※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこママ♡
お仕事

保険会社の説明会に参加し、初めての業種に戸惑いつつも、福利厚生や勤務条件に満足しています。挑戦する意欲はありますが、育児との両立が心配です。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

こんばんは!
昨日に引き続き、質問させて頂きます!

今は無職で娘が今年で1歳になるので
来年4月から保育園に入れて正社員で働こうと考えています!

縁があり大手の保険やで働かないかと誘われました!
そろそろ職探しもしないといけないなーっと思っていたので
大変嬉しいお話です!

来週に会社説明会がありそこで色々聞いてくるつもりではいてますが、全く関わったことのない業種だったので
嬉しい反面戸惑ってもいます。
保険やさんは大変な仕事のイメージもあります、、、
勝手に思っているだけなので
気分害されたらすみません🙏

大手なので福利厚生などはしっかりしており
こんな自分が働けるなんてとも思っています!

挑戦するつもりではありますが
初めての育児&初めての業種で心配です。

お子さんがおられて保険やさんで働いている方が
いらっしゃいましたらお話聞きたいです!

そんなに詳しくは聞いてないですが
仕事内容はお客様のフォローと言ってました!
勤務時間は9:00から17:00です!
仕事場も自宅から10分以内の所にあるので
条件としてはバッチリなんです❣️

コメント

まぁ

一昨年の春から保険の営業の仕事を少ししました。
メリットは、福利厚生や会社員と言えど、自分で1日のスケジュールが管理できるので朝の出勤だけすればその後は自由です。なので、保育園行事などにも参加しやすかったですし、熱などの突然の呼び出しにも対応しやすかったです。子育てをしながら働くには働きやすい環境でした。それと、いろんな方(お客様)にお会いできて、すぐに打ち解けて仲良くなれるので楽しかったです。
デメリットは、仕事をメインに考えた時、契約をもらわないと基本給が少ないのでやっていけません。増やす為には、お客さんに会わなきゃいけないのですが、お客さんもほとんどの方が同様にお仕事をしているので会える時間といえば、お昼休み(職場に伺う)か、平日18時以降や土日祝日等お休みの日。主に後者でした。その場合、みていてくれる人が他にいたらいいかもしれないですが、また子どもを預けて行かなければなりません。
私も初めてだったので、ノルマや、夜や土日祝日のことが心配で質問すると「ノルマとかもないし、お休みもしっかりとれるから」とのことでそれならと入社しましたが、実際は全くそんなことはなくwww 想像通りのノルマ有りの、お客様の都合に合わせて自分の生活を組み立てる仕事でした。
聞いていたことと実際が異なるところから嫌になり、はじめは我慢して平日の夜や日・祝は実家に預けてお願いしていましたが、結局は勤務時間外にも仕事をして(契約がもらえればお給料になりますが、ならなければタダ働きです)、子どもとの時間が削られるのも嫌だと思いました。同じ働くならきちんと休みがしっかりしている、且つ勤務時間が決まっているところに転職しようと思いました。また、元々保育士の仕事をしていたこともあり、違う仕事をしてみて、やっぱ保育士の仕事をしたいと思い、1年で退職しました。
あくまで、私一個人の意見、考え方ですが、仕事内容等ご参考になればと思い、投稿させていただきました。

• くみこママ♡

くみこママ♡

とても分かりやすくありがとうございます😊
    どこでもメリットデメリットありますが
    デメリットが嫌すぎますね!!!
    すごく人手不足で困っておられたので
    そういうことが原因かなーっと思いました(T-T)
    どこの会社もいいようにしか言いませんもんね!!
    基本給はそんなにお安かったのですか?
    すみません、、、
    こんな質問(ToT)

• 5月19日
まぁ

私個人的に営業のお仕事は合わないお仕事だったので、マイナス要素が強めで、すみません(;_;)

• くみこママ♡

くみこママ♡

コメントありがとうございます😊
    私も今まで考えた事がなく、
    やった事ないしやってみるのもありかなーっと思いつつやっぱり不安です!
    働いてみないと分からないですが
    また職探しとなると面倒だなーっと思って
    保育園のこともあるし、慎重に決めたいです!

