※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れむ
ココロ・悩み

妹の妊娠に羨ましさを感じるけど、自分の健康面や金銭面で二人目の妊娠が難しい。他人を羨ましく思い落ち込んでいる。解決策はないけど気持ちを聞いてほしい。

自分の心がネガティブに片寄って落ち込んでいます。

私は三人兄妹で、兄には2人(4歳と2歳)妹には9ヶ月の子がいるのですがこの度妹が妊娠していることが分かりました。それを知ったとき羨ましくて妬ましくて、おめでとうって言えたらいいのに言えませんでした。
私にも2歳の娘がいます。2人目も欲しいと思っていますし主人も同じ意見です。ただ金銭面で不安があるのと何より一番の問題は私自身の健康面にあります。20歳のときに難病指定されている病気であることが分かりそれから毎日薬を服用しています。妊娠、出産をきっかけに悪化すると言われている病気なので妊娠中はやはり体調が大きく崩れましたが、出産後は少しずつ病状は安定し薬も減っていきました。
しかし昨年11月に持病からくる腎機能低下のため入院することとなり薬の種類も量もかなり増えました。妊娠禁忌の薬も含まれます。今年の1月には退院はしましたが腎機能はまだ完全に治ったわけではないし、難病である持病は一生治らないので妊娠希望の場合は主治医と相談して時期を考えなければなりません。
娘を妊娠した時、体調が大きく崩れすごく辛かったですし今は自分の身体を良くすることに専念すべきだと考え、二人目はまぁ出来たら良いなくらいに思っていました。しかし今回妹の懐妊を聞き、私も二人目欲しい!と強く思っていました。でも先程も書いたように妊娠禁忌の薬を服用しているため今は無理ですし、断薬しても6ヶ月は避妊してねと言われていますがいつ断薬できるかも分かりません。
私はいま27歳です。焦る年でもないと思うのですが二人目を妊娠できるか分からない身体のため、健康面で問題なく妊娠できる妹を羨ましく思っていました。妹だけでなく、健康な人みんな羨ましいです。金銭面に不安があると書きましたが私の治療費だけで月に2万円かかります。主人の収入だけでやりくりしていますので痛い出費です。ここでも健康な人なら医療費こんなにかからないのにな…と考えてしまいます。
私が病気じゃなければ二人目も望めるのに
私が病気じゃなければお金にも少しは余裕ができるのに
そんな考えでいま頭の中がいっぱいで、娘がいてくれるだけで幸せなはずなのに他人を羨ましく思ってしまう自分に嫌気がさすとゆうか、落ち込んでしまいます。

解決策はないので気持ちのもちようなので誰かに聞いて欲しくて書き込みました。長文すみません。なにかお言葉頂けたら嬉しいです。

コメント

そちゃママ

羨ましく思う気持ちわかります。
全然内容は違いますがわかります。

でも、一生作ってはいけないというわけではないですよね??
なら、まだ焦らなくてもいいと思います。
誰かに子供ができたからほしい気持ちが強くなった…みたいな風にも聞こえます😭間近で報告されるのは辛いですがペースがありますから。
順序を正して病気がよくなり、お金にも余裕が出てきて、赤ちゃんを迎えられるようになった時に頑張ってそれで授かれなかったらそういう運命だったのかなと私はもう子供が出来るかわかりませんが…持病のため…そう思います。もしかしたら産まれてくる子が障がいをもっていたらやっぱり余裕がある計画で迎えたいので…

• れむ

れむ

はい、一生作ってはいけないわけではないです。ただこのまま腎機能が回復しなかった場合つぎの治療として提示されているものが二度と妊娠できなくなってしまう可能性があるものなので、それは避けたいです。
    妹からの報告を受けて二人目がほしい気持ちが強まってしまったのは私が勝手に嫉妬しているだけですよね。分かっているのですが周りに話せる人がいないので書き込ませて頂きました。コメントありがとうございました。

• 5月19日
mi♡

こんにちは♡ᵕ̈*
最近は急に暑くなってきてますが、体調大丈夫ですか?

あまり自分を責めないで下さい😌

人間ってないものねだりすることありますよね💦
子供が一人いてももう一人欲しいと思うし…
しかも友達や兄妹が妊娠してると余計に…
旦那さんも同じ気持ちならば、体調が落ち着いて医師の許可が出たら妊活をするのでいいと思います💕
やっぱりれむさんの体調が万全でないと妊娠生活も辛くなってしまいますし。

• れむ

れむ

完全に無い物ねだりです…。主人は子供好きなので二人目がほしいという願いを叶えてあげたいし、娘にも兄妹がいたら良いなと思います。妊娠したとしても継続できなきゃ意味がないので、私自身の身体を良くすることが今は一番大切ですよね。コメント頂けて嬉しかったです。体調まで気遣ってくださりありがとうございました。

