※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

4ヶ月息子が下痢で、熱はなく元気。心配ないか相談。病院行くか迷い中。親戚訪問はキャンセル?

4ヶ月息子の下痢について
前回質問させていただいた分の返信まだのうちの
新しい質問お許しください。

いつもはうんち緑色なのですが
昨日夕方(夫がおむつ替えして私は朝聞いた)黄色いうんちをして
今朝起きたときにまた見た目さらっとした黄色いうんちが少し付いていて
先ほどミルクを飲んだ直後にミルクかすが混ざったような黄色のびちゃびちゃしたうんちを少し漏れるくらいしました。
出てくるときにこぽこぽッと音のするいわゆる下痢の

ミルクは180飲みきり、元気にいつもどおりパタパタ動く
熱も36.6度

です。
今までで綿棒浣腸で最後にちょっと同じような水様便がでてきたくらいで下痢というのが初めてです。

昨日から下痢してたとして、今の時点で熱はないし
その他様子いつもどおりだし
心配ないですかね?

近くの病院や8000は9時から、7119はネットで問診があって下痢だけというのはないので電話していいのやらで、
ひとまず落ち着きたくて今こちらで聞けたらと思いました😅💦

今日親戚の家にいく予定でした。キャンセルした方がいいでしょうか><

コメント

(   ¯꒳¯ )

うちの子はコーンみたいな黄色のウンチや下痢でノロウイルスでした🤣同じか分かりませんが、当番医に行ってみたらどうですか?

• なのか

なのか

ありがとうございます><
    予定はキャンセルして朝イチ病院に行こうと思います><

• 5月20日
ちえ

今は様子見て明日も続くようなら小児科で整腸剤もらった方が良いかもですね!
でも、下痢便は出し切ったほうがいいらしいですよ!
他に熱出た、機嫌悪い、お腹痛がってる等あったら、救急行って見ても良いかもです!

あと、私だったら親戚の家はやめておくかなーと思います(^^)移る病気だったとしたら嫌なので💦

• なのか

なのか

ありがとうございます><
    親戚のおうちにはキャンセルの旨伝えました💦
    日曜通常診療のところがあるのでひとまず伺ってみようかと思います!

• 5月20日
幸

うちも2日前から下痢です💦
黄色い水っぽいウンチしてます💦
母乳も飲むし熱もなし、機嫌もいいのですが一応心配なので行ってきました!ウンチの写メでは胃腸炎っぽいけどエコーなら違うという感じで整腸剤もらって飲んでます!もし胃腸炎なら移る可能性あるので人との接触は避けた方がいいと思います😊

• なのか

なのか

コメントありがとうございました><
    あー写メしたらよかったですね😥
    おむつもっていったのですが、検査とかは一般的な小児科じゃできないし見てもしょうがないからと見させてもらえず。。整腸剤処方されて、ミルク薄めて与えるようにとだけでかえされてしまいました💦
    別のとこにも電話したのですが同じような対応になってしまうとのことで。。
    続くようなら大きいとこに行ってみようとおもいます💦

• 5月20日
ぼぶ

うちの子も生後4ヶ月です!先週から黄色っぽい下痢が4日ぐらい続き病院に行きました。ミルクも飲むしいつも通り元気なので、早く病院に行って風邪をもらいたくなかったので、様子みて続くので行きました!
お腹の風邪との事で整腸剤をもらいました!下痢なので出し切るしかないから、脱水とお尻のケアだけ気を付けて変な言い方するとほっとくしかないとの事でした!そして風邪だったら1週間ぐらいは続くからびっくりしないでねと言われました!

もし機嫌が悪いとか熱とかなければ今は様子みてもいいかもしれませんね(^_^)お互い早く治るといいですね😖

• なのか

なのか

コメントありがとうございました><
    とりあえず日曜通常診療のとこいってきました💦
    お腹の音だけきいて、特に、
    腸が弱ってるだけだろう、どのみちここではウイルスなどの検査はできないからと整腸剤処方され、ミルク薄めてあげるようにと言われました><

飲みながら刺激で出るってかんじなんですが
    飲んでるとき以外は機嫌はいつもどおりだと思います💦
    飲みながら足突っ張ったりもぞもぞしながら泣きかけて、
    でも舌ペロペロして欲しいときみたいにするから哺乳瓶入れたら数口吸ってまた止まって、というかんじで…

最近もともと遊び飲みが出てきて、キョロキョロしたり舌で押し返したりしていたのを、ちゃんと飲みなさい~と最後まで飲ませてたのもいけなかったのかと(先生も、理由があって飲まないのだからよくないと言われて)
    ちょっと自信なくしちゃいました😢

早く治ってほしいです😢

• 5月20日