• 5月19日
しほちむ

以前保険の営業をしてたものです。
私はずっとパートしかしてなくて、手取りが増える事、社会保険になる事、自由に時間が使えるなどパートの時より良くならと働いてみましたが、実際13万は確実に貰えると言われてましたがそこから引かれものなどあり手取り10万。
またノルマがあり達成できなかった場合それを下回る事も有りました。
営業は自営業みたいなもので、お客様へのタオルなど自己負担で用意しなければならない。
又土日休みだと言われますがお客様が希望すれば土日返上で出勤。
契約が取れなければタダ働きの様なものでした。
またお客様が解約すると解約分給料から引かれる。
会社によりますが先輩とのコンビで動かないといけない。その場合ノルマは折半もぅ散々でした。
私の場合17時定時でしたが実際はほぼ毎日20時まで帰れませんでした。
なのにパートの時よりお金は少ないので辞めました。
確かに自由のきく仕事ですが負担も大きいです。

• くみこママ♡

くみこママ♡

毎月固定できちんと欲しいのでそれは嫌ですね( ̄^ ̄)
    休みも休みじゃないとか嫌すぎます😂
    子供とも遊んであげたしい帰りは遅くなりたくないし、、、
    嫌なことしか無いですね!笑
    説明会だけどんなものか聞いて
    私も向いていない業種なので他に当たりたいと思います!
    ありがとうございます❣️❣️

• 5月20日
りか

相当ハートが強くて自分の人脈も使いながらノルマこなしていかないと割に合わないと思います😭

合う合わないがはっきりしてる職業というか、、、

私は誘われてもいつもお断りです(T_T)

• くみこママ♡

くみこママ♡

ノルマとか聞いただけで私には不向きです!
    教えていただきありがとうございます❣️

• 5月20日
のん

保険といっても、生命保険と損害保険で全然違いますし、生命保険も国内生保と代理店がいる外資系生保も違います。
さらに言うと、職種にもよるかも…

例えば、損保の営業は担当の代理店のフォローがメインなのでエンドユーザーの前で営業することはありません。
よく見かける損保の査定は、直接エンドユーザーと関わる仕事ですが、ノルマはないですね。
損保の営業職は全国転勤が基本でほぼ男性ですが結構高給ですし、損保事務は女性多いですが、福利厚生がしっかりしているので、ワーママも多いです。
体育会系の社風の会社が多いかな…
外資系損保(AIGとか、チャブとか)はよく存じません…

• くみこママ♡

くみこママ♡

どっちなんだろう?
    生命保険かな?
    私が声掛けられたのは
    日本生命さんです!!!
    今は営業なくてもいずれかは営業はあると思います!
    ノルマとか絶対嫌です(ToT)

• 5月20日
  • のん

のん

営業はありますよね。別に生命保険ではなくても、目標数値がない営業は評価のしようもないてますし…

日本生命は国内生保なので、エンドユーザーに営業するのではないかと思います。
    日本生命でも内勤の事務の方もいますよ。

• 5月20日
  • くみこママ♡

くみこママ♡

お返事遅くなりすみません。
    なので今まで営業には目を向けて来ませんでした、、、
    内勤だと営業はしないということですか?

• 5月21日
  • のん

のん

私は国内生保に勤めたことないので、はっきりとは言えませんが、日本生命でも、営業、事務、事故担当、商品開発、管理の五職種は少なくともあるかと思います。

• 5月22日
  • くみこママ♡

くみこママ♡

そうなんですね!!!
    明日説明会なのでちゃんと聞いてきます!
    ドキドキ💓
    教えて頂きありがとうございます😊

• 5月22日
かずママ

私は日本生命で働いてました。
仕事に慣れて、契約をそれなりに取れれば時間は比較的自由に使えます。

最初の半年ほどの研修や新人扱いの間はいい事ばかり聞かされてゆるく楽しくやってましたが、その後が地獄でした笑

福利厚生等は文句無しにいいです。

ただ、どこの保険屋さんでも同じことですが、所詮は歩合です。
基本給も最低限のノルマを達成出来てやっと貰える額です。
もちろんそのノルマを達成出来ない期間が続くとクビです。

私は仕事には安定を求めるので、ノルマや出来高で給料が変動するのは嫌なので戻りたいとは思いません。

ちなみに資格を取らなければやる気があっても入社は出来ないので、勉強する時間は必要です。
もちろんその間は給料発生しますが、子供と2人養えるほどのものではありません!

• かずママ

かずママ

生命保険ですが、車、火災の資格も必須です。全部で3つか4つの試験だったと思います。入社前の研修期間で受けさせられます。点数取れなければ入社できません💦

• 5月20日
  • くみこママ♡

くみこママ♡

お返事遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!
    まさに天国と地獄を味わうのですね!笑
    資格勉強もできるか不安だし営業となるとノルマをこなせる自信がありません、、、
    私には向いてないですね😢
    来年から働きたいから
    就活頑張ります!!!

• 5月21日