※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

授乳間隔3時間でミルク吐き戻しが心配。母乳後のミルク量を減らしたが改善せず。体重は増加中。同様の経験者、対応方法を教えてください。

ミルク寄りの混合です。
3時間程授乳間隔をあけているのですが、ミルクの吐き戻しの量がハンパなくて、母乳後ミルク140mlから母乳後ミルク120mlにミルクの量を減らしてみました。しかし、やっぱり戻してしまいます。
母乳がどれだけ出ているのかわからないですし、いつ頃まで戻す事が続くのか、心配です。
体重は増えていますし、飲みっぷりもいいです!
同じような方、どのように対応していますか??

コメント

まま。

頭高くしても吐き戻しますか??

  • スヌーピー

    スヌーピー

    飲んだ後、頭を高くして少し時間を置いてからゲップをさせようとするのですが、そのままの姿勢で戻したり、身体を動かすと戻したりします。

    • 5月20日
  • まま。

    まま。

    先げっぷのがいいですよ!
    私の産んだ産院は、げっぷしてもでなければ頭高くしたら大丈夫、と言われました。
    あと授乳間隔ですが、きっかり3時間ですか?泣いたらあげる感じですか?

    • 5月20日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    ゲップも出たり出なかったりで、ゲップさせる前に戻したりしていたので、少し時間を置いた方がいいのかなぁ、と思っていました。
    授乳間隔はその時々で、きっちり3時間あける事もあれば、泣けば2時間であげる事もあります。

    • 5月20日
  • まま。

    まま。

    2カ月で、三時間二時間間隔で母乳+ミルク120だとあげすぎだと思います😣
    100以上あげるならミルクか母乳かにしたほうがいいんじゃないかな?

    • 5月20日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    そうなんですね💦母乳の量がどのくらいだかわからなくて、確かに140じゃぁ多いかなぁ、と思った事もあります。
    ミルクの量を調整して、様子をみてみようかな、とおもいます!

    • 5月20日
  • まま。

    まま。

    うちの子もミルクよりの混合ですが、ミルクのみのときは140です😆
    母乳は日中とか夜中泣いて眠いときにあげてます😣
    5分ずつあげてるようなので、母乳あげたあと、あげる前で体重はかってトータル120〜160ぐらいになるようにしてあげると、おそらく大丈夫かと!

    • 5月20日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    なるほどー😯!!
    体重確認してみます😊
    あげすぎなような感じもしていたので、ちょっと苦しい思いをさせてたかもしれないです💦
    ありがとうございました🙇

    • 5月20日
えふ

母乳は何分くらいあげていますか?
あと、泣いて母乳やミルクあげてる感じですか?

  • スヌーピー

    スヌーピー

    母乳は片方5分ずつくらいです。
    授乳前はだいたい寝ているので、起きたらあげたり、泣けば2時間くらいであげたりする事もあります。

    • 5月20日
  • えふ

    えふ

    結構母乳が出てれば、ちょっとミルクの量が多いかもしれないですね。
    2ヶ月だと多くてミルクだけで160ぐらいだったと思います!
    完母で育ててれば5分ずつ飲んだら十分だったりします。
    母乳飲んだ後泣きますか?

    • 5月20日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    母乳飲んだ後だいたい泣きます。泣かない事もありますが、次の授乳時間までの間が2時間もたなかったりします。

    • 5月20日
  • えふ

    えふ

    泣かなかったらミルクなしでもいいかもしれないですね!
    1週間の体重の増えがよければ問題ないと思います。
    混合にしてるのは母乳の出がわからないからだけですかー?

    • 5月20日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    そうなんです。
    混合の理由は、母乳の出具合がわからないからだけです。
    ミルクの量が多いかもしれませんね💦
    様子をみながら、どちらもちょっと調整をしてみます🙇

    • 5月20日
  • えふ

    えふ

    それなら1度母乳だけにしてみてもいいかもしないですね😊
    母乳だけなら泣いてオムツでも寝るわけでもなさそうなら欲しがるだけあげて大丈夫ですし!
    満腹中枢がまだ未完成なので赤ちゃんに委ねるのはなかなか難しいとは思いますが、体重増えてるなら問題ないので!
    様子見ながら頑張って下さい!!
    ちなみに私は夜だけ少しでも長く寝て欲しかったので、ミルク足してました。笑

    • 5月20日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    母乳じゃ足りないという思い込みもあって、母乳だけの考えがなかったです💦吸ってもらえば出もよくなるでしょうし、確かに欲しがるだけあげても大丈夫そうですね💡
    娘も、夜はお風呂→ミルク→布団の流れがルーティンになっていて、それを崩しちゃうと可哀想なので、そこは変えずにひとまず日中だけ頑張ってみようと思います✨
    たくさんアドバイスいただいて、本当にありがとうございました🙇

    • 5月20日
ひよこ

ゲップはでてますか?

  • ひよこ

    ひよこ

    どうしても空気を一緒に飲み込んでしまうので、そうすると空気とミルクとミルフィーユ状になっているそうですよ😃なので、ゲップするときに吐き戻しもあるようです。ゲップの時間を少し長くして下から上へとトントンしてみてください!

    • 5月20日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    出たり出なかったりです。ゲップする前に戻したり、飲み終わってすぐ出す場合もあります。

    • 5月20日
  • ひよこ

    ひよこ

    授乳前後に赤ちゃんの体重を測って1回量を確認してみてもいいかもしれませんね!

    • 5月20日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    トントンしたりさすったりしていますが、なかなか出ない時は諦めてしまう事も多くあります。
    娘の負担にならない程度に時間かけてさせてみますね。

    • 5月20日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    1回量の確認も大切ですね!
    やってみます🙇

    • 5月20日
  • ひよこ

    ひよこ

    ゲップも長くて5分くらいですかね!うちは下から上へとトントンしてくと出やすかったりもしました。残った空気はおならで出たりもするので、大量に吐き戻しが無いようだったら大丈夫かなと!母乳の出が良くなったのかもしれませんし、ミルクの量が多かったのかもしれないので、一度確認してみてもいいかもしれませんね!

    • 5月20日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    遅くに、アドバイスありがとうございました✨調整してみます😊

    • 5月20日