※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Honey
妊娠・出産

妊活4周期目の29歳です。2周期目に化学流産を経験し、その後基礎体温を…

妊活4周期目の29歳です。
2周期目に化学流産を経験し、その後基礎体温をつけ始めて2ヶ月です。化学流産後のせいか、基礎体温はガタガタで、高温期も6〜7日と短く、黄体機能不全の心配もありました。今周期は1日のみ高温になり、その後体温が下降してしまいました。心配になり病院で相談したところ、子宮内検査では子宮内膜に十分な厚さがあり、基礎体温は下がってはいるものの、排卵もされてるしホルモンはきちんと分泌されているのでは?むしろ今までの周期の中で一番良い状態と言われました。以前受診した際に(高温期が短いため)次回は黄体ホルモンの注射を打ちましょうとの事で、今回注射を打ちました。注射を打った翌日は体温がさらに下がりその翌日から高温期が6日続きましたが、7日目の今日、体温がガクッと下がってしまいました。黄体ホルモン注射をしても高温期が維持されていないのでしょうか?それとも一時的なものなのか、先生の言うとおり、内膜の状態からして基礎体温に関わらずホルモン分泌は順調なのか、妊娠の有無に関わらず高温期が短すぎるので、心配です。もちろん受診しないとわからない事ですが、黄体ホルモン注射をしても高温期が続かなかったり、高温期が短くても妊娠された方いらっしゃいますか?

コメント