※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずこ
家事・料理

離乳食の豆腐が大変なことに!生後7ヶ月の初期の離乳食について質問です…

離乳食の豆腐が大変なことに!

いつもお世話になっております。

生後7ヶ月の初期の離乳食について質問です。

先日豆腐をペーストにし冷凍したら黄色くなり
解答したらボソボソになってしまいました。

これはもう食べさせられませんか?

もし良い食べさせ方があったら教えてください。
テンパっています!

コメント

Meg✩.*˚

豆腐は冷凍できませんから
その都度調理するしかないです😭

りん

私は冷凍していた豆腐に水を少し加えてレンチンし温かくなったものにとろみの元を加えてます

一度解凍しきったものは離乳食としてもう使えないと思うので、
もし他に小分けにされていたら参考までに

ただ食感や風味は豆腐本来のものから少し変わります

mama👧💜

豆腐は冷凍できないって言いますよね!その都度作るしかないかなって思います😭

mom

豆腐は冷凍ダメです!その都度作ってあげてます!

よつば

私もそれで一度失敗しました😅
冷凍した豆腐は自分で食べて、その都度作ってあげるようにしましたよ(^^)

マヨは味の素派

豆腐を冷凍するとそうなってしまいます。
私も一回やって失敗してから、都度調理にし、それは処分しました。
(ボソボソになったものを食べさせてしまい、ゲホっとなったのがかわいそうでした…。)

• みずこ

みずこ

やはり自分で食べます!ありがとうございます!

• 5月20日
あみ

私息子の時からずっと、高野豆腐を戻さず粉末にすりおろして(ミキサーで粉砕でもOK)、お粥とか野菜スープ解凍する時に混ぜてレンジで温めて食べさせてます。
高野豆腐の栄養価は高いのでおススメですよ!!

りんご

離乳食では無いですが、間違って自分で冷凍したら、高野豆腐みたいのが出来て意外に美味しかった…!ということがありました!
大人なら大丈夫そうですね。

生協で冷凍したカット豆腐が売っていて、離乳食作りに重宝していますよ☺

豆腐を冷凍したい場合は、豆腐ハンバーグなど、つぶつぶ無くなるくらいのペーストできちんと他の食材に混ざってれば大丈夫です!