※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
妊娠・出産

旦那の実家が無関心すぎて不安。お祝いもなく、興味がない様子。赤ちゃんのお祝いは私の実家でいい?

あまりにも無関心な旦那実家について

旦那の実家はあまりにも無関心すぎます。嫁に対して何も言ってこないし面倒な関係が無くて助かってはいますが、それにしても度が過ぎる気がします。
結婚の時や妊娠した時もも私の実家や親戚はみんなお祝いしてくれましたが、旦那の実家側は何もなし。私に対してではなく旦那自身に対しても何にもなし。
先日の母の日にギフトを送ってもせめて無事届いたくらいの報告は欲しかったもののこちらが届いたか聞かないと何も連絡なし。安産祈願などもそんなの行くの?みたいな感じで。親が興味が無さすぎて旦那もお祝い事はあまり知らないみたいで、私の実家で今まで行ってきた事などを教えるとびっくりします。親戚付き合いってものが本当にないみたいです。長男が結婚し、初孫が産まれるっていうのにこんなに興味が無いものなんでしょうか?

今後産まれてから赤ちゃんのことでいろいろお祝い事とかあると思うのになんだか不安です。お祝い事はもちろん行うつもりなのですがこの場合興味の無い旦那実家は放っておいて私の実家でみんなお祝いしてもいいものなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリン

主さんのお子さんに特別興味がないというわけではなく、元々全てがそんな感じなんですね。
後々気が変わって、誘われなかった!と言われないように、サラッとだけお声かけして、実家のほうでお祝いしてもいいと思います。

まゆみ

私の義実家も似たような感じです。義母がおらず義父だけですが、家に伺っても特に関心もなさそうだし
妊娠の報告は夫が行ったのですが「これからお金が掛かるぞ」とか「向こう(私の実家)がお祝い出すならこっちも出さなきゃ行けない」とかあくまでも夫から聞いた会話の一部ですが、そんな気持ちならと私はあまり関わらないようにしてます。

義父は夫が昔学校に行かなくなってもずーっとゲームしてても何も言わないし、例えばクリスマスとかお盆とかイベントも全くしてこなかったようなのです。親戚づきあいも無しです。
結婚のお祝いも夫が掃除機お願いして5万円の掃除機と5万円の現金のみでした。
私実家は裕福ではないけれど両親祖父母からそれなりにまとまった金額を貰ったのにびっくりしてしまいました。

義父は自分のことにしか興味がないらしいし、夫も無理に連れて行こうとか無いし向こうからも連絡は特にないので、このまま私の家族でお祝いとかやろうと思って居ます。
一応連絡だけ入れて何もなければもう放置していいと思いますよ😅

さお

一応誘うだけでも誘ってみてはどうですか?

まりり

確かに無関心すぎですね😂贈り物送ったのに届いたぐらいは連絡して欲しいですよね😂💦
ただ無い物ねだりですが、無関心の方が良いと思います❗️うちは口出しすぎで超ウザいのでそれもそれで大変です😭
もう何も言ってこないのであれば、母の日のプレゼントもなし!お互い誕生日などのお祝い事もしない!って割り切った方が楽そうですけどね😂💦

子供のお祝い事は一応、こうこうする予定ですが一緒にどうですか?の声かけだけしとけばいいんじゃないでしょうか?😭それで一緒に来ないなら、ひなりんさんのご家族でお祝いすれば楽だし、心から楽しめそうです😭✨

すーた

私の旦那の実家もそんな感じですよー☺
妊娠中、顔を合わせた時は体調気に掛けて下さいますがお祝いで何か買うとかは全然無いです!連絡も旦那通してしかしませんが、お義母さんは携帯使いこなせない方なので連絡来なくても気にしてないです💦笑
親戚付き合いやお祝い事などは家庭それぞれなので、お誘いだけしてみてはいかがですか??断られるようなら、気兼ねなくご実家だけでお祝いすればいいと思います☺

ましゃ

トラブル回避の為にも一応誘うだけ誘って、無関心ならそのままでいいと思います

私も義実家に関しては親族が多いのでお祝い金のやり取りはしないというルールがあると聞いて、
お年玉、進学祝い、母の日のギフト等は贈ってませんし、
子供が生まれたらお盆に挨拶に行くくらいしか義実家に言ってません

前は義母が酔った勢いで旦那に電話してきて余計な事を言ってくる事があったのですが、
今はその電話もないので無関心くらいがこちらもストレスなくていいと思います