※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
産婦人科・小児科

息子が風邪を引いたため、熱が出ています。様子を見ているが、病院は月曜日。救急か悩んでいます。

こんばんは!10日前くらいから私が風邪を引いてしまい、やっと治ってきたのですが、もうすぐ4ヶ月になる息子にうつしてしまったようなんです😭💦
今日朝から少し鼻水がでていたのでお昼に熱をはかってみると38.4℃ありました。
ただ、機嫌もいいし食欲もあるので様子をみてて、お風呂は入れなかったのですが寝かしつけも普段通りで今ぐっすり寝ています。
明日は日曜なのでかかりつけの病院はあいていないのですが、月曜病院に連れて行くので大丈夫でしょうか?
救急などに連れて行くべきでしょうか?

コメント

こすけ

高熱が続くようなら連れていきます💨
あと鼻水がサラサラからドロっとしたものになると奥に詰まりはじめ息をしにくくなって今度は咳をし始めると思います。なのでそんな時も連れていきますね😫
ななさんもですがお子さんも早く治るといいですね💦

• なな

なな

回答ありがとうございます!
    鼻水は泣くとダラダラなんですが、泣いてないときは出てないです💦
    ただ、咳は少しでてます😭
    今は寝てるので少し様子を見て夜中起きたり朝一で熱が下がってなければ病院に行こうと思います!
    ご親切にありがとうございます😭

• 5月20日
さあまま

上水前寺にある駒木小児科クリニックですが、日曜日1日空いてますよ!!
もしよければいかれてみてください!

• なな

なな

そうなんですね!その情報助かります😭!
    今は寝てるので少し様子を見て朝一にでも行ってみます!

• 5月20日
  • さあまま

さあまま

補足ですが、予防接種する場合も予約接種のスケジュール組んでくださったり、予防接種と診察の時間わけてあるので、病気もらうのも少ないですし、ネットからも予約できたりします!
    診察の時間と被っても部屋が空いてればわけてくださいます!!

毎週土日必ず空いてるので、益城に引っ越した今でもかかりつけにしてます!

• 5月20日
  • なな

なな

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊✨
    とってもありがたい病院ですね!♡
    毎週土日空いてるってのが安心ですよね😭✨
    私もかかりつけを変えようか検討します!

• 5月21日
  • さあまま

さあまま

ほんと助かります!!そして行きやすいです!!子供が体調崩すのって休みの日が多いですもんね😯
    うちも変えてます笑笑

• 5月21日
えちゃる

私なら熱がある場合は救急に連れて行きます。
私も少し前に風邪をひいてしまい…3ヶ月の娘に移してしまいました。娘は咳とくしゃみだったのですがGWに入る時だったので不安になり病院や♯8000に問い合わせた所熱が出て38度5分ぐらいになった時には念のため救急でも診察した方がいいと言われました。
娘は熱は出なかったのですが5/2に小児科に連れて行き薬を貰ってすぐに治りました。
夜間救急の当番制の所だと小児科の先生とは限らないので月齢が低いと診れない時があるとの事で問い合わせた総合病院で連休中に熱が上がったら昼でも夜でもかまわないから直接電話をくれるようにと言われました。もし不安であれば♯8000番に問い合わせてみてはいかがでしょうか?24時間看護婦さんがアドバイスしてくれるので…

• なな

なな

風邪ひいてうつさないように気をつけてたんですが、ダメですね😭😭
    そうですね!私も近くの救急に電話するか、♯8000に電話してみます!
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

• 5月20日