※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
家族・旦那

同居で、義両親がなんにもやらなくて別居したいという話はよくあります…

同居で、義両親がなんにもやらなくて
別居したいという話はよくありますが

逆に、

いろいろしてくれすぎて嫌とか、
居場所がないとか
過干渉すぎて嫌で

別居を考えてる方とかいますか?

うちの場合は、私が不規則な
仕事をしてたのもあり
朝御飯や旦那の弁当も
任せてしまっていました。
それもあり、まして
息子のことになると
とんでもなく口出ししてくる義母。
結婚当初から息子がからむことには
すごい干渉してきました。
夫婦の部屋にも勝手に入って
掃除してったり、
旦那はお坊っちゃまか!って
つっこみたくなるくらい
甘やかして気持ち悪いです。

でも、最初に頼ってしまった私が一番
ダメなんですが。

この春から日勤になり
朝御飯とお弁当はやっと
自分でできるようになったのですが

娘の具合が悪くなり
3日間だけババにお願いしたら
私がやらなかったことを
やるババ。

旦那にもお茶必要だったら
言ってねと言ったのに。
なんにもいわない夫。

ババがやることにも
なんにもいわない。

私が気のきかない嫁じゃん。

そーゆうババのささいな行動に
いつもぐさっときて
イライラして
私の居場所ないじゃんって
思って、この家。
じじばばと一緒の空間が
とてつもなく息苦しくなります。

娘のこともいちいち
口出ししてくるじじばばにも
イライラ。
イライラがどんどん蓄積されます。

優しいとこもあるし
よくしてもらってるとも思います。

私が一番わがままなんだとも
わかってます。

でも、何度も気にしないように
気にしないようにって思っても
義母の行動が気に入らなくて
なにされてもイライラしかしなくて
もう一緒にいたくないんです。

義両親には内緒で
別居の準備を始めました。

理由はほかにもありますが
3人で暮らしたいからが一番です。

娘を可愛がってくれる姿をみると
少し切なくもなりますが。

60なかばのふたりをおいて
出ていこうとしてる自分も
ひどいなと思ってしまう。

同じ経験ある方だけ
アドバイスお願いします。
真剣な回答だけお願いします。

コメント

どんな理由でも
明確な理由があるなら
全然別居いいと思います♡
旦那さんは別居に関して
どんな感じなんですか??
同居スタートの理由は??

• mococo*

mococo*

結婚と同時に完全同居を
    始めて今年で5年になります。
    結婚前にお邪魔してた頃は
    なんとも思ってなく
    居心地のいい家と思って
    深く考えず決めちゃいました。
    3人でアパート暮らしも
    頭をよぎりましたが
    思いきれずそのままに。
    結構古い家だったので、二階を
    リフォームしてもらったのもあり
    何度も別居騒ぎになっても
    行動できずにいました。

旦那は、最初はまったく聞く耳も
    もたず、我慢しろ、気にするな
    そればっかりでしたが、
    子供を授かってから少し味方に
    なってくれるようになり
    今年の大雪も理由のひとつになり
    新築の方向でいろいろ動きだした
    ところです。

娘を可愛がってくれる親の姿をみて
    まだ決心はついてないようですが。

• 5月19日
パンダ

一日でも義理親と一緒にいるのはしんどいです

超凄いですよ

程より距離の近くであれば、問題ないのかな

掃除しにきたりして笑

鍵は渡さないほうがいいですね

• mococo*

mococo*

結婚前なんて優しいに
    決まってますよね(笑)
    考えなしの自分にほんと腹が
    たちます。

結婚してから、
    あ、近すぎるのはダメだなって
    実感しました。

うちは、たぶん普通の奥さんより
    肝がすわってるらしい?ので
    言いたいこと言って回避して
    きましたけど

たぶん普通のお嫁さんはら
    義母が勝手に寝室に侵入
    してきた時点で別居を
    考えてると思います。

• 5月19日
rion

経験者ではないのですが、私は逆に同居、もしくは敷地内に家を建てて暮らしたいと思っています。子ども2人いるワーママですが本当に近くに親族がいると助かるなって思ってしまいます。お金の面でも💰笑

