※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるん .♡*
妊娠・出産

帝王切開での出産経験を教えてください。術後の回復期間や赤ちゃんのお世話について教えていただけますか?手術後の流れも知りたいです。

帝王切開で出産した方に経験談をお伺いしたいです。
1人目を経膣分娩で出産しましたが、2人目は骨盤位のため、来週、帝王切開で出産予定です。

まあまあ痛みに強いらしく、自然分娩の時は後陣痛の苦しめられたものの、産後はすぐ動けました。
ただ自然分娩と比べて、帝王切開は術後の回復に時間がかかると言われますが、だいたい術後どれくらいで普通に動けて、赤ちゃんのお世話など出来るようになるのでしょうか?
個人差があると思いますので、体験談など教えていただけると嬉しいです。

また手術自体が初めてで、帝王切開後の流れなども簡単で構わないので教えていただけると幸いです。

コメント

モロゾフ

次の日から歩かされて、私はその次の日からはほとんど普通に歩いてその次の日からは普通に生活の中の動きはしてた気がします。多分痛みに強いのもあるのかな、痛みに弱い方はしばらく痛いみたいです💦
院内普通に動いてて助産師さんに驚かれました(-_-;)

辛いのは痛みより、まともなご飯を2日間食べれないことです(T ^ T)
術後初めての普通食がどれだけありがたかった事か(^^)

• モロゾフ

モロゾフ

私の場合ですが、当日午前入院、点滴、午後手術、7日間入院、退院という感じでした。前日入院の病院もあるみたいですね。

• 5月19日
  • はるん .♡*

はるん .♡*

お返事ありがとうございます😊
    痛みに強いんですね!
    私も次の日から動ければいいなーとは思うんですが(T^T)
    ご飯は暫く食べられないんですか!!
    それは酷ですね😟
    私は前日から入院して、21時以降絶食になるので、ご飯が食べられないのは辛すぎます(T^T)

• 5月21日
みき

緊急帝王切開でたて切りでした!
1人目は普通分娩でしたが、後陣痛があったかどうかわからないほど痛みはありませんでした。2人目が帝王切開で、手術中お腹の中をグニュグニュやられる感じで、ちょっと気持ち悪かったです。
術後は麻酔が聞いてるので数時間は痛くなかったですが、だんだん痛くなってきて💧とりあえず、背中に、痛み止を刺していたのでポンプみたくなっていて、痛くなったらこれをおして!と言われてました。それ以外に食後3回ロキソニンも飲んでいましたが痛かったです💦
手術した日は動けないのでトイレにも行けず。なので尿道に管をいれてました。2日目に管がはずれ、トイレに行くように言われました。看護師さんがトイレに行きたくなったらナースコールおして!と言われたのでナースコールしましたが、その前にちょこちょこ看護師さん?助産師さん?がきてて、痛いと騒いでいたのでそれだと勘違いされ💦痛いのは我慢してね!と言い去っていきました😓違うんだけどなぁ💧と思いながらもまだそんなにすぐには行かなくても平気だったので1時間くらい待ったかな?またナースコールおしましたが、また痛い?と言われ💧痛いは痛いですけど、トイレに行こうかなぁ?と思って💧と言ったらちょっと待ってて💦と言われ💦数分待って付き添ってもらってトイレに行きました。
それ以外も1日数回、子宮の収縮具合を確かめるため、お腹をグリグリ😭めっちゃ痛かったです😭切迫で入院していたので看護師さん?助産師さん?ともけっこう仲良しになってて、またグリグリする?😭なんて聞いてました(笑)後半はあまりにも私が嫌がるので先生と相談してくれ、子宮の戻りもいいみたいだし、もうなしになったよ😊と(笑)やったー!みたいな感じでした。
うちは早産だったので子供はNICUに入ってしまったのでお世話などはできませんでした!

• はるん .♡*

はるん .♡*

やはり2日目から歩かされるんですね(T^T)
    傷の痛みとの戦いになると思いますが、私もなんとか頑張りたいと思います。
    細かくありがとうございました!

• 5月21日
ゆか

3人帝切でした。
だいたい2日で歩けますよ。
早く歩いたりしないと治りが遅くなるので。
私は2日目でスタスタ歩いてて
看護師や先生に『ほんとに昨日お腹きったの?ってくらいピンピンしてるね!』と驚かれました!

• はるん .♡*

はるん .♡*

お返事ありがとうございます!
    すごいですね(ぴ _° )
    やはり歩いた方がいいんですね😖
    手術自体が初めてなので、痛みなどが想像付かなくて…

• 5月21日
  • ゆか

ゆか

寝返りする時、起き上がる時が痛いですが
    体は不思議なもんで慣れちゃいます✨

母強し!です😌💕🤔🤔💭

手術頑張って下さい💕

• 5月21日
yoshi

1人目は、破水→陣痛→緊急帝王切開
2人目は、予定帝王切開
1人目の時は次の日から歩行訓練やらされました💦
しかも緊急だったので、帝王切開の人はトイレ付の個室なのですがトイレ無しの個室で…。
少し離れたトイレまで歩かなくてはいけませんでした😭
2人目の時は何故か左足の麻酔が切れず…3日目から歩行訓練でした。
でも、動いた方がいいと言われていたので左右に寝返りしたりはしてました。

• はるん .♡*

はるん .♡*

全て経験されてるんですね(*^^*)
    陣痛へ陣痛で辛いですけど、帝王切開もその後やはり大変なんですね(T^T)
    私もベッドの上でたくさん動きたいと思います。

• 5月21日