※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆TOWA☆
妊活

採卵後の過ごし方について教えてください。採卵後の体への負担が少ないため、午後から出勤しようと考えています。皆さんは採卵後にどのように過ごしていたかアドバイスをいただけますか?

採卵後の過ごし方について教えてください。体外受精の治療を開始し、今月(来週初めになると思います)採卵をすることになりました。自然周期採卵で、生理3日目からクロミッドを毎日夕食後に飲んでいます。採卵時の体への負担は少なくて済みそうなので、午後から出勤しようと思っているのですが、皆さんは採卵後にどのように過ごしていたかアドバイスをいただけたらと思います。

コメント

maa_ya

採卵の日が夏の時期だったので、終わってから有名なかき氷を食べに行った覚えがあります!!
意外に元気だったので調子に乗りました。笑
その後は大人しく家に帰りましたが…
なので出勤してもいいかもしれませんね!!
ただ麻酔もするので、人によっては調子悪くなる人もいるのかもしれません…

あと、採卵当日は元気でしたが、何日か経って卵巣が腫れることでお腹が膨れちゃって痛くてしんどくなったこともありました。。

体外受精うまくいくことを祈ってます◟̆◞̆♡

• ☆TOWA☆

☆TOWA☆

回答ありがとうございます(*^^*)
    採卵後は、かき氷を食べられるほど元気だったんですね‼︎
    初めての採卵で不安でしたが、maa_yaさんのような方もいるのだと思うと力が湧きます☆
    採卵日によっては、午後からどうしても仕事に行かなくてはいけない状況なので、参考になりました。
    ありがとうございました。

• 11月3日
そにっく

採卵日は朝が早かったので、そのままタクシーで義実家に戻り爆睡してました。
そこまで疲れはなかったのですが、全身麻酔だったので念のため体は休ませました。

麻酔をしての採卵なら、頭がボーっとしたりしちゃう人もいると思うので無理しない様にして下さいね!!

• ☆TOWA☆

☆TOWA☆

回答ありがとうございます(^^)
    以前、通っていた病院では、全身麻酔をするので、車の運転もダメで採卵日は1日予定を空けてくださいと言われました。
    そこがネックだったこともあって転院したのですが、麻酔の有無で状況が変わりそうですね。
    ありがとうございました☆

• 11月3日
xxllxx

うちの病院は全身麻酔だった為、採卵日は必ず仕事を休んで安静に過ごしてくださいと言われました。

病院のベッドで少し休ませてもらってから自宅に帰りおとなしくしてましたよ。

針を何回も刺して採卵するため個人差はありますが、痛みがひどい人、出血する人、麻酔で気分が悪くなってしまう人、お腹が張る人、OHSSになってしまう人、色んな症状が出てしまう可能性がありますと説明されました。

病院毎のお医者さんの方針にもよるのでしょうが、採卵の次の胚移植までは体調を整えておくことが重要です。
くれぐれも無理をなさらないように、お体大切にしてください。

可能であれば、採卵日は仕事をお休みされることをオススメします。

• ☆TOWA☆

☆TOWA☆

病院によって治療方針が違うので、通院回数と体に負担の少ない治療法の病院に転院しました。
    転院先の病院では、午後から仕事に行かれる方もいます、という話だったのですが、麻酔の有無や採卵数なども影響しそうです。
    何が起こるかわからないので、やっぱり1日休んだ方が良いですよね。
    ありがとうございました‼︎

• 11月3日
(°Д°)ゅぅ@京都

初めまして(*´∀`)

私の場合採卵後2h位病院のベッドで休んでからバスで帰宅しました♪通ってる病院は採卵時全身麻酔なので自転車ゃ車の運転は止めて下さぃねと言はれましたョ。

当日出血などもぁると思ぅので、なるべく無理しなぃで気持ちも身体もゆったり過ごす事が大事かと思ぃます☆

ストレス発散など上手くして下さぃね♪乱筆乱文失礼しました。

• ☆TOWA☆

☆TOWA☆

全身麻酔の場合はやっぱり1日しっかり体を休ませた方が良いですよね。
    次回の受診で詳しく話を聞くと思うので、その時にまたしっかり考えようと思います。
    ストレス溜め込まないように過ごしますね♡
    ありがとうございました。

• 11月3日
ななじろう

私は3回目の採卵をしています。
うちの病院も麻酔の有無を選べました。
1、2回目は麻酔無しで痛みに耐えました。1時間ほど休んでから、頑張ったご褒美に美味しいものを食べて帰りました。
3回目は、前回の採卵が痛かったので、全身麻酔を使いました。痛みはありませんでしたが、3時間ほど休んだあと、私は麻酔が切れてから嘔吐をし、その後夜までフラフラした感じと嘔吐が続きました。病院で麻酔が覚めた後の話を聞いてはいましたが、実際に具合が悪くなったので、次回採卵するなら麻酔無しを選ぶと思います(๑›ω‹๑)੭

麻酔後の体調は、人によって違うので、よく検討されて無理のないように過ごせると良いですね〜☆

• ☆TOWA☆

☆TOWA☆

3回の採卵を経験されているということで、細かく教えてくださりとても参考になりました。
    通院中の病院は低刺激採卵なので育つ卵胞が少なく、麻酔をしても局部麻酔らしいです。
    次回の受診の様子で決めようと思うのですが、麻酔無しの方に気持ちが傾きました。
    ありがとうございました(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

• 11月3日