※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

17週5日の妊婦です。お尻や膣の入口付近でポコポコ感じ、不安で眠れません。お腹が硬くなり、子宮頚管短くなっている可能性が心配です。病院に相談した方が良いでしょうか。

まだ確実な胎動と言えるものは感じることは出来ていない、17w5dの妊婦です。

昨日の昼間と今この瞬間、お尻付近というか膣の入口付近というか…とにかくお股の下の方がずっとポコポコと空気がこみ上げてくるようなものを感じていて不安で寝れません。

便秘なのか張りなのか分からないのですが、昨日は日中からずっとお腹が硬くなっているような気もしました。

本当にすごく下の方で今ずっとポコポコ?ジンジン?(痛くはないです)しているので、子宮頚管短くなっていて切迫だったらどうしようと不安です。

病院に電話して助産師さんからアドバイスもらった方が良いでしょうか(´;︵;`)

コメント

叶蒼mama💋

それがいいと思います!

• めぐ

めぐ

やっぱり病院に電話するのが確実ですよね、ありがとうございます(><)

• 5月20日
いちまつ

そのポコポコは胎動じゃないですかね?私の初めて感じた胎動は、気泡が当たってる感じ、小さくポコポコって感じでしたよ!

• めぐ

めぐ

まさに気泡みたいな感じです💦
    既に30分くらいずっと小さなポコポコを感じているのですが、胎動ってこんなに長く感じることもあるんですかね(><)

• 5月20日

そのくらいの頃からよくお腹硬くなってました!張りやすい体質みたいでよく張ってましたが産まれる日まで子宮頸管短くなることはなかったです!
でも心配な時は電話で相談してみた方が安心できますよ☺️

• めぐ

めぐ

お腹硬くなりやすい時期なんですかね💦
    張り=子宮頚管短くなってる、ではないんですね!
    やっぱり一応心配なので明日起きたら電話してみようかと思います…。

• 5月20日
♡♡♡♡kokoro.

私は16wくらいから胎動感じてましたが、くすぐられる感覚に似ていました!しゅわしゅわ、ぽこぽこのような!

• めぐ

めぐ

何とも言えない細かいポコポコ?しゅわしゅわ?が30分以上続いていたので、やっぱり胎動かもしれませんね(><)

• 5月20日
めぐ

今日病院に電話して助産師さんに相談したところ、「私が〇〇さんの立場だったら不安になると思うので、宜しければ今日受診しに来てください!」とすごく優しい言葉を頂き、病院に行ってきました!

子宮頚管の長さは問題なく、お腹が硬いのもおそらく便秘が原因みたいでした💦
お股の下の方でポコポコするのは結局原因分からず(そんな下の方で胎動はしないよ、と先生に言われました…)ですが、とりあえず切迫とか問題はないようで安心しました。

ご回答頂いた皆様、ありがとうございました!