過干渉は確かに嫌ですよね、
旦那さんから言ってもらえるのが1番だとは思いますが。。

家賃に生活費。子ども2人になって家計を見直すうちに土地がある人、子育てを一緒にしてもらえる方が側にいる方、羨ましく思います。

何より子どもが関われる大人が夫婦以外にいるということはとても大切だなって思ってるところです。。

一度別居するとシコリが残りそうな気もしますが、義母さんたちに納得してもらえる理由を旦那さんとじっくり考えてみてくださいね^ ^

• mococo*

mococo*

ありがとうございます!

今、目をつけている土地が
    同居宅から車で3分くらいのとこ
    なので、遠すぎずいいかなと
    思ってます!
    また、同居宅の時と同じ校区なので
    帰りが遅くなりそうなときは
    お願いできるかなー?とか
    考えてます。

一緒にはもう暮らしたくないけど
    全く関係ないにはしたくないので。

むしがよすぎるかもしれないし
    都合がよすぎるかもしれないですが
    孫に関われることは嫌がらないかな?
    と思うのでそっちの方向で
    進めたいなと考えてます!

ちなみに敷地内は、カーポートも
    建てるとこはいと言われた
    ぐらいので💦
    敷地は広いのですが、
    全部がうちの土地じゃないのと
    兼業農家なので💦

• 5月21日
たぬき

mococo*さんのご主人はなんとおっしゃっているのでしょうか?

うちは、私達が1階、義理両親で2.3階を使用しています。孫フィーバーが今も継続中で、孫ではなく娘と勘違いしているのでは?っと思うくらいです。
少し孫に会えない日が続いていると、私と娘の帰りを階段で待ち伏せし、「全然会ってないんだけど。ばぁばの事忘れちゃわないかなぁって。」っと半泣きで言われ、有無を言わせず2階へ誘拐。同居当時の「干渉しない」はどいつが言ったんだって思いました。(すみません、私の愚痴です🙇‍♀️)
色々あり、思い出して夜眠れないくらいイライラしたり、義母様の声を聞くのも嫌なくらいです。

同居解消を主人とは考えていますが、助かる事も多々あるのと、妊娠中な事もありなかなか話が進んでいません。
でも大まかにですが、8月出産して来年の4月には保育園に入れて私も日勤のパートをしようと思っており、その頃には解消しようと思います。
孫が生きがいになっているので情も少しはありますが、適度な距離がいいと分かりきったので出て行きます!

• mococo*

mococo*

旦那も今回は乗り気になってくれており、工務店へ行っていろいろ相談したりしに行ってます!

うちも娘のことはとくに
    いろいろ助かってる部分が
    多いので、別居できたとしても
    そうゆうところは頼りたいと
    思っています!

• 6月2日
yukko

完全同居です。うちも程度は違いますが、してくれすぎる義両親だと思います。
朝御飯はもちろんのこと、夕御飯も義母が作ってくれます。
だからといって私は朝いつまでも寝てるわけにもいかないので、それなりに早起きしてお風呂掃除してます。前はお風呂掃除も「運動になるから私がやる」と言ってやらせなかった義母ですが、義母が入院して以来「今日から私がやります!」と言ってやってます。

夕御飯は、仕事が忙しかったので平日はお任せできてありがたいのですが、休日も「何かお手伝いありますか?」と聞いても「いいわよー他にやることがあれば、やってて」という感じで…💦
なので一階のリビングの片付けをしたり資源ごみをまとめたりしながら、調理の洗い物が出てきたら洗ったり、配膳したり。あとは義母が作れない私だけの得意料理があるので(圧力鍋使用の煮込み料理)台所が空いてるときに時々作ったり。

