※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
子育て・グッズ

病気で入院中のため保育園に預けている方への診断書の書き方について相談です。保育料がお得な月極保育に切り替えるため、保育園が求める診断書の書き方について悩んでいます。

自分の病気や入院を理由にお子様を保育園に預けたことのある方いらっしゃいますか??現在2人目妊娠中ですが、絨毛膜下血腫のため切迫流産となり、しばらく入院しています。実家は遠く義実家はわりと近いですが義両親ともに働いていて預ける人がいないため一時保育に通わせてました。しかし、血腫がかなり大きくて経過が良くなく、退院の目処は立たない上に、退院後もしばらくは絶対安静と言われています。

そのため一時保育ではなく、保育料もお得になる月極保育を申し込むことにしたのですが、保育園に出す私の診断書ってどのように書いてもらったらいいんでしょうか。保育園からは保育が困難である現状を書いてもらうように言われましたが、病院にお願いしたところ期間は書かなくて良いのかなど色々突っ込まれました。期間といっても入院期間もまだわかりませんし、退院後の安静期間も経過次第だと思うのですが、保育園によっては1ヶ月ごとや2ヶ月ごとに診断書を新しく提出しなければならないところもあるようなことを言っていました。

保育園に確認したら済むことなのですが本日はお休みで聞けず、経験のある方いたらどうだったか教えていただきたいです!

コメント

パンナコッタ、そんなコッタ

私、メンタルの持病で保育園に預けています。一度診断書書いてもらってだして、それっきりで特にいわれてません。先生や住んでる地区の区役所、市役所に確認してみてくださいね。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!私も一度出してそれっきりなら助かるのですが。。明日主人に確認してもらおうと思います!

• 5月20日