※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
家族・旦那

長文です。愚痴になります。m(._.)mこの間旦那の会社の人たちとバーベキ…

つまらない質問ですみません。
長文です。愚痴になります。m(._.)m
この間旦那の会社の人たちとバーベキューに行きました。
(旦那は会社を経営しています。)

そこで、子どものオムツ替えをしようとしたら、旦那が"スタッフに替えさせてあげなよ。"と言ってきたので代わってもらいました。
今パンツタイプのオムツを履かせているのですが、私の履かせ方は、小でも大でも太ももの隙間から大をしてるか見て、横をちぎっておしりふきで拭いてどかしてパンツを履かせています。
でもその人は、大をしてるのか確認しておらず、(匂いがしなかったからかもしれませんが)先にパンツを履かせて、横をちぎって手前にオムツをひいて履かせてました。
私はその時、大してたらうんち転がっちゃうし拭けないからどうするのかなと思ってました。

そしたらそれを見た旦那が、"へ〜すごいじゃん!そのやり方いいじゃん!"と言ってすごい褒めてたんです。
その旦那の言葉を聞いて、私のやり方がダメみたいに聞こえました。ましてや、スタッフが集まってる時に言ってたので、なんか自分のことを否定された気持ちになりました。

もちろん人それぞれやり方があるからいいと思うし、その人のことを否定するつもりではありません。
ただ、旦那が他の人のことをすごい褒めてるのが悔しかったんです。

妊娠しているときからスタッフ達を連れてよく飲みに行ったりしてたので、その事を嫌だと言うと、"スタッフはすごい頑張ってるから色々ご飯連れて行ったり遊びに連れて行ったりしてる。だから仕事のことに口出しするな。"と言われたことがあります。
確かに経営者だし私が口出ししたのはいけなかったと思います。
でも、私のことをほとんど褒めてくれないのに、なんでそんなにスタッフのことを褒めるのかな?私は頑張ってないの?と。
一人目妊娠中の時つわりもあってきついのに、私だって仕事終わって夕飯の準備して掃除洗濯してたのに、それが当たり前な態度。

喧嘩になるたび、"お前はほんとダメだな。お前は脳みそないからそういう低脳の発想の発言しか出来ないんだよ。"とか、
私が少しでも旦那の仕事が楽になるならと、電話対応とかの仕事手伝わせてと何回も言ったのに、"お前は言葉遣いもまともに出来ないのに誰が任せるか。お前にやらせるぐらいなら、今いるスタッフに任せた方がマシやわ。"と言われます。


話がだいぶそれましたが、旦那の些細なことに対してすごいイライラするし、なんでそんなに私のことを見下すんだと腹たちます。
いつもは我慢してるつもりですが、喧嘩になると私も我慢してたものを一気に言っちゃいます。
それがまた喧嘩をひどくさせてるんですが、みなさんどうやって上手くやっていますか?

言われることをはいはい。と聞いていれば、いつのまにか気にならなくなるものなのでしょうか?
今は最初は我慢してても、耐えきれず言ってしまいます。
そこを乗り越えられれば上手くやっていけるんですかね??


話がごっちゃになってしまってすみません。
私もまだ子どもなのでいろんな方の意見聞かせてください。

コメント

みおみお

旦那さんの見下し方が気に入りません。
自分が選んで妻にした人に対して、その言い草は無いでしょうと。
奥さんを褒めないのにスタッフを誉めるというのは、周りに良く見られたい人にありがちで、私の前彼もそうでしたよ。
友達の前では大して面白くも無いのに大袈裟に笑ったり、大袈裟に感心したり。
イラッとしますよね。
我慢しなくて良いと思います。
言いたいことを言いましょう。
喧嘩ひどくなったっていいじゃないですか、だって、旦那さんが悪いんだから。
小馬鹿にされるのは耐えられません😡💢

  • ゆま

    ゆま

    ほんと周りにはそういう態度とってます。
    言ってることとやってること全く違うし、イラっとします!
    コメントして頂いてありがとうございます😢

    • 5月19日
シシマル母

このあいだ、会社経営者が部下にとるべきコミュニケーション講座みたいなのをちょっと紹介している番組を観ました。
褒めて育てるをすると売り上げがあがるのだそうです。
スタッフさんにはビジネスモードで接してるんだと思います。

つまり、ゆまさんに対してしている態度が素の旦那さんなのではないでしょうか。
ゆまさんには甘えてるような気がします。見下すような言い方しても売り上げは変わらないし、離れていかない存在ですもんね。

我慢するべきかどうかは私にはわかりません。
我慢できないなら、旦那さんときちんと話し合いをしてお互いが納得できるやり方を模索していくしかないと思います。

  • ゆま

    ゆま

    甘えてるからそういうことを言ってくるのでしょうか??
    そうですよね。お互い冷静になって話し合う時間を作ってみます。
    丁寧に答えて頂いてありがとうございます😢

    • 5月19日
のん

多分…会社を経営されてる人ってかなりプライドも高いし見下されたくないと思うんです。

うちの主人もそうなんですけど…

だからスタッフには慕われたいし、ご主人様もそれなりに気を遣いながら褒めたりしてるのかなーと…

でも奥様はやっぱり素をだせる存在で、ストレスぶつけれる存在だと思うんです。

批判することで、俺はすごいんだって言い聞かせたいのかな?

女からしたらそんなの耐えれるか!ってなりますけどね😭😭😭

私は、くそ!と思いながらも…なるべく耐えます…

でも脳みそないとか…そんなことゆわれたくないですよね!!

そんな女を選んだのはお前や!ってなります!

手伝う気も無くしますよね。

お互い思いやりが絶対大切です。

普通に仲がいい時に優しく話し合いしてみるとかどうですか?

「さすがに脳みそないとかゆわれるのは辛かった。仕事一生懸命してくれてるのは本当にありがたいけど、私も私なりに家事頑張ってるつもりなんや。お互い感謝しながら支えあってやっていきたい。」って!!

  • ゆま

    ゆま

    確かに旦那もプライド高いです。
    喧嘩が少し落ち着いてからは1時間ほどずっと自分の意見だけ喋る説教があります。

    そうですね。まずは冷静にならないとですよね(>_<)
    私ももう少し大人になります。
    色々とありがとうございます😊

    • 5月20日