※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰切開を避けたいけど看護師に心配されている。会陰切開しなかった経験のある方いますか?不安です😭出産まであと少し。

今回9年ぶりに四人目出産です。3人とも会陰切開をしませんでしたが、少し裂けた程度で傷口の痛みもそんなにありませんでした。今回のバースプランに、なるべく会陰切開したくないと記入したんですが、看護師さんに、今は会陰切開することの方が多いから、、と言われました😅3人とも切開してないと伝えたら、それなら大丈夫かもしれないとの事でした。同じような方いますか?会陰切開しなかった方っていますでしょうか?出産まであと少しですが、恐ろしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2人しか生んでませんが、2人目は切開しなかったです(◍•ᴗ•◍)裂けもしなかったですよ!
1人目も切開しなくても大丈夫そうだったんですが、吸引分娩で機械を入れるのにガッツリ切られちゃいましたが…(;´ェ`)

初産だと切るって所も多いかと思いますが、経産婦さんなら伸びもいいと思うので大丈夫だと思います!
9年ぶりって所で、もしかしたら…ってことはあるかもですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    裂けもしなかったっていうのがすごいです!
    もしかしたら、、って事も頭に入れといた方がいいですよね😭

• 5月19日
にゃむ**

こんにちは☺先月3人目の出産を終えた物です😊
私の場合ですが、3人共に会陰切開はしていません💡
それこそ毎回ほんの少し切れるというか…傷はできますが、縫うほどではないということで傷は消毒のみで済みます😃
会陰切開をなるべくしない方向での希望も出してるとの事なので…
よほど赤ちゃんの出が悪いとか、危険が無い限り、むやみに切らないと思います☺
心配であれば、陣痛時に助産師さんやお医者さんに口頭でもう一度お話するのも良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    だといいのですが😅
    もう一度お話してみますね。ありがとうございました😊

• 5月19日
(*´꒳`*)

1人目は軽く裂けただけで切開はせず、2人目はほぼ無傷でさかた( ´∀`)切開はしたことありませんよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊そうなんですね!私も無傷がいいです😭3人めが一番大きく、3640だったんですが、それでも少し裂けた程度で済んだので、今回もそうなってほしいですが😭
    ありがとうございました😊

• 5月19日
さっこ

初産ですが、会陰マッサージして伸びを良くしておくよう産院で言われていたのでマッサージ頑張ってたら、切開必要ありませんでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    マッサージ効果なんですね!マッサージどうやっていいかわからず、、やった事がありません😭

• 5月19日
ママリ休み中

あたしも10年ぶりに4人目出産しました!(笑)

1人目は会陰切開しましたが、2人目3人目はしなくてすみました✨
10年ぶりなので、また会陰切開なのかと思ったら…傷ひとつもなく、コロッと出ました😂😂なので産んですぐでも擦り傷程度のヒリヒリしかなかったです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    同じような方がいて心強いです😊私もコロッと出てほしいです😂ありがとうございました😊

• 5月19日
  • ママリ休み中

ママリ休み中

時間空くと怖いですよね😂
    あと少しですね💕頑張ってください❤️
    空くとだいぶ違い過ぎて…体力の衰えを実感します(笑)

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に怖いです😂頑張ります😉
    やっぱり体力衰えますよね😵周りからも聞いていて、、出産のときも体力の衰え感じましたか?

• 5月19日
  • ママリ休み中

ママリ休み中

今回切迫早産からの入院→安静で体力自体落ちてたのですが…😂産む時は、今迄で1番おチビだったのでスピード出産で!(笑)
    そこまで感じなかったのですが…

産んで2日後から筋肉痛と、産後の疲れが全然取れなくて😂夜中の授乳も3人の時は感じなかったツラさを実感しました(;´Д`A本当身体が思うように動かなく…凹みました(笑)

ちなみに今37です😂

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭私も今年37になります!やっぱり疲れはとれないんですね😭私も産後の不安もあるし、不安だらけです💦まずは出産なんですけどね😂
    夜だけでもミルクにして、少しでも寝れるようにした方がいいのかなとか、サプリとかで少しでも体力つくようにしたらいいかなとか、もう毎日色々考え過ぎてます😅

• 5月19日
  • ママリ休み中

ママリ休み中

冗談抜きで笑えるくらい疲れが残ります😂😂(笑)
    小・中・高と居て、新学期初日に産んだ為…産後1ヶ月なんて休んでられなくて、余計にヤバかったです😱💦

あたしは混合で、本当疲れた時は旦那と子供に見てもらい…1日死んだように寝たりしてます😂💕
    旦那に今までで1番大変そうと言われました(笑)

お互い頑張らないとですね😂✨

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    産んだら仕事できるよなって言われていて、産後2ヶ月もしないで農作業やってもらいたいみたいで、、できるのかな?て思ってるんですが、そんな感じなら農作業どころではなさそうですね😂
    やはり、完母ではなく、混合の方が体のためにはいいんでしょうか?

• 5月19日
  • ママリ休み中

ママリ休み中

2ヶ月でどのくらい回復するかですよね?元々の体力もありますし😂

混合より完母の方が赤ちゃんにもいいかなぁ~と思うんですが…疲れのせいか足りないみたいで😅💦後は自分が預ける時楽なので混合にしちゃってます(笑)

• 5月20日
ぺぇぇぇぇこりん

私も3人子供がいますが、3人とも会陰切開なく産みました。

3人目の時は予定日超えて、初めての3000g越え?って感じだったので、陣痛の時に
「先生!絶対切らんといてな!」
ってお願いしながら出産しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね!私もお願いしながら出産しようと思います笑

• 5月19日

私一人目で切ったので(3588gありました)二人目まだもう少し軽くても薄くなってたみたいでさけて、三年目頭も出て先生もじょさんしさんも大丈夫だと思ったのに肩がひっかかり最終的に別のところがさけました。3705gありましたよ。
でかくなくてツルンとでてきてくれたら基本切らないみたいですけどそのときにならないとわからないですよね(;´д`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですね。その時になってみないとわからないですよね。恐ろしいですが、頑張ります。ありがとうございました!

• 5月19日
ちゃーや

11日に出産しました!
3人とも会陰切開せずに出産出来ましたよ(*´∇`*)
裂けたりもしなかったので、産院で小走りして看護婦さんに驚かれました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    裂けたりもしないですごいですね!私もそうなりたいです😂

• 5月22日