※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らる
妊娠・出産

不育症検査は28歳で二度の初期流産後に必要でしょうか。

二度めの初期流産をしました
不育症検査したほうがよいですか?

本日、7週で胎芽1ミリほどで心拍無し、けいりゅう流産と診断されました。
水曜日手術します。

去年の夏も同じく7週で診断されています。

不育症検査は、先生は年齢的にしてもまだしなくてもどちらでもよいのではと言われました。
現在28歳です。

検査したほうがいいですか?
しないまま3回目に挑んでもいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。

私は35歳で、二回連続で稽留流産をしました。

念の為3回目の前に、不育症の検査を保険適用内で受けました。

その結果は問題なしでした。

不安だったのですが、現在今3度目の妊娠で21wです。

心配でしたら受けてみるのもいいかと思います。
お気持ちお察しします。でも、二回連続では、習慣流産とは言わないと病院で言われたので、気を落とさずに、、、🍀

• らる

らる

お辛い経験をお話してくださり、ありがとうございます。
    なんとなく覚悟はしていたので、比較的いまは落ち着いています。。

保険適用内の検査とはどのようなもので、おいくらくらいだったか教えていただけませんでしょうか(>_<)

精密に検査してもらえるところだと10万ほどかかると聞き、さすがに厳しいです💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は今の病院とは違うのですが、確か2万円ほどの血液検査だったと記憶しています。

保険適用内なので、そちらで疑いがあったら精密検査をしても良いかと思いますよ☺︎

• 5月19日
  • らる

らる

ありがとうございます!!

いま通っている産婦人科でも、
    保険内の検査ならできるらしいのでまずはそちらを受けてみます!!

2回連続、とてもつらいですが、
    ある程度受け止めております。

自分の赤ちゃんを抱っこできる日まで
    また頑張ります!!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きに✨
    私も、12wが過ぎて16wを迎えるまでは不安で、エコーする検診の度に安堵の涙が出てしまいました。

ちなみに、血栓症ではありませんでしたが、16wあたりまで、御守りに、と先生がアスピリンを処方してくれました☺︎✨

• 5月20日
ちゅ〜

2回とも心拍確認後の流産ですか?
それにもよると思いますが…
先生が言われるのなら、そんな子供焦ってないのであれば、まだいいのかなとおもったりもします( ; ; )

• らる

らる

ご返信ありがとうございます!

どちらも心拍確認前です。
    出血等も全く無しで、
    胎嚢確認できて2週間後辺りに診察にいくと、育っていないと診断されることが二度続きました..

子供は早く欲しく、気持ちのうえでは焦っています(>_<)

• 5月19日
  • ちゅ〜

ちゅ〜

難しいとこですね( ; ; )
    でも、心拍確認前であれば、まだいいのかなとも思いますが、
    人にもよりますもんね( ; ; )

流産も15〜20%で、6人に1人って言われるので、人数も決して少なくないです。
    心拍確認後であれば、5%に減るので
    それが続けばすこし不安になりますが( ; ; )

焦りもストレスからダメだって事もあるので、難しいかもですが、焦らずストレスためずが赤ちゃんにとってはいい環境かなと思います(^^)

• 5月19日
  • らる

らる

ごめんなさい💦お返事かくところ間違えてしまいました💦

• 5月19日
らる

ありがとうございます😭

心拍確認というか、胎芽確認までもスムーズにできたことはなくて、
診察のたびにポジティブな想像をするほうが難しいです💦

心拍確認前が続いたなら、
悲しい偶然が続いたと思ってもいいんでしょうか(>_<)

妊娠するところまではちゃんといけるというのを励みに、
また頑張ります!!

モカ

初めまして。
私も昨年と一昨年、不全流産を経験しました。つらいですよね。

先生からは、「3回流産すると習慣性流産や不育症の可能性があるから、血液検査をしてみて、その原因が分かることもあるけど、原因が分からないこともある。あなたはまだ2回だから。」と、希望を捨てないように励まされました。

ですが私としては、原因が分かるかもしれないのに(対策が打てるかもしれないのに)3回目の流産を経験したくはない!もうあんなにつらい思い何度もしたくない!もし何も原因が無ければ希望も持てる!
と思い、数カ月考えてから夫婦で血液検査をすることにしました。
結果、何も原因は見つからず、今年めでたく自然妊娠し、今に至ります。
数カ月考えたのは、原因が染色体異常だった場合、治療法が無いからです。心の準備が必要でした。

血液検査は夫婦で2万円くらいでしたでしょうか(曖昧ですみませんm(_ _)m)しかしそれも県の不育症助成制度で、不育症に関わる検査についても対象となっており、申請したら戻ってきました。もし検査などを受けられるならお住まいの市や県の自治体の助成制度も調べると負担も軽くなるかもしれません。

長々とすみません。ひとごととは思えなくて。

• らる

らる

親身にお話してくださり、本当にありがとうございます。
    まだ今日診断が下りたばかりで、涙が出てきました💦

染色体異常の場合は治療法がないのですね。
    はじめて知ることばかりです。
    まだ若いから、と言われて励ましてもらえることもありましたが、
    若いからこそ何故私が??という疑問がぬぐえないです😢

私の体になにか原因があって、
    知ることで対処が可能ならば、
    またひとつの命を失わずにすむならば、
    やっぱりまだ早いと言われても検査を受けたいです!!