何にもさせてもらえないと、だらしない出来ない嫁って感じで自分でも情けなくなってしまいます…💦なので、mococo さんの気持ちわかりますよー。今は産後なので、何もかもやってもらってありがたいのですが。
旦那が時々「いつか身体に限界がくるから、その時になっていきなり交代するようだと(私)が苦労するから」と言ってくれてはいるのですが💦義母は身体が衰えたりボケたりしないように、予防のためにやってるようで…任せてはもらえませんねー。

子どもへの干渉もすごいです!
朝の子どもの服装を見て「えー、今日その格好なの!暑くない(寒くない)のー?」とか…天気予報の最高気温見て決めてるのにー。
子どもが熱出したときなんかは、元気があり食事も水分もとれてるから解熱剤は使わず様子見てるのに「早く熱を下げてやらないと、脳症になる」と言ってきて。でもお医者さんも様子見でいいって言ってたし、解熱剤を使うことでこういうことも起きるしって説明してもずーっとしつこくて。しょうがないから、電話の病気相談窓口で聞いたところ、お医者さんと同じ見解だったので伝えたら「どういう人が言ってること?信用できるの?救急で診てもらった方がよくない?」と😣
子どもの習い事にも口出ししてくるけど、下の子が産まれたので「もう通わせられないね」って勝手に決められて💦家事や上の子の下校後の様子見てもらってお世話になっている手前、反論はできない感じです…

長くなりましたが、私も愚痴らせてもらいました💦
うちは義両親が後期高齢者で疾患もあるので別居は考えていませんが、mococo さんのところはまだお若いみたいなので、「少し自分たちの力で生活してみたい」と言ってみてもいいかもしれませんね。

• mococo*

mococo*

義両親が高齢だと、少しあきらめもつきますよね。

• 6月2日
のりたまこ

私は結婚と同時に旦那の希望で完全同居を1年しました‼️
まさになんでもしてくれちゃう系の過干渉、子離れできてない義母が私にとってはかなりストレスで自律神経失調症になり同居解消しました⤵️😵
私たちの寝室には平気で上がってくる(義祖母義父義母義弟の全員です)、掃除もしてました。
私は新入社員だったのですがどうにか旦那が30になる前に結婚してほしいとお願いされて入社した年に結婚したというのもあり、会社も遠くなったし仕事も忙しいからママ(義母)がお弁当つくるからね❤️っていってお弁当作ってくれてたんですがまさかのかなり朝が弱い方で...作ってくれるというから甘えてはいましたが弁当作りに1時間かけてるような感じで何度も遅刻しそうになったし、「遅刻しちゃうから!💦」っていったら「ちょっとぐらい大丈夫よ~😄」っていう人なんで合わなさすぎて無理でした😵(義母は会社で働いたことはなく自宅でピアノ講師&嫁ぎ先の自営の工場で少し手伝ったことがあるくらいなので一般社会での常識はかなり欠けていたんだと思います)

• mococo*

mococo*

そんなパターンもあるんですね!

うちは、うちの前職の仕事柄
    朝かなり早く、不規則な仕事
    だったため、ババに頼ってしまい
    やってもらったくせに

旦那に対する口だしが
    すごく多くて
    イライラしてましたね
    甘えた私が悪いのに。

• 6月2日
☆こさ☆

うちがそうです‼
最初に分担を決めたのに、数日後には破られ…
義母が何かし出せば、手伝うように義母の物音に耳をすまして生活してきました。結果、何もしない嫁だと怒鳴られました。
甘えていた私ももちろん悪いです。ですが決めたことを守らなかったり、爆発するくらいなら自分がやるって言わなきゃいいのに…と思ってしまいます。
でも確かに何もしていなかったので、仕事前に簡単な物や味噌汁を作り、お風呂掃除、簡単にですが掃除や部屋の掃除機をかけたり、洗濯物を干したりするようにしています。ですが最近は早く起きてきて、私が台所に立ってる間に掃除機をかけたり…ありがたいですが、それで文句言ってます。「何もしない。休みの日も何もしない。」と。文句言うなら手出ししなきゃいいのに…って思ってしまいます。義母のように私ができないから面白くないんでしょうね。

