※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
お金・保険

雇用保険に加入していない現職で失業手当の延長申請は可能かどうか知りたいです。前職では雇用保険に加入し、被保険者期間も条件を満たしています。ありがとうございます。

雇用保険(失業手当)について質問させていただきます。
自分である程度調べましたが、調べれば調べるほど
わからなくなってきたので誰かわかる方がいれば
教えてほしいです(>人<;)
今現在、扶養内のパートで働いていますが、
妊娠、出産の関係で7月か8月に退職予定です。
出産後はまた仕事をしたい気持ちがあり、
できれば失業手当の延長の申請をしたいのですが
どうやら今の職場では雇用保険は未加入で…
ちなみに前職の時は雇用保険に加入していました。
私が知りたいのは前職で雇用保険に加入していても
現在の職場で雇用保険に加入していなければ
失業手当の延長の申請はできないのでしょうか?
前職→雇用保険加入、約3年勤務、フルタイム、
退職は去年の9月頃です
現在→雇用保険未加入、8月まで働いたら11カ月勤務、
パート
調べたサイトには【離職日以前の2年間に被保険者期間が12ヶ月以上ある】と書かれてました。
私はこれに該当するのでしょうか?
失業手当に必要な書類は手元にあります(前職の離職票)
ハローワークに行って聞いたら早い話なんですが、
中々行けるタイミングがなく、、
誰か教えていただけたら嬉しいです
いろいろ無知ですいません…

コメント

Rmama

ちょうど延長してて最近手続きを済ませてきたんですが、失業手当って辞めてから次の仕事を探すまでの期間のための手当てなので辞めてから仕事してたかとか確認されてしまいます…
なので恐らく難しいかと思います😭

ただ100%ではないので、電話で問い合わせてみたらいいかと思います!

  • chan

    chan

    そうなんですね💧
    電話でうまく伝えられるか心配ですが、どうしても気になるので一回電話してみます( ;∀;)💦
    ありがとうございます!

    • 5月20日
  • Rmama

    Rmama

    以前、雇用保険に加入し3年間フルタイムで働き、退職後いつからいつまで雇用保険未加入でパートをしていたのですが今からでも前職の分の失業手当の手続きは可能ですか?
    と聞いたら良いと思います!

    延長申請の際にどちらにしろ失業手当もらえるか調べられるので、来てくれと言われるかもですが😭

    • 5月20日
𝐻𝑚𝑎𝑚𝑎

雇用保険加入し、退職してから1年間は受給資格可能なはずです!なので1年以内に延長の申請すれば大丈夫なんですが、パートをされていたとの事なので1週間の勤務時間が20時間超えていなければ失業保険もらえます✨
先日ハローワークにて確認したので間違いないかとは思いますがもし地域で違っていたらすみません💦
ハローワークに確認されてみてください(;_;)

  • 𝐻𝑚𝑎𝑚𝑎

    𝐻𝑚𝑎𝑚𝑎

    すみません、もしかしたら申請前に働いているパートの分は関係ないかもしれないです!
    なので退職された翌日?から12ヶ月以内に延長申請されたら大丈夫だと思います✨

    • 5月20日
  • chan

    chan

    申請して通ったらすごく嬉しいんですけど、仕組みが本当に難しいですね😓
    期待を込めて一回電話で問い合わせしてみます!ありがとうございます☺️

    • 5月20日
deleted user

現在失業保険を受け取りながら求職活動してます

失業保険の条件は、パート正社員感けないなく1年以上働いた場合もらえます。
申請してから7日間の待機という期間があり
その間に職に就いてしまうと受け取れなくなります

  • chan

    chan

    難しいですね…( ;∀;)💧💧💧
    一回ハローワークに連絡してみますT_T
    ありがとうございました!

    • 5月20日