※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

1歳の子どもが高熱から回復後、お腹と背中に薄赤い斑点が出現。原因不明で痒みや熱はない。病院へ行くべきか様子見か迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

1歳のこどもが、一昨日まで高熱を出して、昨日熱が下がり、今日のお昼ご飯のあとからお腹と背中に発疹が出ました。

水ぶくれとかではなく、薄赤い斑点がぱぁーっと出てる感じです。

高熱を出したせいなのか、お昼ごはんのなにかがアレルギーなのか、夜寝苦しかったようで汗をかいたせいなのか、なにが原因か分かりませんが、、

本人は痒そうではなく、現在熱もありません。

明日日曜日なので、念のため今日病院へ行った方が良いのか、発疹なら様子見で良いのか、判断がつきません。

似たような経験をお持ちの方、教えてください。

コメント

あーか

突発性発疹ではないでしょうか??

  • まめ

    まめ

    それは病院へ行ったほうがいいのですか?このまま様子見で治りますかね?

    • 5月19日
にゃーち

熱下がってから出たのであれば
突発性発疹かもです!

  • まめ

    まめ

    それは病院へいったほうがいいのですか?このまま様子見で治りますかね?

    • 5月19日
  • にゃーち

    にゃーち

    熱下がってるならそのままで
    いいと思いますよ!
    病院行っても突発性発疹だったねーっね
    言われるだけだと思います!

    • 5月19日
リキママ

私の子供も前に高熱出て下がったと思ったら背中、腰、顔に湿疹出てたので急いで病院に連れて行ったら突発性発疹でしたよ^ - ^
多分突発性発疹だと思いますよ😊

  • まめ

    まめ

    病院行ったら何か保湿クリームか何か処方されるのですか?

    • 5月19日
  • リキママ

    リキママ

    私のとこは、何も出ませんでしたよ💧
    突発性発疹は、薬がないと言われました。
    湿疹がでて約1週間で治るみたいですよ☺️
    お風呂は、身体をこすらなければ入れるといわれました😀ん

    • 5月19日
  • まめ

    まめ

    情報ありがとうございます。

    • 5月19日
  • リキママ

    リキママ

    いえいえ😀
    早く治りますように🙏

    • 5月19日
ニャッキ

機嫌は悪くないですか?
熱下がってからだと突発性湿疹の可能性高そうですね!

  • まめ

    まめ

    機嫌は悪かったり良かったり、、
    特に気になる程機嫌が悪いわけではなさそうです。
    病院へ行った方がいいのでしょうか?

    • 5月19日
みぃ

私の息子もおとといから同じように39度のお熱が3日くらい続き今日背中発疹だらけです🤣
突発だと思いますよ!
子供ちゃんよくあることなので!

  • まめ

    まめ

    ゆきゃぽんさんは発疹の件で病院は行かれる予定ですか?

    • 5月19日
  • みぃ

    みぃ

    発熱3日目に行きましたよ(^ω^)
    原因不明と言われましたけど、
    翌日から発疹でたので突発だろうなぁと(^ω^)
    だいぶ治まって来たので特に行く予定はありませんよ(^ω^)

    • 5月19日
はなめがね

突発性発疹かな?と聞いた感じでは思いました。
治療薬はなく、医師からそう言われたらそうなります。
保湿剤も必要なく自然消失します。
1ヶ月もすれば綺麗になくなるので大丈夫です。
うちはそのまま食べムラが始まりなかなか食べてくれない日が始まりました…

  • まめ

    まめ

    保湿剤いらないんですね。
    情報ありがとうございます。

    • 5月19日
おっち0311

他の方も言われてるように突発ぽいですね!病院に行かなくてもいいとは思いますが、念のため発疹を写真で撮っておくことをオススメします!
かかりつけの小児科では、突発の可能性のある場合、熱が下がったら病院来なくていいけど、発疹出たら写真撮っておいて、次に病院来た時に見せて!と言われます🙌