※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

妊娠中期のサプリメントについて相談です。葉酸とビタミンAの摂取量に不安があります。マルチビタミンを半分にして摂取するか、葉酸だけにするか、意見を聞きたいです。

妊娠中期のサプリメントについてです。
みなさんサプリは何か飲まれてますか?

私が住んでいる国は医療がそれなりに進んでいるはずなのですが…、
初期は葉酸のみ、中期からは葉酸入りのマルチビタミンサプリ(OBIMIN-AZ)と、カルシウムのサプリ(Caltrete PLUS)を処方されています。
先日1日1粒飲んでいたマルチビタミンの中身を確認したら、1粒にビタミンAが5,000IUも入っていました(´Д` )
心配になって調べてみると、日本で推奨されている摂取量の約4倍、1日の上限いっぱいの量でした。
本日主治医に伝えたところ、「この国ではスタンダードだけど、不安なら葉酸だけでいいよ」と言われました。

食欲はあり、体重はやや増えすぎくらいですが、ビタミンDなどは充分取れてる自信がありません。
マルチビタミンサプリを半分にカットして1日置きに飲むか、やめて葉酸だけにするか、ビタミンAの少ないサプリを探すか迷っています。
体験談や意見などお聞かせいただければと思いますm(__)m

コメント

のんびりママ🌸

私は妊娠前から妊娠中期?は葉酸サプリ、それ以降は鉄のサプリを飲んでいます。
葉酸は、ある程度妊娠が進むとあまり意味がないと主治医から言われたので(><)
貧血で立ちくらみするようになってから、鉄のサプリを飲むようになりました。

• ゆ

お返事遅くなりました🙇
    医師によっても色々ですね〜><
    私も少し貧血気味なので、参考にさせていただきます!

• 6月11日
れよ

日本では、ビタミンAの成人の安全な上限値を、10000IU/dayとしています。(厚生労働省)(mcgRAE→IUへの換算は食品によって違うそうですが…専門じゃないので詳しくなくすみません。)

先進国ではビタミンAが欠乏することはまずないですし、脂溶性ビタミンの問題は過剰摂取です。
いくら胎児に移行するぶんと言っても、蓄積された脂溶性ビタミンが突然枯渇することもないでしょう。
ビタミンのサプリを隔日にしたら葉酸の量も半分になりますよね?

飲んで大問題になるようなものはまず処方されないでしょうが、体格差など考え、もし自分ならはっきり因果関係のわかっている葉酸は確実に摂るようにします。
海外在住時、葉酸が日本の倍のTabしかなく戸惑ったのを思い出しました。

• ゆ

お返事遅くなりました🙇
    確かに現地人よりは小柄なこともあり…
    過剰摂取の心配するくらいなら、葉酸取りつつ食事に気をつける方がいいですよね!
    ご意見ありがとうございますm(__)m

• 6月11日