※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

1ヶ月2ヶ月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法について教えてください。

ワンオペで子育てされている方に質問です。

1ヶ月検診が終わり大人とお風呂に入って良いと言われたのですが、一人でやる場合どのようにやっていますか?

沐浴だと狭そうで湯船で入りたいのですが一人だとどのような手順がスムーズにいくのかわからないので教えてください。

1ヶ月2ヶ月のお子さんの場合でお願いします!

コメント

さく

1、2ヶ月頃ならまだ寝返りとかもしないので、座布団に湯上がりのバスタオルを用意して、バウンサー等で待ってもらってました。

バスチェアがあるのであれば、自分が洗ってる間にそこに寝かせて、シャワーで温めながら入るのが楽かもしれないですね。

ぬん

ワンオペでずっと1人でお風呂入れてます😊

1ヶ月検診が終わってから一緒に湯船に入っていますが、

脱衣場にマット敷いてその上にオムツ1枚で子供を寝かす(タオルなどかけてあげる)→待っててもらうあいだに自分がマッハで頭と身体洗う→子供迎えに行っていつものように洗う→入浴

つかまり立ちできるようになるまでは少し脱衣場で待っててもらってから入るパターンでずっとやりました😊

上がってからも子供優先で服着せてそのあと自分って感じで😊

ゆっこ

子供は服を脱がずに、浴室前で待機
先に自分の頭、体を全部洗い
待機していた子供の服を脱がせ
子供と一緒に湯煎につかりながら
子供の頭と体を洗い
終わったらシャワーでさっと流し
とりあえず、子供はバスタオルでくるんで置いておく、自分もさっと身体、頭を拭き
自分は全裸で子供の世話をする感じです。

ふーこ

脱衣場に、着替えオムツバスタオルを広げてセットしておく。
ベビーバスにお湯を張って、赤ちゃん入れて待機してもらう。
その間に自分を急いで洗う。
終わったら赤ちゃんを洗ってから、一緒に湯船へ。
出たら用意しておいたバスタオルの上に寝かせて、ひとまず包んでおく。
その間に自分を拭いて着替える。
あとは、赤ちゃん拭いて着替えさせて完了って流れでしたよ😊

ミニパト

上に2歳の男の子がいます。パパが帰ってくるのが遅いので、未だに2ヵ月になる娘をベビーバスで入れています。
もー少し落ち着いたら、お風呂に置いておけるベビーグッズが売っているので👶🚼を洗ったらそこに置いて一緒に入ろうと思っています。
これから、暑くなるので、お風呂入れも大変ですよね(*´•ω•`*)…

ママ

2ヶ月です!

まず、準備として私は上の子が保育園で使っていたお昼寝布団を半分に折って置き、その上に子どものバスタオルを敷いておく。
子どものオムツも準備。

脱衣場に半肌着とオムツの状態で寝かせておく→シャワーでちゃちゃっと洗う→子どもを迎えに行く→半肌着とオムツ脱がせて一緒にはいる→自分が椅子に座って太ももの上に寝かせて髪の毛と体を洗う→一緒に湯船に入る。

出た後は、バスタオルで子どもを拭く→オムツをはかせる→自分を拭いて着替える→部屋に戻って服を着せてます!

ありんこ

お疲れ様です。わたしがやっていたときの順です。

赤ちゃんはバウンサーなどに乗せて脱衣所で待機、その間にお母さんが自分を洗う。(このとき、バウンサーにバスタオルを敷いておきます)

その後赤ちゃんを洗う。

赤ちゃんをバウンサーに置く(敷いておいたバスタオルで軽く拭きます)

お母さんが自分を拭く

赤ちゃんを着替えさせる

脱衣場にバウンサーなど置いて裸にした状態で寒くないようにタオルをかけておく。
自分が先に入って全身洗う。
赤ちゃんを抱っこして浴槽に入って洗う。

終わったらとりあえず赤ちゃんをタオルに包んでリビングに行って保湿剤塗ったり、着替えたり、、その後に自分が着替える感じです💦

ココチャン

私の場合は、
①沐浴の時と同じように肌着などを準備しておく
②赤ちゃんをオムツ一丁にしてタオルにくるみ、脱衣場で待機してもらう(私は沐浴槽を脱衣場に置いてそこに寝かせてました)
③まずは自分を洗う(時々脱衣場にいる赤ちゃんの様子を見る)
④赤ちゃんのオムツを外し、自分と向き合うように、自分の太ももに赤ちゃんを乗せて洗う
⑤一緒に湯船につかる(この時も膝を立てて赤ちゃんと向き合うようにしていました)
⑥赤ちゃんを脱衣場の待機させていた場所に戻し自分を拭く
⑦赤ちゃんを拭いて服を着せる

こんな感じでやっていました!
今の時期はあったかいのでお風呂上がりの自分の格好はパンツをはくくらいで大丈夫だと思いますが、冬は寒いのでバスローブがあると便利だなーと思いました✨
参考までに👍

★リビングにセットした肌着とオムツマットを準備しておく

1、バスタオルを脱衣場に敷く
2、バスタオルの上に赤ちゃんを寝かせる
3、母服を脱ぎ風呂へ
4、上がって髪の毛を拭きまとめる(長いので)
5、赤ちゃんの服脱がせ風呂へ
6、洗い場で洗い、浴槽で一緒につかる(2~3分)
7、上がり湯をして赤ちゃんをバスタオルでおさえ拭き
8、母体を拭き着替え
9、バスタオルで赤ちゃんをくるんだまま、リビングのオムツマットの上に移動(おしっこでラグが汚れるのを防げます)
10、ケアをして着替えをさせる

って感じで私はやってました☺️✨
いまはもう暑いので
うちは湯船には浸からず、かけ湯だけです☺️

リママ

バウンサーなどはありますか?
バウンサーがあるなら脱衣所にバウンサーを置いてそこで赤ちゃんには待ってもらって、
先に自分だけ洗ってしまって
洗い終わったら赤ちゃんをそのままお風呂に入れて、
出る時は一緒にそのまま出ます😊
自分はボトボトのままですが💦
リビングには赤ちゃん布団用意して着替えとかも入る前に用意しといて、
自分は裸のままとりあえず先に子供の服着替えさせたり子供のこと終わってから、自分の着替えなどしてましたよ😅

私は一緒に入るタイプでしたが、
友達は子供だけ入れて、寝てる間に夜ママさんだけ1人で入るって言ってましたよ😊