※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccuu
家族・旦那

義両親のアポなし訪問について。旦那が長期出張中だったので、しばらく…

義両親のアポなし訪問について。
旦那が長期出張中だったので、しばらく実家へ帰っていたのですが、来週には帰って来るので本日わたしは自宅へ帰りました。
ですが、わたしが出た後に義両親がいきなり実家へやって来たそうです。

実は出産入院中にも病院へ一度アポなし訪問がありました。里帰り出産だったのですが、退院後も度々わたしの実家へ義両親が訪ねて来ました。
※それはアポありでしたが。。。

年末年始だというのに、度々訪ねて来る義両親に嫌気がさしていました。
わたしの両親も、まだ現役で仕事をしているので、休日はゆっくりしたいのに、高齢で暇な義理両親は度々やってきました。

そして本日!!
わたしの実家へアポなし訪問がありました。
ことのほったんは、わたしが少し風邪気味だという話をしていたところ、義理両親が風邪薬と栄養ドリンクを持ってきてくださったそうですが。。。
本当にありがたいことではありますが、
はっきり言ってわたしの自宅ではなく実家です。
嫁の実家へアポなし訪問するなんて非常識すぎませんか?
年末年始の忙しいときに嫁の実家へ度々やってくるのも非常識だと思っていました。
旦那にもなんどもアポなし訪問はやめるように言ってと伝えましたし、わたしも電話で義理父に言ってます。
でもなおりません。

今回も出張中の旦那へラインで連絡したところ、謝ってきたものの、ボケてるから許しての返信。

いやいや、それで片付けんのかよ💢💢と思ってしまいました。
どうしたらいいと思いますか?
本当にイライラします。

友人などにも愚痴りたいですが、
旦那の顔を潰すような気がして相談できません。

拙い文章ですが、ご意見やアドバイスをいただきたいです。

コメント

Yun.

わたしは実家が近いので昼間はほとんど実家にいるのですが、こないだ実家にいる時に実家に電話があり、あと5分で着くから行くねって言われて本当にすぐ来ました...しかも頼んでないのに料理とか大量に持って..片道1時間半はかかるはずなのに5分前に連絡するってもう非常識すぎて幻滅して嫌いになりました(笑)

モモ犬

実家にアポなしは初めて聞きました。何度言っても直らないのは、それが非常識だと思ってない&自分がされても気にしないってことですよね!?
田舎で自分の家と他人の家に境界がない方なんでしょうか。。
もし今度アポなしでご実家に来られたら、これからすぐ用事(仕事)があって家を出ないといけないんです…今度は是非お日にちを前もって言っていただけたら準備できますので、ご連絡お待ちしております!と、断ってみたらどうですかね?