※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコらぶ♡
妊娠・出産

37週の臨月初マタが、義母との関係が崩壊し、義母からの謝罪なし。義母との面会拒否し、旦那、両親も支持。義母の兄弟との関係に迷い。旦那に話すのが辛い。手術〜入院までの義実家とのやり取りについてアドバイスを求めています。

お世話になってます!
義母について相談させて頂いていた
37週の臨月初マタです…>_<…
長くなってしまいますが
お付き合い頂けると助かります。

いよいよ土曜日の帝王切開まで
5日となりましたが、
義母から二度と関わりたくない
と言われ、その後連絡がありません。
義母のしたことは許せません。
しかし私が旦那に今までの鬱憤を
爆発したことによる関係崩壊なので
一応謝りました。
(愚痴が旦那から義母に筒抜けのため)
しかし義母から私への謝罪はなく
完全スルーなので、今後のことも考え
入院中の面会は拒否しようと思います。
両親も賛成してくれてます。
旦那も今後義母とは距離を置くことに
してくれました。
しかし、義母の兄弟とは
どうしようか迷ってます。
何度か会ったこともあり、お祝いも頂いてます。
赤ちゃん見に行くね!とも言われてますが
義母との状況は、こちらから説明しておく
べきなのでしょうか…>_<…
今回の関係崩壊は、
旦那と私と義母だけの問題です。
今まで嫌だったことなど旦那に話し、
旦那も理解してくれてます。
しかしその爆発以降、
義母への私の気持ちを旦那に話すのは
なんだか心が痛いです。
私もこれ以上、旦那を傷つけたくないので手術〜入院までの義実家とのやり取りについて話をしていません。
ざっくりとしていて申し訳ないですが
アドバイス頂けると助かります…>_<…

コメント

ひ か り

まず、旦那さんからお姑さんに話が筒抜けになってるのをとがめたほうがいいですよ。

お姑さんの件は、おじさん方に聞かれたら旦那さんの口からうまく言ってもらうほうがいいと思います。

Rmam⋆⌣̈⑅

旦那さんなぜ、義母さんにいっちゃったのでしょうか…わたしもまずはそこをどうにかしないと関わらないと言っていても、母親だしまた何かなりそうですよね…

旦那さんの兄弟には聞かれたら、言えばいいと思いますよ♪

さちゃんママ

義母さんがどんなにひどい方かわかりませんが、、、義母さんの悪口旦那さんには言わない方が良かったと思います。旦那さんにとっては母親なのだから、自分の親の文句を言われたら誰でも気分悪いと思います(*_*)
旦那さんがうまく間に入らないと嫁姑はうまくいかないと思います。
せっかくこれから新しい家族が増えるというのに義母さんと関係崩壊だなんて。。お子さんにはなんて話すんですか?(°_°)
話の内容まではわかりませんが、きっとよっぽどおかしい義母さんなんでしょうけど、結婚したからにはずっと付き合って行く家族です。なんとか円満におさめることはもう不可能なんでしょうか。。。

ネコらぶ♡

ひかり様、Rmam様
コメントありがとう
ございますm(_ _)m

仲直り後に、お袋に全部見せちゃった(メールでやり取りしていたので)と話されました。
旦那には散々言い聞かせました。お前のせいでめちゃくちゃだと。見せるつもりはなかったけど義母に、見せて!と言われて見せてしまったらしいです・・・。常々マザコン・親バカには悩まされてたのでこれを機に、旦那には申し訳ないが、ハッキリさせてもらいました。

義母の兄弟へは、聞かれたら対応しようと思います!
ありがとうございますm(_ _)m

ネコらぶ♡

さくちゃんママ様

愚痴を吐いてしまったあと、かなり後悔しました。どうであれ旦那に母親を悪く言うのは傷付けてしまったな、と。
私の実母からも、不満があるならオブラートに愚痴ではなく伝えるだけにしなさい、と。