私は神奈川在住なので、助成制度調べてみます!!
    前回の流産を機に仕事を辞めたので、家計は厳しいのでとても助かります!

本当にありがとうございます。
    身近には流産経験者がおらず、
    孤独を感じていたのでとても励みになります!

• 5月19日
  • モカ

モカ

私は現在34歳で、次に流産してしまったら、もう高齢出産ということになってしまうので、焦りもありました。

血液検査の結果は良好だったので、じゃあ何故2度も流産してしまったのだろう…と落ち込みましたが、何も原因が無かったことで、次の妊活に夫婦揃って前向きな一歩を踏み出すことができたので、やって良かったなと思ってます(^^)

染色体は遺伝子なので今の医学では治療法が無いそうです。ですが、もし万が一、夫婦が染色体異常であったとしても、妊娠・出産し、元気な赤ちゃんを授かっている方もいらっしゃるそうです。
    なので、望みは充分あるといえますし、それ以外の異常が見つかっても服薬などで治療できる内容もあるそうです。

らるさんはお若いなら、まだ様子を見てもいいかもしれないですし、私のように検査をすることで前向きなれることもあるかもしれません。

今はおつらいと思います。自分のせいでは無い、自分を責めないでと言われても、赤ちゃんがいなくなってしまうことはつらいですよね。
    今はたくさん悲しんでいい時です。
    無理に忘れなくてもいいと思います。
    たくさん泣いて、「少しの時間でも来てくれてありがとう」とこころの中でつぶやいてました(^^)

らるさんに赤ちゃんがまた来てくれることを願ってます。

• 5月20日
  • らる

らる

ごめんなさい、長くなったので1度送信したのですが、お返事の場所間違えてました😢💦

思えば今回の妊娠は、
    前回の経験もあり、つわりもゼロで、
    ずっと不安を持ったままの3週間でした。
    お腹に来てくれてありがとう、の気持ちを、もっともっと伝えてあげたらよかったなと反省してます。。

水曜日に手術なので、頑張ってきます。
    先生は、手術自体は全身麻酔だし、前処置もそこまで痛くないよといってくださったので、
    そこに期待をしていってきます!
    (経験談をみると、痛いとのお話がありましたけど。。怖いので良い情報だけもらっていきます)

私の赤ちゃんを願ってくださって本当にありがとうございます!!

モカさんも、もしかしたら心の不安は完璧にぬぐえはしないかもしれませんが、
    今度こそ赤ちゃん抱っこできますね!!✨
    心より、誕生を願っております😊🍀

• 5月20日
  • モカ

モカ

先の返信見てなくてすみません😫

私は2回とも手術しました。
    全身麻酔だったので、意識の無い間に手術が終わっていてベッドに横になっていて、オムツを履かされていました😌薬の影響か、目が覚めた時に吐き戻してしまい、上の服を汚してしまったので、手術着で無ければ念の為着替えを持って行かれると良いと思います。
    痛みは麻酔の注射くらいです。
    自宅に戻り麻酔が切れた後、お腹痛くなるので処方された座薬でしのぎました。(生理痛みたいな感じ)
    手術が終わると、本当に妊娠が終わってしまったのだというこころの痛みの方が大きく、ずっと号泣してましたし、その頃は妊婦さんや赤ちゃんを見かけると羨ましくて妬ましくて涙が溢れてくることもありました。
    1歳になる甥っ子の顔も見たくなくなった程でした。

2度も流産して34歳の私でも今回は順調なので、きっとらるさんも!!!
    生まれてくるまで不安でいっぱいですが、赤ちゃんの生命力を信じて頑張ります!ありがとうございます😊

お互い頑張りましょうね✨

• 5月20日
らる

お返事ありがとうございます。
心が癒されます..😊

結果が良好だと、安心をしてまた次に望めますよね✨
現在妊娠継続中とのことで、12週突破本当におめでとうございます!!
モカさんのような先輩ママさんがいることが、本当に励みになります。

心のお守りを買うような気持ちで、私も検査に挑戦したいと思えました。
心当たりがあるとすれば、生理周期がやや短いこと(25日ほど)と、
関係あるかはわかりませんがコレステロール値が少しだけ高いことです。
それは関係ないよ😁、とお医者さんに笑い飛ばしてもらえたら嬉しいです。

若いんだから、と励ましてもらえようとも
私は三女なのでおばあちゃんに早くひ孫を見せたいとか、
旦那が長男なのではやく初孫をお見せしたいとか、
まわりのことを思う焦りもあり、

街中の妊婦や子連れの方を見て
妬むような汚い感情もしばらくはまた持ってしまいそうです。
でもそんな気持ちになってしまうことも、自分だけは許そうと思います..