※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみおか
妊娠・出産

4キロ超えの赤ちゃんを出産予定で、大きさに罪悪感を感じています。出産後の成長や大きさについて不安があります。

4キロ超えの赤ちゃんを出産予定です。
病院では
「最近珍しいビックベビーだよ!」
と言われています。
主人が4キロ超えの巨大児で、遺伝的に大きくなってしまったようです。
「頭も大きいし(これも遺伝)、身長も高いし、クラスの中では断トツに1番後ろに並ぶ感じ」とエコーの技師さんに言われました。

出産も怖いけど、女の子なのにそんなに大きく生んでしまうことに罪悪感のようなものを感じ始めています。
大きいことが悪いことではないのは分かっているのですが、私自身が子供の頃身長が高い方で、大きいことでいい思い出がないのでそういう気持ちになるのかもしれません。
(小学生の頃に成長が止まり、160センチでストップしました)

赤ちゃんとは小さくて儚い存在…みたいなイメージがあって、自分の子が病院でも珍しいくらい大きいと言われると違和感があって頭と気持ちが付いていかないです。
望んで出来た子なのに、産むのが怖いし、産んでからも周りから飛び抜けてどんどん大きくなっていったらどうしよう…なんて思ってしまっています。
(今も胎児の成長曲線からは飛び抜けて大きいです)

4キロ近いor超えている赤ちゃんの産後の成長はいかがでしょうか?
周りのお子さんよりかなり大きくなりますか?
お子さんorご自身の体験など、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

まーなーはー

あたしの旦那も4キロちょっとで産まれたみたいで妊娠中の今そこ遺伝するのかなーてちょっとビクビクしてます!

でも
旦那は小学生までご飯もあんまり食べずで義母は悩んだみたいですよー(ノ_<。)
背も体も小さかったようです!
今ではご飯もビールもお菓子もモリモリ食べてますが!笑
産まれた時は回りより大きかったみたいですが大人の今は中肉中背です!
友達にも産まれた時5キロ近かった子いてますが今は細いむしろガリガリで羨ましい子ですよぉ😃

美桜ママ

私の娘が4キロ超えです!

私も、ちゃみおかさんと全く同じことを思ってました。

女の子なのに、他の赤ちゃんと明らかに大きさが違うし
いろんな人から「太ってるね!」なんて言われて
このままずっと太ったままだったらどうしよう…私のせいで…

って何度も落ち込みました。

なので、小児科の先生や助産師さんに、このまま肥満児になってしまうのかを何度も相談しましたが
赤ちゃんの時に太っていても、今後の肥満には全く繋がらないそうです!!(*゚▽゚*)

それを聞いたら、とても安心しました(*´v`)
大きいのも、赤ちゃんのうちまでみたいですよ♡

今でも確かに周りの子より大きいですが、
ムチムチの赤ちゃん、ホントに可愛いし、人気者です!!(♡ >ω< ♡)
ミルクをたくさん飲むぶん、たっぷり寝てくれるし、
育てるのがめちゃめちゃ楽ですよ!
私は睡眠不足だったこと1度もありません♡笑

ちなみに私自身、出生時3800gあったらしいですが
身長も156cmで体型も普通ですし、
やっぱり赤ちゃんの頃は気にすることないのかもしれないです(*'▽'*)

長々とすみません💦
大きくてダメなことなんて、一つもないですよ♡
赤ちゃん楽しみですね(*´ω`人)~♬

• ちゃみおか

ちゃみおか

気持ちを分かってくださって、本当に嬉しいです(;_;)
    巨大児=肥満児みたいなイメージがあって、生まれる前から子供に苦労をさせるのか…と思うと凹んでいました。
    出生時の体重と肥満とは別物なんですね!
    動き出すとみんなと同じような体型になるのかな。
    ここ1ヶ月くらい、切迫早産やら巨大児やらで心が疲れていたのでみお♡もずさんの言葉にかなり励まされました(´・ω・`)
    ありがとうございます!!
    私の子供もみお♡もずさんの娘ちゃんのように、元気に育って欲しいです☆

• 11月4日
ルピママ

産まれたときは3300gだったのですが、今、成長曲線を上限突破して大きくなってる娘がいます(°▽°)
うちもヒヤヒヤしてるのでお気持ちお察しします。

よく外を歩いていると無口な3歳児に間違われたり、保育園の皆と並ぶと上のクラスから紛れ込んだ子に見えたり...

このまま大きく育ったら、バレーボール選手とか勧めてみようかな?と思っています(^^;)

出産、大変かもしれませんが、ゆっくり赤ちゃんと呼吸を合わせて、頑張ってください☆

私自身も背が高く小学生で160センチくらい、それからはそんなに伸びずですがチョロチョロして結果166です(@_@)私も幼い頃は身長で良い思い出ありません…自分は父も母もそんなに背は飛び抜けて高くはないです!160、170くらい…

私の娘は1週間超過で、3800ちょっとで生まれ(旦那方はわかりませんが、私の出生体重は超えてます)
そのあとも成長曲線を、体重も背もギリギリ😱たまにアウトする時もあり、今もそれを維持して1歳3ヶ月ヾ(o´∀`o)ノやはりまわりは小さい、普通が多いので大きいなーとは思いますが…でもその差はまだそんなにないと思うので💦今はそこまで目立ってませんょ〜〜
↑自分だけかな?そう思うの笑
むしろ自慢です♡笑

我が家と知り合いすこしでみた場合、父親は関係なく母親の背は越しているので、私の子も私より大きくなっちゃうのかなー😱😲💦って内心思っていますが…伸びるものはどうしようもないし、何より健康が1番だなぁ〜〜と(o´∀`)bすみません(⌒-⌒; )当たり前ですね(笑)けど、優しくたくましく元気に育てて行ければなーと!

