※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ焼きマントマン
子育て・グッズ

耳切れがあるとアトピーですか?右耳にほんのり赤く皮がめくれた耳切れがあります。乳児湿疹があり、ステロイドで改善。再発している状況。首にあせもも。小児科か皮膚科を受診すべきです。

耳切れがあると絶対アトピーですか?

実際、耳切れはあったけどアトピーではなかったという方はいますか?

右耳だけ耳切れらしきものがあります。
出血やジュクジュクはないです。

乳児湿疹が生後1ヶ月くらいからあり、病院でもらったステロイドを塗るとよくなりました。

完治したと思いステロイドを塗るのをやめたら再発しました。

今のところ顔だけで身体や手足は綺麗です。

首はあせもがありますが…

一度小児科か皮膚科に行ったほうがいいでしょうか?
耳切れですがほんのり赤くて皮がめくれた感じです。

コメント

りんか

うちも耳切れあります。
で、ネット検索したら『アトピー』『アレルギー』などと出てきたので不安になりアレルギー科のある皮膚科に受診しました!
診察してもらうと『これは乾燥。乾燥肌だし子どもは8才までは肌が未熟だからしっかり保湿をしてあげて。』と保湿剤を処方してもらいました。
使いはじめたら、みるみる肌が落ちつきキレイになりました✨

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

そうなんですね!

保湿剤のみでステロイドとかは塗らなかった感じですか?

よく耳切れの治療にステロイド入りの薬が使われるとネットに書いてたので(>_<)

うちの子も乾燥だといいですが…

• 5月20日
  •  りんか

りんか

ステロイドは使ってません!
    保湿剤(プロペト)+かゆみ止め(スピラゾン軟膏)を合わせたのを処方してもらい、徐々に割合を保湿剤多めにしていきました。
    はじめ皮膚科にいったときは、耳切れ、手首の掻き傷、足首の掻き傷がひどく、アレルギーだろうなーと思い受診したので『乾燥』って言われて、呆気にとられてたのを覚えてます!

• 5月20日
  • たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

かゆみ止めのお薬なんですね!

確かにうちの子乾燥するときもあるので普段から保湿はこまめにしたいと思います(>_<)

回答ありがとうございます!

• 5月21日
ぷぅ

私自身子供の頃ありました!
自分でお風呂に入れるようになった頃にリンスがきちんとすすぎきれてなかったみたいです😅💦

しかし.肌が弱くてアレルギー多いです💦関係してたのかもしれないです

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

アトピーではないけど食物系のアレルギーが多いということでしょうか?

すすぎ不足には気をつけます(>_<)

• 5月20日
  • ぷぅ

ぷぅ

はい!
    アトピーではないんですが、
    アレルギーは結構あります!
    ハウスダスト 花粉 猫 小動物 金属
    甲殻類 魚卵 イカ 貝類 です(。_。*)

生後2ヶ月だとまだ首もすわってないし、耳に水入ったら怖いし、
    耳辺りをしっかりすすぐって難しいですよねぇ😫💦

• 5月20日
  • たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

私も旦那も花粉症持ちです😭
    最近私だけハウスダストにも反応するようになりました…つらいですよね(>_<)

息子がなるべくアレルギーを受け継がないように祈るばかりです😭💦

• 5月21日
  • ぷぅ

ぷぅ

布団干したりするともう終わりですよね(笑)

アトピーとアレルギーばっかりは予防出来ないから悲しいですよね💦
    ウチの息子もアレルギーないといいんですが😭

• 5月21日
  • たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

わかります!😭

布団干すのが恐怖です😱笑

本当にアトピーやアレルギーも予防できたらいいのに…😢
    お互いアレルギーないことを祈りましょう✨

• 5月21日
夢の中

私が幼い頃右耳にありましたがアトピーどころか今でも肌荒れとは無縁です🌱肌は綺麗だと言われます🌸ちなみに未だに原因は不明です💦
ちなみにアレルギーは花粉とハウスダストのみありますが鼻水とかくしゃみだけで肌には全く出ないです✨肌トラブルみたいなのは小学生の時におじいちゃんのイボがうつったくらいです_:(´ཀ`」 ∠):笑

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

私も花粉症とハウスダストです(>_<)

旦那も花粉症なので息子も何かしらのアレルギー持ちになりそうで不安です💦

リラックマさんみたいにアトピーではないことを祈ります✨

• 5月21日

うちの娘も1ヶ月の乳児湿疹をきっかけに5ヶ月まで湿疹が出たり治ったりを繰り返してました。
耳が1番酷く(手が届くからと思われる)、手の甲、肘、膝、足首等アトピーは内側ですが娘は全て外側でした🙄
5ヶ月になってもよくならなかったので大きい病院で診てもらうと、人より乾燥肌で敏感なだけだからしっかり保湿してあげてと言われ、今まで異常に保湿すると綺麗になりました😊💕

耳も切れてましたが治りましたよ!

一番うちの娘に効いたのが、ワセリンと1番弱いステロイドを混ぜたものでした😉
ステロイドだけだとキツいし、ワセリンだけだと弱いので混ぜたものを処方されたのですが、それを今も重宝してます🤙🏻

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

私の子も最初は乳児湿疹が出始めた頃、向き癖があってか右耳が特に湿疹がひどかったです(>_<)

手足は折りまげる部分にほんのり湿疹があるくらいで、顔以外はステロイドもほとんど塗らずに自然に治りました!

息子も乾燥が原因だといいのですが…ワセリンとステロイドは持ってるので小児科でうちの子も耳切れにも塗っていいか、聞いてみます✨

あ、関係ないですが私もkpop好きです☺️笑

• 5月21日
りょモモ

うちの子も2ヶ月ぐらいから耳切れがあり、あせもからやけどで皮膚がデロデロになった感じにジュクジュクになって、ステロイド塗って落ち着いたところです。
小児科の先生は多分アトピーだろうと言われ、アレルギー科の先生は食物アレルギーがあるとのことで食べ物を調整しています。ちなみにあせもが出来る子はアレルギー体質だそうです。

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

今のところジュクジュクは無いですが、耳切れやあせもが悪化するとジュクジュクなるってよく聞きますね(>_<)

私も小さい頃あせもがひどかったらしく、花粉症もあります。

旦那も花粉症なので息子も何かしらのアレルギーはあるかもしれません…

アトピーも幼少期からしっかりケアしたらマシになっていくみたいなので、うちの子ももしアトピーと言われたら、ケアを頑張っていきます(>_<)

• 5月21日
  • りょモモ

りょモモ

うちも旦那も私も花粉症やら、小児ぜんそくやらあった口なので、アトピーなるかも〜って思ってました。
    二人ともアレルギー持ちでも、アトピーじゃないこともあります。
    専門の先生にみてもらって早めに対策してくみてくださいね(^^)

• 5月21日
  • たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

やっぱり夫婦そろって何かしらのアレルギー持ってると子どもはどうなるんだろうって不安になりますよね(>_<)

先生に聞いてみます!
    回答ありがとうございます✨

• 5月21日