※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

体外受精経験者が、凍結している受精卵を戻すべきか悩んでいます。現在妊娠中で、残っている初期胚を戻すか破棄するか迷っています。皆さんはどうしますか?

体外受精経験者に、今後凍結している受精卵を戻すべきか皆さんならどうするかお伺いします。
40歳で顕微授精をして、一度目の胚盤胞移植で幸いにも41歳で娘を授かりました。
その時に凍結していた胚盤胞を移植し、現在二人目を妊娠中です。出産は42歳になる予定です。
今、初期胚をあと2つ凍結しているのですが、いつか戻すか、それとも破棄するか迷っています。
今まで戻した受精卵は胚盤胞でしたが、残っているのは初期胚2つです。
年齢を考えると、このまま二人でやめておくか、それとも全て戻すか迷っています。
受精卵と言えども、「命」なので簡単に破棄するのもどうかなと思って…。
皆さんならどうしますか?

コメント

なみぺい

私も凍結胚があり、命なので破棄できないな…と思っていました。
しかし、お2人無事にご出産されたのであれば、残りの卵ちゃんの命の分を、生まれてきてくれた2人のお子さんに精一杯かけてあげるのもいいのかなと思いました。移植の分のお金など今のお子さんにかけてあげてものこりの卵ちゃんはきっと幸せだと思います!

きゃん

私も同じ状況で迷っています。
一度目の移植で今回妊娠していて、凍結胚盤胞が2つあります。
私は全てそのまま授かれるとも限らないし、散々不妊治療をしてやっとできた赤ちゃんの卵なので、トライする位のチャンスは欲しいと思っています。

しかし私は現在37、主人は45です。
今お腹にいる子を成人まで育てた時も主人は定年しています。
そう考えると主人は子供は1人でいいと思っているらしく移植に賛成してくれません…

これから子供が産まれたらまた考えが変わるかもしれないので、とりあえず凍結の期限は延長しておこうと思っていますが…難しいですよね。
主人の言い分もわかるけど、胚盤胞であっても私たちの赤ちゃんです。。

LAPIS

私は地元のクリニックで二度の凍結胚盤胞を移植しましたが、妊娠できませんでした
二度目の採卵で9個取れましたが全滅してしまい、体外受精の妊娠実績全国3位のクリニックに転院を勧められました
転院先で私にとって三度目の凍結胚盤胞移植で無事に妊娠継続できています
来月末が出産予定日で、今41歳です
現在凍結保存している胚盤胞は残り2個あります
ちなみに採卵日からの1年間が保存期間です
更新するには期限が切れる前にクリニックにこちらから申請をして数万円の費用を支払わなければなりません
予定日通りに出産できたら、翌月には凍結保存の期間更新をしなければ自動的に胚盤胞は廃棄されてしまいます
私もやはり胚盤胞も命ですから、そのまま廃棄されてしまうのには抵抗があります
夫とも相談はしていて、先ずは一度は凍結保存の期間更新はするつもりでいます
妊娠できて卒院したクリニックの医師には「最低半年は母乳育児を頑張ってみてから、また残りの凍結胚盤胞の移植に向けて治療を開始したらもう1人は産めるかもしれないよ!」と送り出していただきました
いざ妊娠できたら、妊婦がこんなに辛いとは想像もできてなくてしんどい日々を送っています
だけど、残された可能性を自ら潰すようなこともしたくないので残りの胚盤胞もお迎えに行きたいと考えています
もし、それで妊娠できたら第二子以降も産みたいし2個とも失敗に終わったら第一子のみで家族計画は終わるだろうと思います
その頃には今よりも加齢しているし、夫は8才年上なので夫婦ともに年齢的限界がきてしまうでしょう

マイマイ

私は2回目の採卵で胚盤胞が4つあり、そのうちの一つの子が現在、お腹の中にいます。現在、41歳。出産時には42歳になります。そこからお腹の子が産まれて授乳してからだと次の子の時、44歳…。お腹の子には可哀想ですが一人っ子にする予定です。また、初期の頃から酷い悪阻で入院したり、出血したりとマイナートラブルばかり高齢妊婦で周りに頼る人もいなく、不安の方が大きく、マイホームを建てたばかりで不妊治療にかけるお金を捻出する不安もあります。多分、廃棄する方向で話が進んでいくと思います。産んだらまた、気持ちも変わるかも知れませんが今のところ、お金の面、自分の体力、マイナートラブルへの不安からみて、一人っ子予定です。