※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼シャンシャン🐼
お仕事

2歳後半の子と0歳の子がいて、1歳になったら育休復帰できるか、夜勤免除の条件を満たせず悩んでいます。次の子を妊娠したいが、復帰できない場合は早めに辞めた方がいいか迷っています。

看護師さん、聞いてください!
仮に2歳後半の子と、0歳の子がいて、
下の子が1歳になったら育休復帰できると思いますか??
この度育休復帰するんですけど、ホントは夜勤やらないといけないところを免除してもらってて…
パートにはしてくれませんでした💦
次の4月から保育園はいれたら夜勤もやる事になりました💦
でも、そのくらいに次の子妊娠したくて💦
子供二人いて復帰できないなら早めにやめてパートか、日勤だけで良いところに就職した方が良いのかな、と悩んでて💦

コメント

805a24y

総合病院的なとこですか?
私が以前働いてたとこは時短復帰の1年後には夜勤するってのが条件だったようなのですが他の私が住んでる近くもそういうとこ多いようでした💦

仮に2人いると余計に夜勤するのは厳しいですし、私なら転職しますね!

  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    総合病院です!
    うちは基本的に時短無く、皆夜勤も普通に入ってます😞
    2人いて、日勤だけならなんとかなりそうですか?

    • 5月20日
  • 805a24y

    805a24y

    そうなんですね😭💦小さい子供いて夜勤は厳しいですよね( ; ; )
    前に働いてたとこは育休明けはどこに配属なるかわからないみたいな感じだったようで、時短のリミット来たら辞めたり看護部の仕事に回されたりしてたようですが( ; ; )
    日勤も皆さん独身と同じようにってなると残業とかどうですか?実際帰りにくい環境ではあるとは思うんですけど、それなら外来とか個人に移って仕事した方が仕事と家事の両立は結局キツいです😭

    • 5月20日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    そうなんです!
    まさに今どこに配属されるかわからない状態でハラハラしてます(>_<)

    残業もありますよね…
    パートなら少しは気楽に思えたんですけど…
    外来希望したんですが、一杯みたいで😱

    職場の託児所に預けることにしたので、今転職するとなると保育園問題が…(*_*)
    もうどうしたらいいのかわからないです(T_T)(T_T)

    • 5月20日
  • 805a24y

    805a24y

    また慣れない環境でどこに飛ばされるかって感じよりは、転職してゆるく働けた方が負担にはならないですけどね( ; ; )

    地域的には保育園激戦ですか?

    • 5月20日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    そうですよね(T_T)
    激戦てほどではないんですが
    辞めちゃったら、保育園のランク求職中になるから、もう無理かなーと😣

    • 5月20日
ひめにゃんママ

私の勤務先の病院は個人病院ですが、とても融通ききます。私が妊娠したとき出血したため、夜勤はしないと伝えたところ、日勤のみにしてもらえました。育休明けも日勤のみの予定です。育休中に二人目考えてて、それも了承してくれてます。
私なら転職します。金銭面で余裕があれば、そのまま辞めちゃいますが、私は金銭面で余裕ないので、日勤かパートで仕事続けるつもりです。
育児しながら仕事もとなると大変ですが、頑張りましょ😆👍❤

  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    総合病院なのでいろいろ制約があるみたいです😱
    私だけ夜勤免除してもらうのも申し訳ないし😣
    金銭面で余裕ないので何かしら仕事はしなきゃなと言う感じです💦

    やっぱ転職した方がいいですよね😱

    • 5月20日
  • ひめにゃんママ

    ひめにゃんママ

    そうですよね、総合病院っていろいろ制約ありますもんネ
    配属場所もいろいろ変わったりと…
    その点、個人病院はいろいろ融通がききますヨ‼小さい病院なので異動も最小限にしてもらえます★
    また上司もスタッフも優しくて妊婦のとき、ホントに優しくしてもらえました🍀

