※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミイ
子育て・グッズ

哺乳瓶を消毒する容器って必要なんですか?哺乳瓶を洗剤で洗って乾かすだけではダメですか?

哺乳瓶を消毒する容器って必要なんですか?
哺乳瓶を洗剤で洗って乾かすだけではダメですか?

コメント

yuttan

私の友達はそうしてましたね。
ですが、わたしは離乳食
始まるまで消毒してました☝🏾

ゆうりんママ

産まれてからしばらくは抵抗力も弱いと思うので、消毒したほうがいいと思います✨
今も続けていますが、離乳食始まるまで続ける予定です❣️

わたしはめんどくさいから煮沸してましたよ🎶
煮沸消毒のが早く終わるし楽でした💕

• ミイ

ミイ

プラスチックタイプの哺乳瓶でも、煮沸していいんですか?
    あと、哺乳瓶の乳首の部分も煮沸できますか?

• 5月20日

退会ユーザー

哺乳瓶買うときに書いてあると思いますよ😊

• 5月21日

私はミルトンの液だけ買って、100均のタッパーで消毒してました。
産まれてから数ヵ月は消毒はしたほうがいいかなとは私は思います。
煮沸やレンジで消毒するタイプもあります。

ねこりんりん

気にしない人はやらないでしょうね(о´∀`о)二人目になるとやらない人も多いとは聞きますが、私はレンジタイプのやつ使ってます(*´꒳`*)

りんごのほっぺ

産院の指導で、産後1ヶ月は必ず消毒してくださいと言われました!!

本当は消毒しないとダメですよ。
最初3ヶ月ぐらいは消毒したほうがいいですね。
やらない人もいるでしょうが、それで大丈夫だったよ〜なんてのは所詮結果論です。

杏仁豆腐

レンジタイプのやつで熱消毒してましたが、気化熱で早く乾くので、殺菌できるし割とすぐ使えるし便利ですよ😊
洗った後レンジでチンして余分な水分落とすだけなので楽ですし✨

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

すみません、
    「してましまが」ではなく今もしてます😂

• 5月20日
えりぃ

私はレンジでチンのものにしてたので楽でしたよ!
そんなに高くないのでした方がいいですよーー!

コッシー

一応新生児のうちはしてくださいと言われるので周りも皆してますよ。
煮沸するなら特に何も買うものはないかもですが、レンジでチンするタイプはめちゃ楽ですよ。
何か買うならレンチンタイプおすすめです。

はじめてのママリ🔰

最低でも産後3ヶ月頃までは消毒した方がいいと思います😊
私は食毒セットは置く場所もないし、使う時期も短いし、消毒に関する消耗品を買い続けるお金ももったいなかったので、家にある鍋で煮沸消毒していました。
鍋に水を入れて沸騰させて、その中に哺乳瓶と乳首を入れて熱湯で3分煮沸します。そのあと、お盆やお皿にキッチンペーパー敷いて、取り出した乳首と、横向きに倒した哺乳瓶置いて自然乾燥させていました。熱湯から出したら結構すぐ蒸発するので乾きも早く、乾いたらすぐ収納していましたので、消毒セットに場所を取られることもなく、このやり方でよかったと思っています😊

ひぃ

日本の水は清潔なので必要ないと感じました😄😄
初めての子なので4ヶ月くらいまでミルトンしてましたが💦💦
たまに消毒サボってもなんてことなかったですし(笑)
ただ哺乳瓶は専用ブラシとかでしっかり洗えるから気にならなかったけど、
ストローマグとかブラシとかでしっかり洗いにくいものはニオイが気になったのでたまにミルトン消毒してました✨

えり

私は煮沸してます!
ですが自分に余裕ない時は
洗うだけにしてます💦