※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がGW明けから毎晩夜泣きがひどい。夜中に30分ほど泣き続け、抱っこを求めるが難しく、トントンやお茶で寝かせようとしている。夜中に泣いて寝付きが悪い日が続き、同じ経験の方いるか相談したい。

1歳8ヶ月の娘がいます。
GW明けから、毎晩夜泣きがひどいです。
GWは9連休で、遠方の実家.義実家に帰省して楽しんでいて、帰宅後数日で夜泣きが始まりました。

21時前後に寝て、朝は6時半〜7時に起きます。
昼間も公園に行ったりなど、普段と特に変わらない生活で、これといって大きな刺激はないと思います。
GWを機に、言葉が増えてきたので、その影響もあるのかな?と思ったり...。
夜泣きは1時〜2時頃の時間帯で、30分くらい続きます。
完全に目をつぶって寝ながら泣くというよりは、ギャーギャー泣きながらも目は少しあいていたり『抱っこー!』と要求したり、寝ようと寝転がってみて寝れずにギャーと泣くのを繰り返したり。
1度要求通りに抱っこしてみましたが、抱っこしては降ろせの繰り返しでした。私自身も毎晩夜中に立ち上がって抱っこも辛いし、夜中に抱っこしてもらえると学習してほしくなくて、結果抱っこはせずにトントンやお茶、ラッコ抱き(←抱っこじゃないため嫌がりますが..)で乗り切ろうとしています。
そんなこんなで30分ほどギャーギャーして、疲れて眠るかんじです。

今までも寝るのは下手で、夜中に泣いたりしていましたが、トントンやお茶をあげるとスッと再び寝ていました。
こんなに毎晩、夜泣きして寝付きが悪い日が続くのはなんなんだろう..😭と思っています。
同じような経験ある方いますか?もう、再度寝てくれるまで諦めて待つしかないですかね?

コメント

ママリ

時期的なものかもしれませんし、単に暑くて寝苦しいのかもしれませんし、、、
でもさすがに毎晩は辛いですね😩
うちは8~10ヶ月くらいのときと、一歳~一歳二ヶ月くらいのときありました!
抱っこしてないと泣き続けるときは落ち着くのを待ち、落ち着いたらお気に入りの絵本を片手娘抱っこしながら読み、絵本に手を出すほど絵本に興味がいくようになったら今度は座って絵本を読み、機嫌治ったらベッドに置いて、、、と思ったら置いた瞬間また泣き始めまたやり直し😂笑
気をまぎらわすことをしてベッドに置いても泣かなくなるまで永遠↑これを繰り返してました😂

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    ほんと毎晩は大変です、、😓なぜにこんなに寝るのが下手なのか😭
    寝苦しいのもあるのかなぁ💦娘は半袖パジャマで、何もかけずに寝てます。夜中に窓開けると肌寒いかなと思って部屋は締め切ってますが。
    今日は少し暑さマシなので、夜泣きないと良いです😭

その繰り返しもなかなか体力いりますね😭💓
    目をつぶりながら大泣きしてた時は、まず目を覚まさせるためにテレビつけたりして落ち着かせてましたが、今回はそんなかんじでもなく😓
    今日も夜泣きかぁ😥と思いながら、夜中に立ち上がってあやす気力もなく過ごしてます、、。

• 5月19日
ゆき

多分GWの影響かと置います!
寝る場所が変わったりすると
よく夜泣きしますよ!引っ越しした時がそうでした。
帰省ということは、お泊まりされたんですよね?
それでだと思います💦

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    実家、義実家あわせて8泊していました。
    帰省中や引っ越しで寝る場所かわって夜泣きするなら分かるんですが、住み慣れた家に帰ってきてからでも夜泣きするんですかね😭?

• 5月19日