    シャンシャンさんママさんもいいところ見つかるといいですネ★って転職ありきで書いてますが…( ̄▽ ̄;)

    保育所問題も絡んできますよネ
    私も保育所入れるかわからないので、その際は少し育休伸ばすつもりです❗もちろん了承済です★
    他のママさんも2年きっちり休んでる方もいますヨ★

    • 5月20日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    そういうところがいいですー(T_T)(T_T)
    一年働かないと、育休貰えないので、転職する時期に迷います😞
    4月にならないと保育園入れないだろうし💦

    • 5月20日
ゆずしば

夜勤を強要されたのですか??
今は育休を取って復帰される方が多いので、働き方の条件も色々選択できる場所も多くなってきていると思います。
働く条件が合わないなら、合う場所に転職しても良いかと思います。

  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    常勤なら夜勤やらなくちゃいけなくて、パート希望したんですが、パートの枠は一杯みたいで…
    一年猶予貰ったんですが、一年後夜勤できるのかな、と思って😣
    育休貰ったのに辞めるのもどうなんだろうとか😣
    結局次の4月しか、保育園入れないと思うので、辞めたところで…ですよね💦

    • 5月20日
MoMo

未就学児がいる場合、夜勤免除を申請できたと思います。
あと、配偶者が夜勤をしている場合も夜勤免除ができるはずです。
実際は難しいですけどね💦
私が以前働いていた病院は、育児短時間の期間は夜勤免除でしたよ。
ただ、元の部署に戻るなら夜勤必須という条件があったりしましたが…
なので、夜勤をやらない場合は必然的に外来、手術室、透析室のどこかです…

  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    実際は難しいですよね😱

    夜勤のない部署は初療室で夜勤なんですー😞

    • 5月20日
みい

育休中の病棟看護師です😊
私は160床程の規模の病院ですが、うちもパートはほとんど無理ですね😅
妊婦さんは夜勤免除ですが、小さい子供がいるママさんもほとんどの人が夜勤に入ってます🌸
うちは夜勤最低月2回と言われています🙂

私は下の子が1歳になる11月から復帰予定ですが、その3ヶ月後くらいからは夜勤も入るだろうと覚悟してます😅

夜勤の回数は多いんですか?

私は月2回なので負担は少なかったです🍀

  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    うちは600床ほどです💦
    妊婦のときも免除といいながら、産休ギリギリまでやってました💦
    うちも最低2回です!
    7対1でやってるところは最低2回やらないとダメみたいですね😱

    2回が最低なので、ホントは4回やってほしいと思います‼そうじゃないと他のスタッフの夜勤が増えちゃうので😣

    お子さん2人で夜勤もされますか??
    私は、育休貰わずやめた方が良かったかなと思ってきました(*_*)

    • 5月20日
  • みい

    みい

    私も1人目は産休ギリギリまで夜勤はいってましたが、規定が変わり夜勤免除になったようです🙂

    また、夜勤は少ない人の分も賄えるように、夜専の人が入ってくれています✨

    子供2人でも夜勤する予定です🙂
    子供達にも保育所お泊りで頑張ってもらわないといけませんが😅

    うちの病院で夜勤が無いのは透析室と健診センターとオンコール無しの訪看、病棟なら時短なので😅

    • 5月20日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    そうなんですか!
    夜専いいなあ(T_T)

    入り前と夜勤明け寝れないですよね💦💦
    透析とか外来とか夜勤ない部署だと、正社員は初療室で夜勤なんです(>_<)

    ほんとはパートにしてくれないなら辞めたいんですが、託児所に預ける予定だったので保育園入ってなくて…
    今やめても次の四月まで働けませんよね😱

    • 5月20日
  • みい

    みい

    入りは子供のお昼寝に合わせて一緒に寝て、明けはウトウトしながら子供の相手して午後は夕方までずっと一緒に昼寝してました😅

    夜勤中は忙しくなかったら2時間くらい仮眠取ってました😊

    忙しい所だときついかもしれませんし、うちは夜勤回数が少ないのでみんなできるんだと思います🌸

    ダメ元で夜勤回数の交渉をしてみるとかは無理そうですか?
    2回にしてもらえるなら、早くから夜勤を考えます!とか😅
    で、2人目は産休までで退職するとかですかね😅