もこたろー

私自身の話で逆なのですが
現在172cmです。女子ではかなりデカイ方です!3200g標準で生まれました。小学生ではまわりに大きい子が何人かいたのですが、保育園、中学は一番後ろです。保育園の時は男の子より女の子の方が人数多かったので行事で男女ペアになって踊るとき時とか男役やらされてました(*ToT)
大きいことでいい思い出ないのすごくわかります!!!!!今となっては服とか探すの大変です!基本袖が足りません!
すみません、逆のパターンなのでなんも参考にならないと思いますが、普通に生まれてもでかくなる子はでかくなるので、生まれたときの大きさは関係ないのかな?!と伝えたかったのです(^-^)
大きいと生むのはホントに大変ですよね(>_<)息子はお腹のなかでは3600gと言われていたのが出てきたら3220gだったので少しでも小さいことを祈ります(*^-^*)応援してます!頑張ってください!!!!!

• ちゃみおか

ちゃみおか

長身の女性、素敵です☻
    うちの子は「ダントツでデカイ!」って言われて、縦も横も規格外!!なイメージになってしまって凹んでしまいました。
    私自身、今となっては平凡な身長ですが小学生の中学年くらいから今の身長なので、当時はかなり大きい方で何だか嫌でした。
    確かに小さく生まれて大きく育つ子もたくさんいますよね。
    なんか、巨大児=肥満児みたいな気になってました。
    スラリとした女の子になってくれることを願います\( ˆ ˆ )/
    ご自身のお話で励ましてくださって、ありがとうございます☻

• 11月4日
はーびー

私3800で産まれたらしいですが、思い出す限りずっとちびで、結局148cmまでしか伸びませんでした(笑)
妹は3600で産まれて今は160cm越えてます☺
両親とも背は高くないです😁

産まれたときの体重も遺伝も絶対じゃないですよ~(*^^*)

私自身の子どもではないですが、私の弟はきょうだいの中でも一番大きく、四キロ越えで産まれましたよ😊

でも元々両親が身長小さいので、中学二年生でまだ140くらいです💦成長の度合いは、その子次第なのかな??
標準で産まれた妹がきょうだいの中で一番大きかったり…

あまり小さいのも、良くないです💦
私自身、身長が小さく143.5㎝しかなくて昔からのコンプレックスでした💔
着たい服も着られない・スポーツでもあてにされない・珍しい物を見るような目で見られる…
。逆に幼なじみはモデル体型で本当に羨ましくて仕方がなかったです(ToT)

大きいことは、悪いことではないですよ😊🎶

みちゃむ

私の周り、4キロ越えの赤ちゃん多いですよ٩(๑>∀<๑)۶
しかも女の子率が高いです(@>ω<)ノ★゛
息子生んだ時も同じ病室に4700グラムの女の子生んだ方いました!

友達の子供みてみると、最初は他の子よりも大きかったのに、いつの日か平均内になってる子がほとんどでした(⊙ロ⊙)
中には平均より小さくなった子もいますし、、、
ホント一人一人成長は違った感じでしたよ!
大きく生まれたから、必ずしも大きく育つわけではないんだなぁて、友達の子供たちを見て思いました(・ω<)

ちなみに私は168身長あり、よく赤ちゃんの時から大きかったのか?とか聞かれますが、2800グラムピッタリで大きかったわけでもなく、150センチない友達は未熟児で生まれたのか?とよくきかれるらしいですが、その子は4300グラムで生まれたらしいです( ⊙‿⊙)

みっみー

私は4キロ越えで生まれましたよ~!笑
産まれた時の写真を見ると、全然太ってないんですが、背が高い赤ちゃんでした(^^)v
現在163㎝で普通の体型です。笑

身長が高くて、嫌な思いも特にしてきませんでしたよ(^^)
可愛そうって思われる方が悲しいです(;_;)笑

きっと可愛い子が産まれてきますよ~♪

• ちゃみおか

ちゃみおか

ぱーぷんさんのおかげで大きな赤ちゃんの成長後の姿が想像できて嬉しいです!
    コメントありがとうございます\( ˆ ˆ )/
    巨大児って、太ってるっていうこと?って悲しくなっていましたが、そういう訳ではないんですよね。
    ぱーぷんさんのようにスラッとした大人になったくれると嬉しいです♡

• 11月4日
monon

私の父は超未熟児で1000gありませんでした。妹は4200gで産まれました。私はと弟は平均的。
なので遺伝ではなくたまたまですよ‼️
それにビッグサイズで生まれたから妹も今は平均的なサイズです(⌑̀⋄⌑́)۶✧

生まれたサイズがビッグでもそのまま大きくなるとは限らないので罪悪感なんて感じないでください。
人それぞれですよ‼️