※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加は適正ですか?授乳量が過剰ではないか心配です。

出産時の体重が2650㌘、退院時2720㌘、一週間検診時3028㌘、一ヶ月検診時4110㌘

出産時が少し小さめだったのに、一ヶ月検診で赤ちゃんの体重が4㌔越してるのは太りすぎでしょうか?
母乳がいっぱい出るので、赤ちゃんが起きる度にお乳あげてるのですが‥‥あげすぎではないですか?

コメント

はるるママ

うちも同じくらいでしたよー!
出産時2775㌘、1ヶ月検診4123㌘、今3ヶ月で6535㌘でした!
母乳でてるかなー?と心配でしたがむちむちです☺

• 夏

1人目の時、出産した直後にお乳がパンパンに張ったのに 2人目は出産してもなかなかお乳張ってこないからお乳出るかなぁ?って心配になったけど💦
    赤ちゃんはムチムチですよねぇ☺
    お乳飲むのもむせながら飲んでます💧

• 5月19日
新米ママ

あたしと全く一緒でビックリしました。
心配したんですが、母乳でここまで大きくなるのは優秀!
気にしなくて大丈夫だから、今は欲しいと泣いたらあげてもいいよ。
っと言われたのであげてました😁

3ヶ月過ぎたあたりから少しずつ動けるようになったせいか、体重増加も落ち着いて4ヶ月検診の時に6.2キロでした。
2ヶ月まで一気に太ったせいか、体重測ってこんなもん⁉︎っとビックリしたけど至って健康です(^^)

• 夏

私も一ヶ月検診で先生に順調ですよ!って言われたので良いかな。と思ったけど、母子手帳の身体発育グラフ見てたら平均越してる~‥‥良いのか?と思って。
    私も赤ちゃんが健康で先生が良いと言われたら大丈夫だとします。

• 5月19日
 よっちゃん

完全母乳で、退院時にはミルク要らずでした。
1カ月健診で4200㌘越えてました‼
出生時2992㌘
母子訪問指導の1カ月半で5120㌘
3カ月で6600㌘ごえ
順調に増えてムチムチです。
母乳にあげすぎはないと言われたので気にせずあげてました!
起きて泣いたらあげる感じでしたよ。
母乳でしっかり増えてたらよしとしましょう!

• 夏

私も泣いて起きたらあげる。の繰り返しです。
    旦那さんは親が管理したらなあかんのと違う?って言うけど、どぉして管理するの?と思ってました。
    そぉですよね❗母乳だからよしとしましょう😊

• 5月19日