• 5月19日
テスト

健康的に妊娠、出産をしてる人が、私もうらやましいです!!
私は健康なのに、妊娠には向いてないみたいで、1人目は、流産の危機が続き、全く楽しくない妊婦生活でした。
2人目は、経済的な事もあり、無理だねぇなんて言ってたのに、5年後に、なんとかなるっしょって軽い考えで子作りしました。妊娠中は体調が悪く、長男は旦那の送迎で幼稚園に通い、長期休暇は私の実家に預けたりと、周りに迷惑を掛けてしまいました。
そして、次男が小学生になって、やっぱり女の子欲しいねって事で、子作りしました。
25才、31才、今は38才で妊婦です。
病気で大変だとは思いますが、まだまだ年齢的にいけるので、頑張ってください😄

経済的な理由は、私が働かないからです。働くと、嫌なことしかなく、怖くて働けないのです。甘えだとは思いますが、普通に働けないのが、私の悩みでもあります。

• れむ

れむ

現在妊娠していらっしゃるのですね、おめでとうございます。マタニティー生活は辛いこともありますがそれでも二人目、三人目と欲しくなってしまいますよね。私も健常者の方のように働くことはできませんし、ここ4年ほど社会から離れた生活を送っているので復帰できるか不安です。テストさんのお話から自分にもまだ時間があると思えました。コメントありがとうございました。

• 5月19日
  • テスト

テスト

私が27才の時は、1人目の出産の痛みと辛さで、2人目なんて全く考えてなかったですよ(笑)
    まだまだ時間はあります。

• 5月19日
  • れむ

れむ

私も娘を出産したときあまりに痛かったのでもう二度と嫌だ!と思いました。主人にもそう言いました。そんな私が二人目を望んでいるだなんて贅沢で我が儘かもしれませんが、もともと子供が苦手だった私を変えてくれた娘に感謝したいです。

• 5月19日
  • テスト

テスト

2人目を望のは我が儘なんかじゃないですよ!!
    波はあるけど、欲しいかもって気持ちが出たり出なかったりって普通じゃないですか??
    うちは、旦那と感情のタイミングがなかなか合わなくて、次の妊娠まで、五年とか経っちゃって(笑)

娘さんが、自分をいい方向に変えてくれたなんて、素敵です✨私なんて、子育てで悩み過ぎて、こんなはずじゃなかった~😭って、思うことの方が多いですよ😢それこそ我が儘(笑)

• 5月20日
ユリ

妹さんの妊娠を心から喜べない気持ち、分かります😭
欲しくても持てない悲しみですよね。

私も自分の持病から2人目を望めないことに、イライラしながら過ごしています。

子どもの時に病気をしました。
その名残りか神経症状などが出るので、現在、妊娠禁忌のお薬を服用しています。
不育症もあり、三度流産しました。

1人目は33歳で出産。
その時はお薬なしで体調管理できたので、不育症の治療もありましたが、安産でした。
今は39歳😱💦
もう後がない!!と焦っています😢

周囲からは2人目は?と聞かれることも多くプレッシャーです。
夫は、ひとり無事に生めたんだからいいじゃないかと言ってはくれますが、以前から2人目が欲しいと言っているのが本心なのを知っているので、ずっと負担でした😭

30代のうちに妊娠出来ないなら2人目は諦めようと思っています。

うちもお金ありません!!😫
今はパートで働いていますが、子どもの習い事や諸経費であっという間に飛んでいきます。

以前はお金がないから2人目を持てないと考えていましたが、お金は産んだ後でも働けば稼げます。
でも妊娠出産できる時期は決まっています。

れむさんはまだお若いですから、焦らず時期を待ってはどうでしょうか?

根気強く、焦らず腐らず笑顔で、健康に過ごす努力をしていれば、また必ずチャンスは訪れると思います!!!!!

私もまだ望みを捨てた訳ではありません。
思い切って先生に相談してみるつもりです。
妊娠中も服用できる薬に変えられないかどうか…
多分、ダメと言われます💦

数年前にも一度相談して、ダメと言われたので~😢

1人をちゃんと育て上げれば、それで十分とも思います。
…が、新しい家族を迎えた景色を見てみたいとも思います。

自分が元気でいないと家事も育児も辛いだけですが、自分を大事にしてくださいね!!

• れむ

れむ

ユリさんもお辛い経験されているのにお話してくださってありがとうございます。「妊娠出産できる時期は決まっている」女性としてすごくずっしりくると言いますか、考えさせられます。つぎの診察のとき先生に聞いてみようと思います。もちろん今はだめと言われるでしょうが治療の見通しがついて希望が見えれば気分が晴れるような気がします。新しい家族、いつかは迎えたいです。コメントありがとうございました。

• 5月19日