※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

主人の終身保険を解約した場合、2年以内の解約理由は調査可能ですか?

最近は主人の入っている終身保険が告知義務違反だとしりました。このまま加入しているのは嫌なので解約しようと思っていますが、2年以内に解約した場合なぜ解約したのか調べられますか?

コメント

ケンタロー

ただの解約ならバレないと思います!
入院請求とかしたら調べられると思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 5月19日
ママリ

追加告知ってゆー手もありますがどうですか?
条件は変わるかもしれませんが…
解約の理由は調べられないと思います。
わたしは審査通った瞬間にクーリング・オフしました(審査が通らないような既往歴を思い出したからです)
クーリング・オフと解約は違うかもしれませんが。
保険会社が調べるとしたら、給付金の請求があった時だと思います。

• ままり

ままり

契約した一ヶ月以内に痛風になり確信犯なのです。その場合は追加告知のほうが損をしてしまうと思うのですが。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

契約1ヶ月以内なんですね。
    それなら解約して、改めて保険を探し直してもいいかもですね。

• 5月19日
  • ままり

ままり

ありがとうございました。自分が犯罪者の気持ちです。解約したいと想います。

• 5月19日
あもされ

保険の仕事をしています😊

担当の人がいればどうして?と聞かれるかもしれませんが、正直に答える必要もないので、適当に答えても大丈夫ですよ😊

保険会社によっても違うのかもしれませんが、解約理由は皆さんいろんな事情があるなで、ウチの会社の保険では、解約理由まで調査などはしないですよー😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 5月19日
  • ままり

ままり

ちなみにあと支払い13年ありますが満期になるまで黙っとくのはよくないし、バレたとき怖いですよね?保険の方からみてどうですか?

• 5月19日
  • あもされ

あもされ

私の会社の保険では、例え加入時に告知義務違反があっても、問題なく加入から2年を過ぎると、時効になり、保険金請求が出来ます。

支払われるまでには、調査部の審査が入るので、かなりの時間がかかるようですが。

でも、それは各保険会社によって約款で異なることなので、確認された方がいいですね。

養老保険のように満期があるタイプであれば、医療費請求せず、満期保険金を目当てにそのままでもいいかなーとは思いますが、終身保険となると一生涯の保障ですからね😅

死ぬまで隠し通す事も難しいかと思います(>_<)

まだ加入から2年と浅いので、追加告知をして審査にかけるか、解約してきちんと他の保険に入り直した方が、いいと思いますよ😅

• 5月19日
  • ままり

ままり

終身保険ですが、満期があと13年です。それをすぎれば解約してもプラスで帰ってきます!もともと学資保険を考えていて、短期でうけとることができると保険屋で勧められて入りました。終身保険は他に入っています!どうですか??

• 5月19日
  • あもされ

あもされ

他に終身保険に加入されているなら、今の終身保険は学資として考え、医療請求はこの保険からはせずに、貯金と思って継続するというのも手ですね😊

何かあった時に保障してもらえる為のものではなく、あくまで積み立ての為‼️であれば、保険料払い込み満了以降に解約してもいいのではと思います😊

• 5月19日
  • ままり

ままり

それなら大丈夫ですかね?親身になって頂きありがとうございます‼

• 5月19日
  • ままり

ままり

主人は痛風です。もし痛風が原因で様々な病気を引き起こし死んだらそのときはバレますよね。
    解約の電話は本人じゃないとダメみたいで。

• 5月19日
  • あもされ

あもされ

解約は契約者本人しか出来ないですねー(>_<)

んー🤔例えば、痛風が原因でも直接の死因が心不全だった場合、正直その心不全の原因までは保険会社は調べないと思います😅

ただ、死亡診断書にどう記載されるか、どこまでの基準で保険金を支払うかは、保険会社各々の規定で違うので、どうしてもリスクは伴いますね(>_<)

まかさんが、少しでもモヤモヤしたり、今後の事を心配して気を揉んでしまうなら、旦那さんに解約手続きしてもらってスッキリしてもいいかもですね😊

このまま何事もなく満了まで行って無事解約出来たらラッキー。

途中で何かあり、保険金が貰えなかったら解約になり、その分かけてきた保険料はそんをしてしまう😥

保険はどうしても、保険金の請求が発生してみないと状況が分からないものですから、不安があると悩みますよね😅

ある意味この状態はギャンブルです😅

ちなみに、痛風って、加入する前から発症していて、病院で診断受けて通院なり、お薬貰ったりしてたんですかね🤔

• 5月19日
  • ままり

ままり

本当に丁寧にありがとうございます。途中でなんかあり、保険金がらえなかったら解約になるとは痛風が原因で死亡したときのことですよね?

そうなんです。薬も処方されてました😭その時は風みたいな感覚で持病とは思ってなかったんですよね💦、

• 5月20日
  • あもされ

あもされ

おはようございます😊

そうですそうです❗️あくまでも痛風が原因で亡くなった時です😊

事故とか、全く関係ない病気とかは普通に保険金請求も、死亡保険金請求も大丈夫です😊

本人も痛風と認識していて、お医者さんの診断も下って後でしたかー😅

もし、自覚症状だけで、診断はされていなければ告知義務違反にはあたらないかなー?って思ったんですけどねー😅

• 5月20日
  • ままり

ままり

そうですよね。病院行ってしまいました💦とりあえず今面倒くさがって病院も全然行ってないし、薬も飲んでいないのでこれをきっかけに病院行かせて通風で死んでもらわないようにします。色々とありがとうございました。保険やさんなのに、違反を隠してしまってごめんなさい。

• 5月20日