※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後6日目の娘がおっぱいを拒否しています。扁平乳頭で吸いにくいため、ミルク併用していますが、哺乳瓶が飲みやすいため拒否されています。搾乳すると母乳は60ml出るが、吸ってくれず困っています。皆さんの方法を教えてください。

生後6日目の娘がおっぱい吸ってくれません😭
もともと扁平乳頭で吸いにくいのと、母乳が出たのが生後4日目だったのでミルク併用してます。結果、哺乳瓶が飲みやすいので乳首拒否気味になりました💦乳頭保護器つけたりするのですが数回吸って拒否されます…おかげで胸はガチガチで痛くてたまりません😭
母乳は搾乳すると両方で60mlくらい出るので、吸ってさえくれたら…と思っています💦

こうしたら、吸ってくれた!とか皆さんの方法を教えてください😭

コメント

おまめまま

私も最初そうでした💦
縦抱きにしてみたところ、吸ってくれて、今ではどの態勢でも吸えるようになりましたよ!

• まい

まい

どの態勢でも✨そうなって欲しいです😭
    今のところ、縦抱き、横抱き、脇抱き全て拒否られてます💦

• 5月20日
ちゅる(29)

搾乳して冷凍保存しておいて
哺乳瓶で飲ますのはどうですか?
あと、おっぱいがカチカチだったり
貼ってる状態だと
赤ちゃん余計飲みにくいとおもうので
少し絞って柔らかくしてから
吸わすのもいいかと思います(^^)

• まい

まい

少し絞ってからあげるんですね!!確かにカチカチだと吸いにくいですね😭やってみます!

• 5月20日
HLHM

だき方変えてみたり、搾乳は手ですか?
もし搾乳機でしたら何度か絞ると乳首でてきませんか??そのタイミングで咥えさせてみるのも一つだよ🙆‍♀️と聞いたことがあります✨
体験談でなくて申し訳ないのですがこんな方法もあるのね〜位で聞いて頂ければ😅💦

• まい

まい

搾乳機使ってます!確かに何度か絞ると乳首でてきます!
    その時が狙い目なんですね✨ありがとうございます!実践してみます😊

• 5月20日
らむね

こんばんは、まずはご出産お疲れ様でした(*^^*)おめでとうございます✨
私は陥没乳頭で、同じように保護器つかってました!母乳も産院ではほとんど出ず…出なくても5分、5分は吸わせてそれからミルクをあげるの繰り返しでした💦
拒否されても毎回の授乳でかならず何分かは頑張ってもらってました。泣き叫んだりする時期もあり、こちらが泣きそうにもなったり、かわいそう過ぎてあきらめてミルクあげたこともありましたが💦赤ちゃんも日々成長してきて吸い付く力もついてきますので、とにかく続けるのをおすすめします(*^U^*)
60も出てるなら諦めるのもったいないです✨
答えになってないですが、口に含ませるだけでも毎回続けてみてください。保護器に母乳貯めてそれを吸わせたりも初めのうちはやってました💡
頑張ってください!

• まい

まい

ありがとうございます😊
    私も拒否されてもごきげんとりながら咥えさせるんですが、泣かれると切なくなります😭
    でも、頑張って続けてみます!今日から保護器内に母乳貯めてから練習します✨

• 5月20日
lily

カチカチのおっぱいは口の小さな赤ちゃんには吸いにくいかもしれないですし古い母乳を捨てた方が新しい母乳が捨てるので少ししぼっておっぱいを柔らかくしてから吸わせてあげてみてはどうでしょうか?(*´ー`*)

私も1人目の時なかなか吸ってくれず母乳より哺乳瓶よりになりかけたので乳頭保護器使いましたがあんまり効果ありませんでした。

叔母が助産師をしていて、柔らかくしたおっぱいをしっかりくわえさせた(乳首を吸わせるというより乳輪より大きめにくわえさせて)方が良く吸うよって教わったので試してみると飲みやすかったのかゴクゴク飲んでくれるようになりましたよ!

• まい

まい

古い母乳を捨てるという概念が無かったです!つい、なかなか母乳が出なかったので少し出た母乳も、勿体ない!と思ってました😭
    赤ちゃんの口も小さいうえに、最近は口を開いてくれなくて💦とりあえず根気強く、柔らかくしてチャレンジします!!

• 5月20日

私も扁平乳首なので授乳には苦労しました😭
乳頭保護器つける時に先の方に母乳を溜めておいて吸えばすぐに出るようにしていました!2〜3ヶ月頃から保護器なしでも吸える力がついて、保護器なしでも吸ってくれるようになりました☺
あと手動の搾乳器で乳首を引き出してから素早くカポッとくわえさせたりもしました❗

ちなみに二人目も同じようにしたかったのですが、上の子の送迎などで時間に追われすぎてミルク寄りの混合でおっぱいは搾乳して哺乳瓶。直接おっぱいは1日に1〜2回なんて日々を過ごしていたら2ヶ月頃にはおっぱい拒否されて😭今は完ミです🍼

• まい

まい

乳首でこんなに苦労するとは思ってなかったです😭
    吸う力が強くなったり、赤ちゃんがコツをつかんでくれると飲んでくれるんですね!もしくは授乳に適した乳首になるのでしょうか🤔
    根気強く頑張ってみます!!

• 5月20日
うさこ

60ミリすごいですね!
このまま頑張ったら完ボいけそうけすね!
とにかく今は搾乳で飲ませて、できれば毎回〜一日一回とか直飲みの練習をするだけでいいと思います。
そのうち、赤ちゃんも吸う力がついて来たら直飲み出来るようになりますよ!
ひたすら練習です。
余裕があればおっぱいのメンテナンスに行くと良いと思います。

私も最初飲んでくれなくて、1か月くらいから飲んでくれるようになりましたが、途中で搾乳サボったりしたからか、完ボできませんでした。
辛いですよね。
そのうち乳首も痛くなくなるから頑張ってください!

• まい

まい

完母いけそうですか!?
    月日が経って飲んでくれるようになるように頑張ります❤️
    おっぱいメンテナンス気になってました😭ちょっと近くにあるか探してみます💦

• 5月20日
  • うさこ

うさこ

毎日、出口の見えない乳首マッサージ辛いですよね。2ヶ月までには痛くなくなった気がします。今の頑張りによっておっぱいの出来高が決まるので、無理のない範囲で頑張ってくださいね✨
    今振り返るともっと頑張れば良かったと後悔の日々ですが、先輩ママによるとどっちでもいいんだよ!(笑)と言われました(笑)
    けど乳首吸ってる顔かわいいから安定してきたら幸せ満開になりますよ♡

• 5月20日
  • まい

まい

今の頑張りによるのですね💦夜間以外は授乳前に直飲み練習してますが…なかなか😅できる日が来ることを信じて頑張ります!!
    我が子との触れ合いもっと増やしていきます!

• 5月21日