※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎちゃんまま
子育て・グッズ

2年保育に入ることを考えていますが、5歳になる前に入園することになります。家での子育てが心配です。同じような方はどのように過ごしましたか?

2年保育に行こうかと思いますが、6月生まれのため5歳になる前に入園になります。それまで家でみるのは大変かなと不安な気持ちもあります。同じような方どのように過ごされましたか?

コメント

ゆもとみ

うちは1人目2人目は2年保育で1人目は今年からスタートしました!!
それまでは、コミュニティ行ったり公園行ったりして過ごしてました!!

• つむぎちゃんまま

つむぎちゃんまま

公園行ったりしていたんですね😊私もそうしてみようと思いました!精神的にはやられませんでしたか?

• 5月19日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

私は大丈夫でした!!下の子たちの相手もしてくれたり、お手伝いもしてくれたので…むしろ居てくれて助かったって思ってます♪

• 5月19日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

横からすいません😣
    2年保育とは保育園でも幼稚園でもどちらに通わせてもいいんでしょうか?
    ちなみにゆもとみさんのお子さん達は保育園、幼稚園どちらに通ってましたか?

• 5月19日
  • つむぎちゃんまま

つむぎちゃんまま

そうですか😺私も2人目欲しいので見てくれたら嬉しいです!ありがとうございます!

• 5月19日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

保育園は空きがあれば大丈夫だと思います!!ただ他の子たちは小さい時からなので…ちょっと慣れるのに時間がかかるかもです。
    うちは、こども園でそれの幼稚園側です!!
    なのでクラスの半分は保育園の子、もう半分は幼稚園側の2年保育の子って感じです!!

• 5月19日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

こども園っていいですね😊‼
    幼稚園側と保育園側半分半分になってるのも☺幼稚園でも給食とかってあるんですか?

• 5月19日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

給食の幼稚園もありますよ!!うちは主食だけ持参でおかずは給食です♪

• 5月19日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

ってきり幼稚園は毎日お弁当を持たせなきゃないのかなって思ってましたが、主食だけ持参でおかずは給食ででるんですね🎵

• 5月20日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

今こども園になるところが増えてきてますよ!!
    私立の幼稚園でも給食のところもありますし!!
    給食の方が本当に楽だと思います…!!

• 5月20日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

給食出る所が本当に楽ですよね!
    去年の12月まで保育園に通わせてたんですが、風邪とかいろんな菌を貰ったりして仕事などに中々行けなかったのでもう少し大きくなってからでもいいのかな?っても考えてました‼

• 5月20日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

はい♪朝作らなくていいし、中身もバランスも考えなくていい…
    それで月2800円だから安い!!メリットしかないです♪
    小さい時の保育園は仕方ないぐらいもらってきますもんね…まだ、1ヶ月半ぐらいしか行ってないですが…今のところ休み無しで行けてます!!大きくなってからなら、少し体も強くなるし、結構いいですよ♪

• 5月20日