※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiara
子育て・グッズ

生後3ケ月半の娘の授乳間隔が不規則で寝ぐずりが多いです。寝かしつけ方に不安がありアドバイスを求めています。

生後3ケ月半の娘を子育て中です。
同じ月齢、この時期のお子様がどうだったか聞きたいです😃
授乳間隔が未だに定まらず、2〜4時間おきと様々です。
よく一定になってくると聞くのですが大丈夫でしょうか?
寝ぐずりが多くおっぱいを咥えないと寝ず、おしゃぶりも試しましたが嫌がり寝ません。
本来なら抱っこ、トントンでスヤスヤ寝てくれたら良いのですが、私の抱っこだとなかなか寝てくれません。
寝ぐずりが多いうえ、起きる時もたまに泣きながら起きたり、私の寝かしつけ方がダメなのかと最近不安になってきました😭😭😭
初めての子育てでわからないことだらけですみません💦
アドバイス頂きたいです!

コメント

メメ

その頃の授乳間隔は定まってなかったです🤲
完母だったので余り気にしてませんでしたが、時間を決めて、その前に欲しがってもあげない!など管理してる方もいるそうです😊

基本的には授乳で寝落ちでしたね
寝ぐずりとかはまだまだ寝たり起きたりが下手な赤ちゃんだから仕方ないですよ😃
寝起きの機嫌が良い人悪い人は大人でもいますしね!
因みにうちの子は未だに寝起き悪い方です笑

3ヶ月って、本人からしたら「もう3ヶ月」ですけど
過ぎてみれば「まだ3ヶ月」なんですよね
細かいことは気にせず、「こうなんだねぇ」なんて呑気に構えていた方が楽ですよ😊

• kiara

kiara

ありがとうございます☺️
    参考になります!!
    最近になって果たして自分の子育てが大丈夫なのか、周りと比べてしまったり不安になっていて😂
    nanakoさんがおっしゃるみたいに気楽に構えていきます!

• 5月20日
Cocoa

完母ならまだ大丈夫ですよ☆うちの子も5ヶ月でやっと3時間〜4時間くらい空くようになりました☆

寝ぐずりは寝ることが怖いか、まだ寝たくないか、泣くことで体力消費して眠りにつく時期だと思うので、根気よく寝かせてあげれば大丈夫です☆
寝ないなら寝ないで子どもも限界まで起きてるとこくりと寝たりするので、ちっちさんも頑張って寝かそうとしなくても大丈夫ですよ☆ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

毎朝同じ時間に起きてカーテンを開けて寝室や寝ているところから移動してあげると、1日の習慣もつきやすいみたいです୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• kiara

kiara

ありがとうございます😊
    まだ3ケ月だと焦ることないですかね😭少し安心しました💦
    寝ぐずりについて詳しくありがとうございます😊
    周りに影響されてリズムをつけなくてはと思ってたんですが、今は娘に合わすようにします!

• 5月20日

懐かしいです❤本当、ママは頑張ってますね✨
ママのせいではないですよ!
最近暑いので、のどが乾いてるのかな?とも思います。
母乳か、むぎ茶あげてみては?
あと、寝かしつけは、早い子だと歯が生えてける準備でかゆくて機嫌悪かったり、3ヶ月だと目がかなり見えてくるので、甘えたくて泣いたりします(^_^)

退会ユーザー

うちも、おしゃぶり嫌いですが、3ヶ月~6ヶ月まで、口寂しくておしゃぶり必要と言われて探してましたが、結局どれもおしゃぶりは嫌いで使わなかったですf(^^;
    確か、3ヶ月~6ヶ月まで、夜中も何回か起きました💡

• 5月20日
  • kiara

kiara

ありがとうございます😊
    暑さの原因もあるのですね💦
    脱水にならないように気をつけます!
    おしゃぶり色々試しましたが、すぐにペッと吐いてしまって😭
    私も使わないことにします!

• 5月20日
ちゃぴママ

もうすぐ4ヶ月です😊うちも日中は2、3時間の感覚で、お腹空くってよりも眠くておっぱい欲しがることが多いので添い乳で寝かせてます🙄添い乳は賛否ありますが、私は子供も安心して寝てくれて自分もストレスなく育児ができてるので気にせずやってます👶✨

• kiara

kiara

ありがとうございます😊
    うちも同じく眠くておっばいということが最近多く、飲みながら寝たと思い布団に移すとギャン泣きになることがあるので、添い乳を私も挑戦したいと思います!
    こたママさんに言う通り、ストレスなく育児することが1番ですよね!
    前向きに頑張ります😊
    ありがとうございます!

• 5月20日
🧸

ちょうど同じくらいです😭
うちの子も授乳間隔バラバラです😭
しかも量が増えない…
夜は暗くすればすぐに寝るけど
昼間はずーーーっと抱っこちゃんです。やっと寝てくれたと思ってベッドにおいても10分で起きます😭

アドバイスじゃなくてごめんなさい😭
お互いがんばりましょう。。

• kiara

kiara

ありがとうございます😊
    同じ境遇の方が居て励みになります!
    お互い頑張りましょうね!

• 5月20日
ANNE

ネットや育児本に書いてある通りにはならなかったですね!笑
(授乳間隔やその他もろもろ)
もうされてるかもしれませんが、おっぱい咥えないと寝れないなら添い乳して一緒に横になったらどうですか?
うちの子がその位の時はそれが一番楽で落ち着きました。
おっぱい卒業前後は絵本読んだりトントンで寝るようになって、気付けば何もしなくても1人で寝れるようになります。今は大変な時期だけど必ず終わりがきます✨

• kiara

kiara

ありがとうございます😊
    マニュアル通りにはいかないですよね!笑
    添い乳を実はまだしたことがなくて挑戦してみたいと思います!
    前向きに頑張ります!

• 5月20日