※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
子育て・グッズ

同じ月齢の子供をお持ちの方へ質問です。夜、何時に寝かしつけていますか?9か月の娘は夜中3〜5回起きます。寝かしつけの本を参考に試していますが、夜中の睡眠に変化なし。夜間断乳するか悩んでいます。

9か月の娘がいます。
同じくらいの月齢の子をおもちのみなさんは夜、何時に寝かしつけていますか??
娘は産まれてからまだ一度も朝までグッスリ寝たことがありません。夜中3回は起きてしまいます。最近は特にひどく5回は起きています。
友人に寝かしつけの本を借り、それを参考に数日前から試しているところです。その本によると8時までには寝かしつけることと書いています。娘は寝つきはいいので7時代でもミルクを飲めば必ず寝てくれます。でも夜中はやはり何度も起きてしまいます。。昼間は毎日どこかに出かけています。家でたまに1日ゆっくりする日もありますがどっちのパターンでも夜中の睡眠には変化はありません。そして、起きてしまった時にはおっぱいしか寝かせる方法がありません。夜間断乳するならそれでも無理やりおっぱいはやらずに寝かせないといけないでしょうか??せめて夜中一度だけ起きるまでに減ってほしいです。。どうしたらもっと寝てくれるんだろう。。

コメント

ろざんぬ

寝る前にちょっと大泣きさせて疲れさせてあげたらどうでしょうか?
私の娘は4ヵ月ですが、寝る前にグズって泣いてからおっぱいあげると朝方1回起きるのですが、添い乳するとまた3時間はぐっすりです。

それか、泣いた時にめいいっぱい泣かせて疲れさせてあげたりとか?

  • ポッター

    ポッター

    寝る前に大泣きすることがあればいいのですが(笑)
    昼間はわりと出かけてるので疲れているとは思うんですけどねぇ。。でも、昼間の興奮が夜中に目をさます原因ともいわれてるし。。

    • 11月4日
そぉmam

昼間の寝る時間はどうですか?
うちの場合は朝と昼に1回ずつ昼寝をします。
夜は8時過ぎにはミルクをあげて寝かせます。
昼寝をちゃんとしないと(お出かけしたりで)夜中起きたりしますね∩。>v<。`)

  • ポッター

    ポッター

    朝寝も昼寝も1時間ずつくらいしているんです〜。

    • 11月4日
くっきー

夜中に頻回に起きられると、ママが疲れてしまいますね…(´・_・`)
日中、はいはいはたくさんしていると思うので、運動量を調整するのは、なかなか難しいかもしれませんね。
うちの子は、よく動く子だったのに夜中もよく起きてました。
必然的に一気に断乳せざるを得なくなり、そうしたら夜中に起きる頻度が激減しました。
ちょこちょこ飲みが癖になってしまってるのかもしれませんね。

  • ポッター

    ポッター

    断乳したらよく寝ると聞きます!!
    夜間断乳したいのですが、やはりちょこちょこ飲みがクセになっていて、なかなか上手くいかなくて。。

    • 11月4日
ay@2kids

うちの子は現在1歳ですが
夜中はやはり起きますよ!
一度も朝まで寝ることは
ありません(^-^)
3回くらい起きてます(^^;;

昼寝の回数など
どうですか?
寝過ぎたりしてませんか?

疲れすぎちゃうと
逆に興奮して寝られなくなる時も
あるので毎日の外出も
遊び方で夜泣きの頻度は
変わってきますヽ(´o`;

泣かせて疲れさせるのも
泣き声で疲れる時が
あるので泣き疲れは
させてませんでした!

下の子は9ヶ月の頃は
朝7:30〜8:00に起きて
朝10:00〜11:00の間に
1時間半〜2時間お昼寝
14時に上の子のお迎えで
15時〜16時にまたお昼寝して
17時〜18時にお風呂に入って
そのまま起きて21時〜22時に
寝るのを習慣付けて
現在もそうです(^-^)

下の子は添い乳で(完母)
3.4ヶ月の頃から
寝かしつけてますが
とてもママも楽ですよ(^-^)
夜泣きも全然気にしなく
なります!
もちろん母乳あげながら
寝られるのがいいです!
子供も安心して寝ます(^-^)

慣れるまで添い乳は
大変ですが慣れてしまえば
自分も身体を起こさなくても
寝られるので(^-^)

私は1歳半までは
母乳あげるつもりなんですが
1歳半になれば断乳して
抱っこして
寝てくれるかなって
期待を込めてるので(笑)

上の子が逆に夜泣きが
酷かったので(ミルクのみ)
抱っこで寝かしつけを
していましたヽ(´o`;
私ぢゃ苛々が伝わって
寝てくれず主人が夜泣き
平気なので主人が
寝かしつけてくれてましたが(^-^)

後は夜泣きには
糖水がいいですよ(^-^)
気持ちが落ち着くそうなので
上の子は夜泣きが
続く日は飲ませてました(^-^)

長々失礼しました(>_<)