話になる予定です。

1ヶ月程安静にしないといけないので家事など出来ないのは理解してますが、はじめは自分達でやろうと思っていました。
ママリでも、夫婦だけで頑張っている方もいるみたいなので(о•ω•о)

でも義母に、「無理無理!産後は親に面倒見てもらわなきゃ!」と言われ、助かるなーと思ってお願いしたのですが、
今よく考えたら、それは私の面倒??子供の面倒??と不安になってきました。
(プロフィールでは子供二人になってますが、カモフラージュです!笑)
初めての出産、育児なので、子供の事は自分でやりたいです。
1ヶ月の辛抱なので、抱っこされたり奪われたりのガルガルは我慢しようと思っています。
でも、オムツを変えたりあやしたり、お風呂に入れたりはやってみたいです。

退院したばかりは、お風呂に入れるのは無理ですか?

実家、または義実家でお世話になった方、育児はどうしていたか聞きたいです!
よろしくお願いします❁

コメント

まむへい

出産、楽しみですね♪
私は実家でしたが、家事など私の身の回りのことは母にやってもらい、赤ちゃんのお世話はお風呂なども自分でしました!
産後の回復は人それぞれなので、わからない部分もありますが…自分でやりたいですよね!(^^)

ちなみに私は産後から、特に義母にガルガルしているので世話してもらうなんて考えられないです…(°_°)
ガルガルも人それぞれかと思いますし、よく泣く赤ちゃん、よく寝る赤ちゃん…赤ちゃん次第で育児の大変さも差が出てくると思います。

産後、ストレスが溜まらないよう今から義母さんに軽くジャブを撃っておいた方がいいんじゃないかと思います!笑

• たむたむ♡

たむたむ♡

ありがとうございます♥

私もガルガルしてしまうかもしれません笑
    でも可愛がってくれてるんだ、大事にされてるんだ!って言い聞かせます«٩(*´ ꒳ `*)۶»

一応旦那が、育児は自分たちでしたいから、もし私を寝かせて赤ちゃんの世話を過剰にするようだったら母さんに文句言うって言ってくれました♥

一ヶ月の予定ですが、居心地悪かったら体調しだいですぐ帰ろうって話にもなりました♥

不安ですが頑張ります♥
    ありがとうございました❁

• 11月6日