今後の関係は正直修繕したくないのが本音です。
なぜなら子どもにも害のあることをしかねない人です。
(どこの誰だか知らない人4人と付き合って家にあげたりしてます。その恋人と上手くいっていない時期に八つ当たりを受けたこともあります。目の前で喫煙は当たり前です。)
最初は、大切にしたい、仲良くしたいとすごく思ってました。何度も食事に誘いました。しかしいつも、忙しい・お金ない、などなどです。しかし今回出産で入院するに当たり、「息子(私の旦那)を実家に帰らせ、私が息子の面倒をみる。」と申されたので、もう無理だ、と思いました。これから新しく家族が増えるのに、なぜ旦那は実家に帰らなきゃいけないのか、意味がわからなかったです。
これら以外にも、気になる言動が多々あり私と旦那を引き裂きたいとしか思えない言動なので、私ももう苦笑いするのをやめました。

みちゃむ

とりあえず、旦那の兄弟には事情を話したほうがいいと思います。
ただし主様が、直接か電話、メールなどで話し、旦那伝いでないほうがいいかと思います。
もしそれで関係が壊れたのであれば、そこまでの人と割り切る必要があるかと思います。

それと、やはり例え嫁の前で旦那は嫁の味方していても、やはり義理母の子です。。。
旦那さんはいい思いはしていなく、いってしまったのではないでしょうか?
義理母がいたからこその旦那さんがいるわけですし、地の繋がっていない赤の他人、そして生活を共にしてきていない人なので、自分が常識であることが非常識に思えたり、その逆もあるかもしれません。

主の旦那さんと結婚したのだから、多少の言い分はきかないといけないのかなと思います。

あと、子供に害のあることをしかねないと書いてあるのを見ましたが、今後子供は合わせないということでしょうか?
もしそうなら、逆に子供が事情がわかるくらいの年齢になった時に、会わない、会えないことが子供の心に害になる可能性もなくはないと思います。

だから時間がかかっても、やりとりができる程度は修復させるべきだと思います。
子供のために。

これはあくまでも私の意見です。
悪い思いさせてしまったらすみません。

ネコらぶ♡

みちゃむ様
旦那にはお姉さんが一人います。義母とお姉さんはとても仲が良いので、たぶんもう事情は全て知っている思います。
向こうから連絡が途絶えている状態なので、旦那と相談しアクションあるまでこちらは何もしないことにしました。

旦那にも言われました。
その家庭ごとに常識や教えられてきたことは違う、と。
私が頭ごなしに非常識だ!と言い張ってました。今でもあんなに傷付けることをたくさん言ってしまって後悔してます。

私自身、自分の親を泣かせたくないです。実母に、「なんだか仕方なく嫁にもらってやったって感じの言い方するお母さんなのね」と悲しげに言われました。実際、デキ婚スピード婚なので、あまり良く受け入れられてないのは分かってました。上手く取り繕えない自分が本当に情けないです。

子どもについては
出産直後、入院中は面会拒否したいのが本心です。旦那のどうしようもない発言で喧嘩になり、その際義母に対する不満を旦那にぶつけてしまいましたが、それが筒抜けで二度と関わりたくないと言われ、丸く収めるために謝罪しろと旦那に言われたので謝罪しましたが、全く無視されたのであまり腑に落ちないです。

退院後、義母へ会わせるかは旦那に任せようと思います。

なんとか旦那自身は、みんな仲良くやっていきたいようですが、喧嘩内容みせて〜という義母に躊躇なく、母さん悪く言われてるよ〜、なんて会話してたんだな〜と思うと悲しいです。この時期に、失礼な発言しといて、旦那と私を引き裂きたい行動しか見受けられなかったので、私としては産む前に少しスッキリです。今まで私を避けてきて、「産んだ後は孫は私が〜」「貴方(私)がどうであれ赤ちゃんが無事なら〜」など、産む道具のような発言も多々ありました。
今のところ関係修復は、考えられないです。これから産まれる赤ちゃんのことだけ考えようと思います。
なんだかさらに愚痴になってしまい申し訳ないです。

全く悪くなんて思いません。
むしろ率直に意見を頂けて、助かります。
ありがとうございます…>_<…