※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お金・保険

夫はお金を気にせず買い物する考え方で、将来の不安を感じている。自分がケチすぎるのか悩んでいる。

夫とお金の価値観が合わない。
おそらく甘やかされて好きなもの買ってもらって育ったであろう夫。

一般的な給料のごくふつーのサラリーマンですが、
なんでも買えばいいじゃん、買えばいいじゃんって。。

ケチケチも嫌だけど、なんでもとりあえず買えば!って
精神が不安。たしかに今現在は不自由ないけどこの先学費やらで家計が厳しいときも絶対あるのに。

わたしがケチすぎるのかな、、、

コメント

ゆきママ❀

うちの旦那もですよ(´-ω-`)

一人っ子でかなり甘やかされて育ってきたので、欲しい物は買う!やりたい事はする!みたいな感じで素で困ってます(´-ω-`)

何かしら突然の出費やこの先の学費やらなんやらで飛ぶと思って貯金したくてもうまいこと行かないですし不安です☹️

私は少しケチかな?って思うくらいの方が後々不安が少なくていいと思います( ´∵`)

• あお

あお

コメントありがとうございます!

ほんと今は子供も小さいから、やっていけるし困ることもないけど、これから色々かかるのに。。
    お金ない、なんて状況になるか??なんて能天気なこといってる旦那です💔💔

コッソリ節約して地道に貯金してくしかないですね😂

• 5月20日
  • ゆきママ❀

ゆきママ❀

削れるところは削って
    コツコツやってくしかないんですよねー多分😂

• 5月20日
🤗

うちの旦那と同じだ...🤣

わたしの旦那は実家が自衛でかなりのお金持ちです。その反対にうちは借金まみれのかなり貧困だったため、本当に生活の仕方もお金の使い方も真逆です💦

もちろん、旦那の実家からの援助はしてもらってませんが、それでも旦那はあれが欲しいこれ欲しいといいます😢
だめだ、と、しつこく言えば諦めますが...💦

• あお

あお

うちも今思えば貧乏ではなかったけど父親が金ない!が口癖だったので、、。貯金ある程度してるけど、不安で不安で、、。

育った環境は大きいですよね〜〜😅

• 5月20日
Bellstar

わかります‼︎
同じですー‼︎‼︎

末っ子長男でかなり甘やかされて育ったようで...

住宅ローンもあるので、私は少しでも節約して将来のために備えたいのですが、
「節制して生きる人生なんてつまらない」
とかふざけたこと言い出します☹️

男女の違いもあるんですかね〜?😑

• あお

あお

コメントありがとうございます。
    わー同じかんじです。大切に育てられた坊ちゃんみたいな😭

うちは今は社宅だしローンとかないので貯金ある!とか思っちゃってるんです😭将来不安💔

それはあるかもですね💦俺の稼ぎが少ないっていいたいの?ってこともありそうだし、、。

• 5月20日
ジョリーン

うちの旦那は親が厳しすぎて買えなかったらしく、反動で社会人になったら自由にお金が使えて、買うのが大好きです。笑

厳しすぎても甘やかされすぎても微妙ですね…。

節約大事です(о´∀`о)

• あお

あお

程よくですね、、!でもお金の使い方ってほんと人それぞれで、難しいですよね笑

節約できるところはして、将来に備えないとですね!✨✨

• 5月20日
aimi¨̮

私の旦那も欲しいなら
買ったらいいじゃん!
食べたいなら買いなよ!と
いいます😭
ですが、自分のものは我慢してたり
買わないのでただただ
私に不自由させたり我慢させたくない
のかなと思ってます😢
その気待ちはものすごく嬉しいですが
買ってくれるわけではないので
結局出すのは私か
家のお金なんですけどね😓

• あお

あお

私も自分のもの我慢してるけど、夫は買うので、買えばいいじゃん!!って言ってきます。
    買ってくれるわけではないんですね😭
    男の人は主婦と違って節約とかわからないんですかね、、💦

