※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukari
子育て・グッズ

娘が便秘で心配。授乳は3~4時間おき。麦茶やマッサージを試しているが、他に方法があれば教えてほしい。便秘で小児科に行くタイミングは何日後か知りたい。

最近4ヶ月の娘が便秘がちです。(2日出なかったりします。)
生後3ヶ月位まではほぼ毎日便が出ていたので心配です。
授乳間隔は大体3~4時間おきです
お風呂あがりに麦茶は飲ませています。
お腹のマッサージや足を動かしての体操などもしているのですが…
他に何かしてあげられることありましたら教えて下さい。
後便秘で小児科にかかるとしたら何日便が出なかったら行った方がいいのでしょうか?

コメント

のりん

うちも2日に1回くらいです。
3ヶ月頃までは3日出ないこともあって、それくらいだと綿棒浣腸してました!

助産師さんには、機嫌が悪くなく、よく飲むなら5日くらいは様子見で大丈夫かな〜と言われたので目安にしてました。

• yukari

yukari

そうなんですね〜
    大人だったら5日も出なかったら苦しいけど、赤ちゃんはその位様子みても大丈夫なんですね。
    参考になります。
    ありがとうございます

• 5月20日
チーちゃん

私の娘も2日出ないことはざらにありましたよ。小児科では4日出ないと浣腸させた方が良いと先生が言っていました。でも大体3日目の夜には出てました。

• yukari

yukari

2日位はよくある事なんですね〜
    日数や機嫌に注意しながら浣腸を試してみます

• 5月20日
はな✿

完母ですか?☺️
でしたら、ミルクの回数を増やしてみるとか!
麦茶はまだ与えなくてもいいと思いますが、ミルクやマッサージでもだめなら綿棒浣腸ですね♪

• yukari

yukari

そうなんですね。
    授乳間隔があくように麦茶を与えていたのですが(一応薬局で売られてるベビー用の麦茶を薄めて)
    色々試してみます

• 5月20日
にこ

5日でなくて2日前に初めて浣腸してもらいました💦💦

4日出なかったら必ず病院きてねと言われました💦
食欲がないときは3日でも来ていいからねと言われました💦

• にこ

にこ

うちの場合ミルクの量が3日あたりから減り4日待って出たことあったので4日待ってみて5日目に行きました💦
    待ちすぎたみたいです😢
    3日待って出なかったら4日目には行くようにした方がいいみたいですね😢💦💦

• 5月20日
  • yukari

yukari

ミルクの飲み方や機嫌などもみて病院行く事も考えます。
    ありがとうございます

• 5月20日