※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

ミルクの飲ませ方に悩んでいます。遊び飲みや飲まない時の対処で悩んでおり、子供の腸に負担をかけてしまっているのではないかと心配しています。育て方に自信が持てず、子供の様子を見極めるのが難しいです。どうしたらいいでしょうか?

ミルクの遊び飲み、飲ませ方について(悩み吐き出したい半分、アドバイスいただけたら嬉しい半分です)

度々すみません💦💦
今朝ミルクをのんだ直後に下痢をしたので病院につれていくと、
ウイルスとかは保健所じゃないと調べてもらえないからどうしても気になるならそっちに行ったら良いけど
腸に何かしら負担がかかるから下痢をするのだから
整腸剤の処方と、しばらくミルクを薄めて与えるようにと言われました。

完ミになって1ヶ月ほどです。
最近、遊び飲みをするのと
ミルクを飲み進まなくなってきたと思ったら足をもじもじして突っ張ったり、体をぐっと前に折るようなしぐさをして
それが続くとたっぷりうんちを出すというのが通常パターンでした。

遊び飲みの場合は「ちゃんと飲みなさいー」と最後まで(180前後)結構根気強く飲ましていた、またはあまりに飲む気がなさそうだと切り上げる
うんちだったら中断して、おむつを替えてから再開する。
という対処をしていました。


でも途中できりあげると3時間持たなかったり
最後まで飲ませると時間が空くので
それでいいと思ってました…
飲んだ後機嫌が悪くなるとかも無かったので…
でもそれで授乳時間は30、40分はざらにかかってました。。


先生からは、無理に飲ませることは腸に負担がかかる。
では離して泣くのはなぜ?→口寂しいんじゃないの
と言われ、
育て方に自信がなくなってきました。。
最初の頃体重の増えが悪くだいぶ参ってたことがあり、また悩むのかと怖い気持ちも😢

しっかり飲ませなきゃいけないのと、本当にお腹の調子が悪くて飲みたがらないのと見極めが難しいです。。

私のやり方はやっぱり子どもの腸に知らず知らずのうちに負担をかけていたのでしょうか💦
そうだとしたら、自分が悪いのだけど、、落ち込んでしまって😞

せっかく最近便秘解消して、体重も増えて、子ども元気で諸々前向きになれていたのですが、、
次から次へなにかあるものですね😢

ぐだぐだとごめんなさい💦
都合いいですがお叱りはご勘弁を🙇🙇

コメント

ななん

乳首のサイズ、キャップの締め方などは大丈夫でしょうか??
乳首のサイズが月齢に合っていないと飲みたいのに出てこないから遊び飲みしてるように見えたり時間がかかったりしますよ。
あとはキャップをきつく締めすぎても出が悪いです。

あと、もしかしたらミルクの温度に好みがあるかもしれません。
熱めが好きな子、ぬるいのが好きな子いますよ☻

まずはそこの見直ししてみて飲み方に変化があるかを見ても良いと思いますよ☻

  • なのか

    なのか

    ありがとうございます💦💦
    そうですね、まずは一つずつ潰していくことですよね💦
    ピジョンの母乳実感SとMと併用してましたが、また変わってきたかもしれないし、混乱しちゃったり??好みがかわってきたとかもありますよね><
    温度とか、試行錯誤してみます…!

    • 5月20日
あゃちび

うちも遊びのみが始まりまして
泣いてからミルクをあげるようにしたら遊ばず飲むようになりましたよ☺️
お互いに遊びのみ頭抱えますが一緒にがんばりましょう🙌

  • なのか

    なのか

    コメントありがとうございます><
    なんかお腹すいた泣きがまた分からなくなってきてて、、
    泣いたんちゃうの😞っていうかんじで飲み進めなかったりして手を焼いてます💦がんばりましょう~😂

    • 5月20日