※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつえ
家事・料理

8カ月になったばかりの娘なのですが、離乳食をなかなか食べてくれなくて…

いつもお世話になっています。

8カ月になったばかりの娘なのですが、離乳食をなかなか食べてくれなくて困っています。
5ヶ月になってすぐに始めました。
今まであげたことがあるのは、
お粥(10倍、7倍)、にんじん、ほうれん草、大根、かぼちゃ、さつまいも、ブロッコリー、トマト、バナナ、いちご、豆乳、豆腐 などです。野菜は昆布だしでといています。

7倍粥は40グラム位完食できるようになりましたが、野菜や豆腐はべぇーと出します。なので、お粥で流し込ませるような与え方になってしまっていてそれでも結局出します。

9時と5時の2回食にしていて、お粥・野菜・豆腐を別皿にしています。
離乳食の本などではこの月齢だと食べる品目も増え野菜もモグモグ食べるようですね💦 

同じようにあまり食べなかったけど今は食べてるとか、工夫することなどあれば教えてくださいm(_ _)m 

コメント

ももたろう

苦手な食材は、また大きくなったら食べられるようになる場合もあります!
なので、アレルギーチェックだと思って色々な食材を食べさせるほうがいいですよ!
娘はおっぱいマンだったので1歳3ヶ月くらいまで殆ど食べませんでしたが、食べてる子より大きくぽっちゃり育ちました!
今は断乳してよく食べてます!

私が聞いたことは、色々な食材が食べられることのほうが大事と聞いています!
その子によって、進みが遅いこともあるかもしれませんが、焦らず進めましょう!
娘は奥歯がしっかり生えて来てから、食べられるものが増えたりしましたよ!
友達の子はもっと早く生えたので娘よりもお肉とか早く食べてました!
でも成長によって違いますし、大きくなっていけば自然と固形のものも食べられるようになってきますよ^ ^

• なつえ

なつえ

コメントありがとうございます。
    色々食べること大事なんですね。確かに食べさせてみないとアレルギーチェックも出来ないですもんね、進み具合ばかり気にしていました(^^;
    うちの娘もおっぱいちゃんで、食べない割りにムチムチしてます🤣
    焦らずがんばります💪

• 5月19日
  • ももたろう

ももたろう

食べないことでかなり悩みました。
    ムチムチしてるから大丈夫と医者からも保健師さんからも言われました。
    それでも不安でしたが、別に成長には問題なかったです。
    食べなかったからと言って、歩いたり、喋るのが遅いわけでもなく、その辺は周りより早かった気がします!

8ヶ月だし、別にまだ固形が食べられなくても全然いいと思います。
    まずは、小さくしたみじん切りから始めたり、、、最初はやっぱりおえっていいますが、それも繰り返しですよね、詰まらせない程度に進めていきましょう!

• 5月19日

うちの娘も食べムラがあったり、食べ物で遊び始めたりして最近まで1口で終わりということもざらでした😰
保健師さんに相談してみたところ、お母さんの食事時間にタイミングを合わせると良いと言われ、隣にお座りさせて一緒に食事したら少しずつですが食べるようになりました😳
また、今までベビーラックに座らせて食べさせてたのをやめて、私の隣に座らせたのも良かったのかなと思ってます😊
今じゃつかまり立ちを覚えて立って食べてますが、食べてくれるので良しとしてます🤣
あとは好きなものを必ず一品出すと食べますね👍

• なつえ

なつえ

コメントありがとうございます。
    一口だけのときもあったんですね! 
    隣で一緒に食べる・好きなものを出すですねφ(..)やってみたいと思います😃💕

• 5月19日