旦那も同じような感じで、何もしません‼
義母がやるがまま、好きなようにやらせてます。

長々と愚痴ってしまってすみません(T-T)
うちはそういう辛さとか分かろうとしてくれない旦那なので、別居は無理‼の一点張りですが、別居できそうでよかったですね‼
アドバイスでも何でもなくてすみません。
同じような感じでついコメントしてしまいました。

• mococo*

mococo*

今回は旦那も思うことがあったのか
    やっと強力的になってくれました(*^^*)

• 6月2日
はなくるみ

うちもそうです。
お姑さん朝凄く早くて主婦歴も長いのでどんなに頑張っても勝てません。
そして家事は出来る方がやりましょう😊ってタイプのお姑さんなので必死に自分が出来ることを探している状態でしんどいです。
まだ7カ月しか同居してませんが心身共にしんどくて主人に同居解消したいと伝えた所初めは虐められてもいないのに理解できないと言われてたのですが主人自身が同居しんどくなったらしく同居解消に向けて動く事になりました。
が、孫溺愛してくれてる義両親の事を考えると少し心が痛くなってしまいますし、この同居する為にリフォームまでして貰ってるのでお金も払わないといけませんし更にお姑さん凄く怖いので凄く怒られてしまうと思います。
主人はお姑さんに怒られて泣く人なので私が一方的に責められるのが目に見えています。
私の方がワガママだと思いますよ。

• mococo*

mococo*

私も十分わがままだとおもいます。

うちも同居と同時に
    2階をリフォームして
    くれました。

それがあって、何度も
    別居したいと思っても
    断念してここまで
    きちゃいました。。。

• 6月2日
  • はなくるみ

はなくるみ

私の所と似ていますね。
    夫は言う事がコロコロ変わる人なのでもう本当にこの家から出れるのかも分かりませんし、出たとしてもまた嫌な事や自分の思い通りにいかなくなると暴言吐かれるのかもしれません。
    今も出ると言いながら全然進展無いですから・・・

• 6月3日
唯斗ママ

うちも一緒です!!
うちは二世帯なんですが、義父が他界していて義母1人1階にいて、それなりに分けて生活していたんですが、下の子が生まれて里帰りして戻ってから、育児で大変だからと旦那の弁当とかいろいろやってくれるようになり、ほぼ2階に入り浸り…。寝室に朝いきなり入ってきて旦那を起こしに来たり…。ほんとありえなさすぎて、友達や職場の人に愚痴りまくりです。
うちは、去年家を建てたばかりなのて、義母1人なので別居は考えられませんが…(>_<)
義母がいろいろやってくれすぎて、旦那が甘えてほとんどやらなくなり、イライラして旦那にいろいろ言ってたら、おもしろくないのか、あんまり来なくなりました(笑)
しかも急に!
子供じゃないんだから、自分の気分で来たり来なかったりするの、やめてほしくて。

この前、旦那も私も日勤だから、私の弁当作りと同じ時間に旦那の弁当も作れば間に合うから、私が旦那の弁当も作るので大丈夫ですって言ったら、なんで〜?って。いやいや、二世帯だし、旦那はうちの家族だから!
と思ってたら、次の日しっかり旦那のだけ作りに来ました。私のは、たぶん触れてほしくないのを感じ取っているんだと思います(笑)
いつまでたっても息子はかわいいんですね!

• mococo*

mococo*

いつまでたっても
    息子は可愛いそうですよ!

前に、いいかげん
    子離れしてくれんかな?って
    言ったら、

何歳になっても可愛いいのよ!
    的なこと言われました(^^;

あと、旦那に気持ち悪いんだよ!
    と言われたときは
    2階に私がいるのに
    1回で声だして大泣きしてました。
    めちゃ怖かったです💦

• 6月2日