    • 5月20日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    あ、下に返しちゃいました😞

    • 5月20日
  • みい

    みい

    うちの上の子も寝る前は必ずおっぱいじゃないと寝てくれない子だったので、夜勤復帰する前に断乳しました😭
    夜間保育で泣いていましたが、ちゃんと朝まで寝ていたみたいです😊

    もし夜勤される場合はどちらに預けられる予定なんですか?

    んー猶予の間に2人目妊娠し、産休まで貰って育休は貰わずに退職するかな😅

    もし辞めるなら早くがいいかなとは思います💦
    遅くても夜勤に入る前までに。
    で、可能なら他の託児所付きの職場を探してそこに就職して、1年後くらいに妊娠するとかですかね🍀

    • 5月20日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    うちも添い乳だったので、夜間断乳して、日中も卒乳しましたー!
    今布団で寝かしつける練習中です😣

    夜勤は、入りのひが主人の休みになるようにして、夜中は主人に見て貰うつもりでした!明けのひは保育園送って貰って、夕方私が迎えに行くつもりでした!

    なるほどー!産休まで貰って辞めることも出来るんですね‼

    • 5月21日
  • みい

    みい

    いや、復帰しないなら可能性は低いでしょうが、最悪産休までと思って😖

    でも2人目をお考えで辞める方向なら早い方がいいとは思います💦

    転職後すぐに妊娠は大変そうなので💦

    • 5月21日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    やっぱそうですよね(T_T)
    引っ越しもあるので落ち着いたら転職先探してみようと思います💦
    ありがとうございます‼

    • 5月21日
🐼シャンシャン🐼

大変ですねー(T_T)
今抱っこじゃないと寝ないので余計に無理かなと 思ってて💦

夜勤回数の交渉は出来ると思います‼
ただ、一年猶予もらったのでその間は
日勤だけで行きたいなーと思ってます‼でも、一年猶予貰って、
次育休貰って復帰できないなら、早くやめた方が良いのかな…?
ギリギリまで甘えてていいと思いますかー??(T_T)

3人のこびとママ

ご主人の勤務によるかな?と思います。後夜勤の時預ける場所があるのか。

私は夫が他職種の3交代だったので、病院をやめ施設で日勤だけで働いていました。
1人目までは何とかなりましたが、2人目からはパートで時間を短く、休みも増やしました。
来月復帰ですが、今回もパートです。
来年は1番上の子が小学生になるので、また勤務時間などは変える予定です。

夜勤したりバリバリ働いている友人達はやはり、頼れる所がたくさんある人がほとんどです。

  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    主人は夜勤はないです。
    夜勤も託児所に預けれますが、可哀想だし、夜勤前と夜勤後ずっと起きてなくちゃいけないので夜勤やるなら保育園が絶対条件です。
    実家も近く、頼ろうと思えば頼れますが、実家は子育ては自分でするもの、というスタンスですのでどうしてもの時以外は頼りたくないです。
    環境はあるのに、やらないなんて甘えてるって思われてるのかな、とか他のひとはもっと頑張ってるよって言われたら私はどこまで頑張らなくちゃいけないのか考えてしまって…

    やっぱ2人いると正社員は厳しいですよねー!!
    保育園決まり次第やめようかな!
    ありがとうございます‼

    • 5月21日
瑠璃mama

大きい病院だと夜勤免除する代わりに給与の等級を下げるとか条件があったりするんですよね(´;ω;`)
私は個人病院で夜勤やりたい人がいるので逆にやらなくて済んでます。夜間保育がないのでできないのもあります。
地域が一緒ならうちに来て欲しいです♡笑