※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケマイ
ココロ・悩み

心療内科で相談し、育児やホルモンバランスが原因かもしれないと言われました。自分の弱さに気づき、頑張りすぎたかもしれないと感じています。

数日前より急に不安になりソワソワ落ちつかず夜も眠れなくなったので心療内科に受診してきました。
先生には慣れない育児の疲れやホルモンバランスの影響などによって症状がでたのではないかと言われ薬が処方されました。
一生懸命頑張りすぎたのでしょうか…
疲れていたことにも自分では全く気づかず体調崩して疲れてたんだなと自覚しました(>_<)
なんか自分の弱さに情けなくなります。
みなさんもこのような経験ありますか?

コメント

02

気がつく時ってそんな感じですよね。

私も2年半前くらいに、当時の交際相手からのモラハラですごく体調崩したのですが、その時は確かに気は重くなりますが、別れる別れないのゴタゴタくらい、とか自分では思っていて特別頑張ったり何かに耐えたりしてた自覚はなく、でも体調はどんどん悪くなって、絶対おかしい!と持病や遺伝の可能性がある病気とかの検査も色々して、最終的に心療内科を紹介されました。

病むー、鬱だー、と言ってるうちはならないって本当なんだな、と思いました。

• タケマイ

タケマイ

自分で気づけるといいんですが症状が出た時に気づくのでそうなった時にはすでに遅いんですよね(>_<)
    手の抜き方がいまだにわかりません(笑)

• 11月3日
  • 02

02

私も最初はそうでした。
    そして完璧主義、潔癖になりました。
    心療内科は先生との相性はすごくあると思いますよ。最初の病院はよく見てくれたけど「休め」としか言われなくて、2つ目に行った病院はカウンセリングに近くてちゃんと相談しながら治療できたし、先生も適度にひょうきんな方で力の抜き方とか理解しやすかったように思います。

あと!私は日記を書き始めたら少し色んな整理がついて改善に向かいました。嫌だったこと、よかったこと、とかを頭で考えてるとモヤモヤしてきちゃうので文字にしてました。
    今日は薬の効果もあってか、これが出来た。体調がどうだった。これは予定より出来なかったけど、焦らないようにしよう。とか、言い聞かせるように書いてました。

• 11月3日
  • タケマイ

タケマイ

日記ですか。書くことで自分が今どのような気持ちなんだっていうことも再認識できますもんね(o^^o)
    体調が良くなってきたら始めてみようと思います。
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 11月4日
いぬがお

情けないなんて自分を責めちゃダメですよ。頑張りすぎて疲れたのだからまずはゆっくりやすんでください!

• タケマイ

タケマイ

ありがとうございます。
    夜寝る時になると不安が増して寝れないんです(>_<)
    夜が長くって仕方がありません…
    ねれなくても横になってみます。

• 11月3日

私も同じような症状で病院にかかった事があります。

程よい息抜きがうまく出来ないんですよね、、私もそうでしたが。
息抜きしたらサボってると思われるのが嫌でがむしゃらになってたのを思い出します。。

• タケマイ

タケマイ

そうなんです!息抜きがうまくできないんです(>_<)
    私の場合息抜きの仕方がまずわかりません(笑)
    有香さんは病院にかかられた後は薬飲んだりされましたか?
    何か息抜きのいい方法とかあれば教えて欲しいです。

• 11月3日

退会ユーザー

薬飲んでいましたが体だるくなってやめちゃいました…
    私の息抜きは子供が寝てる間にネット通販とか美容院とかエステですかね😊
    シングルマザーなのでいずれも実家暮らしでその時は母に見てもらってます

• 11月4日
へる

私も眠れなくなる日がありました!
それで、私は通ってる整骨院で相談しました!
出産でガタガタになった骨盤と産後の寝たきりで弱った身体のまんまハードな生活...のため、軸が歪んでいたみたいで、そこから肩の強張りなどを引き起こしてた事が原因だったようです。

施術後はスッキリ!しました!!
ココロと同時に、容れ物であるカラダのケアもオススメです💫

• タケマイ

タケマイ

整骨院とは思いつきませんでした。
    心と体は繋がってるんですね〜
    産後骨盤ベルトしてるだけで特に他に運動とかもしてないので時間できたらいってみようと思います。

• 11月4日