※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽす
子育て・グッズ

2歳3ヶ月前後のお子様について、意思の疎通やお友達との遊び、保育園の入園時期について悩んでいます。

2歳3ヶ月前後のお子様がいらっしゃるママさんに質問ですm(_ _)m
2歳3ヶ月前後ですと、意思の疎通が出来たり、簡単な会話なども出来るのでしょうか?
また、お友達とは楽しんで遊ぶのでしょうか?

実は、保育園に入れるのを来年にするか再来年にするかずぅっーと悩んでおりまして😅
来年ですと息子は2歳3ヶ月、再来年ですと息子は3歳3ヶ月です。
私のまわりのママさんは、子供の情緒の安定のために3歳までは一緒にいた方が良いよ、みたいな意見の方が多いです。
ただ私だけはシングルマザーで、カツカツではないのですが出来るだけ早く仕事が出来た方が金銭面では安心です。
また、息子といられるのはとても幸せなのですが、ずっと家にいる生活に自分自身が少し不向きで、仕事をしていないのが少し苦しい気持ちもあります。
来年でも再来年でも、金銭面ではそこまで困らないのでどちらにしようか迷っています。
息子のためには再来年にした方が良いのか?それなのに、自分がずっと家にいるのが苦しいからといって来年預けるのは自分のエゴではないのか、など・・・。
2歳3ヶ月前後で、私と家に1日いるよりも保育園に行ってお友達と遊んだ方が楽しいのかどうか、現在息子がまだ一歳4ヶ月で、感情が豊かではあるもののママサークルや支援センターへ行ってもお友達がいてもあまり気にしていなく、私や他のママさんに優しくしてもらうのが大好きで、私がいないと大泣きします。
この状態を見ているので、2歳3ヶ月でもこんな感じなら保育園、かわいそうなのかな・・・とも思ってしまいます。それなので2歳3ヶ月前後のお子さんの様子が知りたくて上のような質問をさせて頂きました。
初めての子で、未熟な母親であり、3歳児神話を聞きかじった程度の私なので、もし、不快に思われる方がいらっしゃる質問の仕方をしてしまっていたら大変申し訳ございません。m(_ _)m

コメント

ななん

2歳3ヶ月頃の息子は言葉が遅めでほぼ単語で喋るのみでした。
ですが意思疎通は出来てたのでこちらの言っている事はある程度理解してました。
友達は好きで一緒に遊んだりもしますが、お互いあっちこっちいろいろな事に興味があるのでくっついたり離れたりを繰り返してました。

私自身が専業で家庭保育していますが、保育園が空きがある状況なら預けたかったなーと今でも思います。
やはり保育園に行っている子は言葉も順調だしお友達との関わりも豊かで、トイトレなども楽しく進められているみたいです。
子の情緒に関しては、一緒にずっといる事が必ずしも最善だとは思いません。
お母さんがイライラしてたり不安だったりして当たり散らしたり相手しなかったりする位なら、保育園でたくさんの人と関わっている方が絶対に良いです。
離れてる時間があるからこそ子供に対して大らかにいられたりもしますしね。

  • ぽす

    ぽす

    貴重なご経験からのお話ありがとうございます。
    保育園に行く事で大きなプラスがあるのですね。
    意思疎通が出来ているのなら、保育園に行かせるのは息子にとっても良い経験になるように思えました。
    来年でも大丈夫かな・・・と感じさせてもらえたご意見でした。
    ありがとうございます。

    • 5月20日
  • ななん

    ななん

    実感としてあるのは、母の心の安定が子の心の安定だなという事です。
    私がイライラしていると息子もイヤイヤが激しかったりして負の連鎖です。

    仕事は出来ない状況なので、旦那に預けて友達に会ったりなど息子と離れる時間を持つと心に余裕が出来て、私も息子もニコニコと穏やかに過ごすことが出来ます。

    私は長時間一緒にいられればお互い幸せ…ではないと思います。
    一緒にいる時間にどれだけ一緒に笑えるかだと思います。
    いろんな保育園の園庭開放などに顔を出してみて園の様子を見てみると良いと思いますよ☻

    • 5月20日
  • ぽす

    ぽす

    わー、ありがとうございます!(;o;)
    母の心の安定が子の心の安定、
    一緒にいる時間にどれだけ一緒に笑えるかが大切、
    とても心に響きます。
    確かに、言われてみると今も思い当たる事があります。
    普段はニコニコしている息子なのに、料理などどうしても手が離せない時に大泣きされると次第に私もイライラしてしまい、そうすると更に大泣きします。イライラした後は罪悪感いっぱいで抱きしめたりしていますが、これからイヤイヤ期など、きっとこんな場面はもっと増えてくるんだと思います。
    ありがとうございます!
    園庭開放、ちょうど興味を持ち始めたところでした。
    行ってみると通わせるイメージが湧いて壁がなくなるかも知れません。
    ありがとうございます😊

    • 5月20日
ちーママ

うちは一番上の子を2歳ぐらいに保育園に預けました😊簡単な会話はしてたし自分の意志も持ってたと思います😅
ただ最初の頃は泣いて保育園行ってましたね💦私はその時年子を二人家で見ていましたが、ストレスが溜まり子どもにあたったりしてたので外に働きに行きたくなり預ける事を決めました😅
上二人の時は預けるのに抵抗ありましたが下の子は0歳から普通に預けてました😊

  • ぽす

    ぽす

    ありがとうございます!
    自分の意思ですか!!頼もしいです!そう聞くと、保育園に預けるのに気が楽になります。
    やはり抵抗あったのですね💦
    誰しもが通る道なんでしょうか💦
    来年、預けてみようかなと勇気が湧いてきています。
    ありがとうございます😊

    • 5月20日