※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico
子育て・グッズ

保育園の親子遠足があり、ママ友がいないことで不安。旦那と2人で参加するが、周りとの接し方がわからず不安。同じ経験の方いますか?

今週、保育園の親子遠足があります。

4月から入園して、やっと送り迎えに慣れてきたなというくらいで、ママ友は全くいません。

送り迎えで会うお母さんもいますが、進級前から同じクラスだったママさんだけでいつも固まって話しててすごく気まずいです。

私は朝は早くから夕方遅くまで預けているので、20人弱いるクラスのほとんどのママさんに会ったことありません。

しかも、先生に聞くとほとんどの家庭の方が旦那さんも一緒だとか。(他のクラスにもお子さんがいる方が多いようで、それも理由のようですが...)

うちは夫は仕事だし、子供と2人で参加です。

今から考えるだけで胃がキリキリします。
2歳なので、まだ特定の友達と仲良くという感じでもないから、子供の友達を通じて他の方と仲良くというのは厳しいような気がするし...
終始ぼっちで周りからなんか言われたりしたら嫌だなぁとか...

とにかく不安で仕方ないです。
同じような方、いませんか😭?
また、逆にどんな感じで周りの方と接すれば良いのでしょうか😭

コメント

みく

遠足先はどちらでしょうか(^^)?
まず「ぼっちで周りから何か言われたら…」というのは、ママのことですよね?
遠足は子供のためのもの。親は付き添い見守り!なので、ママ友が〜…とかあまり考えずに、いかに子供が楽しめるからを意識してみたらどうでしょうか😊?
緊張してると余計に他の方達に声をかけずづらくもなりますし!

それと、私の経験談ですが保育園児の遠足は、子供たちがもうあちこち走り回るのでママ友とお話とかしてる余裕はなかったです😅それぞれの家庭がそれぞれの子供の後を追いかけるので精一杯…という感じでしたよ🤣👍

• chico

chico

コメントありがとうございます。
    2歳児ですが、バスで片道一時間半の県外に行く予定です。
    私自身に向けられる視線もなんだか嫌ですし、毎年ある行事なので、大きくなってもぼっちだったら子供が可哀想だなぁと思ってしまいまして😭
    うちもよく走り回る子なので、追いかけるだけで大変そうです...
    そんな感じで終わればいいのですが...😭

• 5月20日
ねはやらママ

保育園ならそうゆうママ結構居ますよ。
私もそうでしたが、年長になって卒園の頃にやっと仲良くなったママさんとかザラです😅
シングルだったこともあり、行事もいつも一人で参加して他の方との交流なかったです💦
そんな身構えなくても大丈夫です!
挨拶だけ笑顔ですればあとは流れにまかせて話すチャンスあれば話したりでいいんじゃないですかね。

• chico

chico

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!今のところお会いしたことのあるママさんは、みんなまとまって話してるので、とても輪に入りづらくて...
    みんな仲良い感じなのかなと思ってました😅
    まだ4年あるので、ゆっくり気の合う方が見つけられれば良いのですが...
    とにかく笑顔で1日過ごすように心掛けようと思います!

• 5月20日
おでん

フルタイムで仕事してるから送迎時に他のママさんと会話する時間ないですよね💦
chicoさん以外にも、1人でいるママさんは必ずいると思います、大丈夫です。
誰も気にしないと思いますよ、特に固まってる仲良しママたちはお喋りに忙しくて周りを見てない人が多いかと思います🤣笑

ちなみに…私は3年間保育園に通わせましたが、ママ友っていうのは1人もいませんでしたよ😄
それでもいつもニコニコして挨拶して、子どもに声かけたりしてたらいろんな人が声をかけてくれました。
そんな時はニコニコ会話しつつ(誰のお母さんだっけ?)てなもんです😅

hana*hana

ちょうど昨日が親子遠足でした!
うちはクラスに12人しか居なくて、半数が兄弟関係ありなのですが、親子遠足のゲームで他の家族と話すきっかけを作ってくれました!

とは言え、息子がわんぱくなので、追いかけるだけで精一杯。
ゆっくり話す時間無かったし、結構先生が話しかけてくれて、気まずいって感じも無かったですよ!