※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。便秘解消の離乳食レシピや食べ物のアドバイスを求めています。

生後8ヶ月です。離乳食はモグモグ期です。
完母なので授乳回数を増やしたり、マグで水分をとったり、食事を考えてみたりするのですが
便秘が続いていてその度に浣腸するのがかわいそうで😢
オススメの便秘解消の離乳食レシピ、便秘に効く食べ物あれば教えてください‎|•'-'•)و✧

コメント

バナナ、ヨーグルト、キャベツ、柑橘系、、、

水溶性食物繊維がいいです!

同じ食物繊維でも、サツマイモやリンゴなどは不溶性食物繊維なので、便秘には向きません😅余計に固くなります!

うちは食べ物も水溶性食物繊維を積極的にあげて、飲み物もオレンジジュースを3〜4倍に薄めてあげてましたが、、、
うちはそれでもダメで、小児科で酸化マグネシウムをもらって1日1回飲ませてます!
それが1番確実で手っ取り早かったです(笑)

• るん

るん

ありがとうございます♡
    サツマイモとリンゴあげたりしましたがダメだったんですね(;_;)
    今日は小児科で酸化マグネシウム貰ったので様子を見てみすます‎|•'-'•)و✧

• 5月19日
はじめてのママリ

断然きなこです!!
うちも硬くなったり出なかったりが続いてましたが、きなこ毎日食べさせるようにしてからは1日に3〜5回するようになりました☝🏻
大人にもすごい効果ありますよ〜♡

きなこミルクのパン粥とか、
きなこヨーグルトとかおすすめです❤︎

• るん

るん

ありがとうございます♡
    きなこはまだあげたことなかったです(´・ ・`)
    大人も食べるきなこで大丈夫なんでしょうか?😳

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだだったのですね、失礼しました😭😭
    きなこもいろいろ混ざったやつとか、輸入品とか売ってるので、
    うちは国内生産のやつで大豆100パーセントでできているのを食べさせています☝🏻💕
    もしきなこデビューしたら、本当に便秘にはおすすめです♡

• 5月19日
  • るん

るん

いえいえ😢🙌🏻
    ありがとうございます♡
    参考にさせてもらいます♡
    さっそく明日から取り入れてみます🙋‍♀️

• 5月19日
ぴぴまる

うちの娘も便秘で、先週は2回浣腸しました…
バナナ、きなこ、ヨーグルトをスムージーみたいにどろどろにして食べさせたら次の日は快便です💩
きなこは普通にスーパーなどで売っているもので大丈夫ですよ🙆‍♀️
一応原材料の欄を見てみて、変なものが入っていないか確認すると安心だと思います
きなこは大人の便秘にもきくみたいなので、家族皆で食べてますよ〜

• るん

るん

ありがとうございます♡
    スムージーいいですね!
    参考にさせてもらいます☺️💕

• 5月19日
はやとママ

うちはサツマイモ食べるとうんこがよくでます😅
あとはみかんも食べたらでますね!

• るん

るん

ありがとうございます♡
    みかんはまだあげたことなかったです!
    試してみたいとおもいます🙋‍♀️

• 5月19日
るか

うちもこの前、生まれて初めて一回も便が出ない日がありました(´-ω-`)

ずっと快便だったので、とっても焦ったのですが、その日のたんぱく源をヨーグルトにしたら、翌日たんまりと出ました❗

ヨーグルトのお陰かどうかは分かりませんが、ご参考までに…🙇

• るん

るん

ありがとうございます♡
    参考にさせてもらいます( ๑•̀ •́)و

• 5月19日
K

うちはオートミール食べるともりもり出ます😂
オートミールにヨーグルトとバナナを合わせるとその日は凄いです😂笑

• るん

るん

ありがとうございます♡
    オートミール興味あるんですけど
    調理法やアレルギーなどがわからずなかなか手を出せていません、、😭笑
    1度挑戦してみたいと思います( ๑•̀ •́)و💕

• 5月19日
bee07

私も便秘で3日出ない時があり、4日目に泣きながら硬いコロうんちを出してる姿を見て、食事意識するようになりました😭

こちらでオートミールが良いとお聞きして、毎朝の離乳食をオートミールにして、日によってバナナやきな粉などを混ぜてあげています☺️

どれが1番効果があるのかは分かりませんが、とりあえず1日1回は出てくれるようになったので、このまま続けていこうかなと思っています😅