• 5月20日
ぬんちゃん

うちの旦那も一緒です。
義母が甘やかしているんだと思います。お金が関係してくる事もスローペースだし、何にしてもゆっくり。義母は働きもせず友達としょっちゅうランチに行くし。やりくりしてる私は頭が痛いです。私の母はいつもいろいろ買ってくれますが、義母は一切ないです。ランチに行く余裕があるなら少しぐらいしてくれてもいいんじゃないかと思います。

• あお

あお

義理のおかあさん、お金あるのになにもしてくれないんですか?😭
    育った環境って大事だな、とすごく思いますよね。。

• 5月20日
  • ぬんちゃん

ぬんちゃん

全くしてくれないですよ。本当育った環境って大事ですよね。

• 5月20日
YU0123

生活環境によりますよね。でも私も幸いにも正直本当の意味でお金に苦労したことはないし、日々頑張って働いていれば何とかなるさ、とは思ってます!頑張って働かない人は例外ですが!

• あお

あお

私も実際は大学も留学も行かせてもらったしお金無いことはなかったけど、親の口癖が金ない!で喧嘩ばっかしてたから、貯金がないと不安で😂😂
    無ければ無いなりになんとかなるんでしょうねー実際は。おっしゃる通り、頑張って働いてる限りは。

• 5月20日
やなか

うちもですよ🤣💦
育ちの環境より、優しさだと
思ってます😄
ケチケチ旦那さんより
断然いいです✌️
買うか買わないかは自分次第なので
とりあえず許可だけもらいます🤣

• あお

あお

そうですかね?😅 とりあえずお金がない!とはならないように、、適度に楽しく、時に我慢してやりくりするしかないですね^ - ^

• 5月22日

うちの夫も一人っ子で甘やかされて育ったため、お金にはルーズです。、結婚前まで貯金はほとんどないくせに、高い車買ったり、食にお金かけたり、見栄を張って人に奢ったりしてました。

結婚後も、比較して高い方を買う癖が抜けません。
マンションや車などから、ベビーカーやチャイルドシート、家電、旅行先の宿などなど。。。

信用ないので今は完全に財布握って、何の決定権も与えてません。笑笑

削るとこは削る。使うときは使う。このメリハリがあるからバランス取れるんだと思います!

日々何十円の節約をしてるのがケチなんて全然思わないです〜

• あお

あお

ほんとそうなんです!ベビー物も、高くて機能良い方がいいじゃん!って高いやつ、ホテルは朝食が美味しいところじゃないと嫌とか、、。

ケチケチしすぎても楽しくないから、楽しむ時には楽しんで、日々の暮らしは節約ですね✨✨

• 5月22日
3児ママ

うちの旦那もですよ〜〜〜〜
お母さんとおばあちゃんが専業主婦で、旦那はもっぱらおばあちゃんっ子。いつもお金をくれてたらしく、貰ってない今でも感覚おかしいです(笑)私がケチなのもありますが、給料日に、三万分の服や靴買って帰ってきたり、すぐパチンコ行ったり。
何度泣きながらもう少し考えてって言ったことか。
それでも全く伝わってないようで、毎月苦しんでます(笑)毎日、どんな弱みを握れば分かってくれるのだろうと、作戦考えまくってます(笑)

• あお

あお

うちの夫も同じような服ばっか、しかも高いやつ買います😂 わたしは妊娠してからほぼ買ってないしなんなら娘の洋服ばかりです😭💕
    ケチってか将来のことを思ってのことですよね!!😭ほんと夫よ、わかってくれ〜〜

• 5月22日
りえまう

私の旦那もです( ; ; )
欲しいものは全部手に入れてきた、ご飯も外食が多く、贅沢してきたから、どんなにお金がなくてもご飯だけは贅沢したいし、家でのご飯はメニューたくさん作れと言われました。
自分の好きなもの買う余裕もないくらいカツカツなのに無理です。

• あお

あお

生活がカツカカツなのに、自分だけ贅沢するのはおかしいですね💦

• 5月22日