※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小林
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べるときにえずきます。魚や肉は飲み込みづらいようで、イチゴは普通に食べられました。飲み込む力が弱いのか、食感や風味でえずいているのか、原因が分からず悩んでいます。友人の子どもと比べても違いを感じています。

もうすぐ10ヶ月の娘、離乳食を飲み込むときに『おぇ』っとえずきます。
魚と肉のときにえずきます。
小さく滑らかにしたり、片栗粉もしてみましたが、ダメでした。

少しでも形あるものは飲み込みづらいのかなと思っていたのですが、今日イチゴを与えてみたらガツガツ頬張り、イチゴ半分を一口で食べて、いや~ムリでしょ~と見てたら、普通に飲み込みました。
しかももっと欲しそう。

魚や肉特有のパサつきがダメなのか。
それとも食感ではなくて、風味にえずいているのか。
分かりません。

今まで試したのは、しらす、鯛、たら、あんこう、鮭、ツナ、ささみ、 むね肉です。

友人の子どもはよく食べる赤ちゃんで、サイコロ状のものでも噛まずに飲み込んで、ウンチにそのまま出てきてしまうと言っていました。
真逆に、娘はどんなに小さくしても、ずーっとモグモグして口の中に残っていて、やっと飲み込んだと思ったら、おぇ。
飲み込む力が弱いのかな。

コメント

たまごごはん

こんばんは^ ^

離乳食で試行錯誤の毎日、ご苦労様です❤︎

お魚ダメなんですかね?
カレイの煮付けは試されましたか?上に書かれているお試し済みの食材よりは食感が比較的ツルツルしてて飲み込みやすいと思います☆

福っこ

うちは今だにパサパサしたものは出してしまいます!味だけ吸っているのか、とりあえず口に入れて様子を見ているのかは分かりませんが…出してしまうのはお肉が多いです。

魚はしょっぱいのでご飯に混ぜると食べちゃいます!まだ慣れる段階のところなんですかね。私も離乳食は悩みましたが、元気に育っているから無理にはいいかなーって感じです(^^)

福っこ

追記
お肉でもチキンナゲットは食べてます!すみません、こんな事でした(^^;;

小林

アドバイスありがとうございます!
早速今日カレイを買ってきて煮付けにしました。
今晩食べさせてみます。
確かに身がつるつるポロポロとしてて食べやすそう◎
おぇっとせずに上手に食べてくれたらいいな~(^^)

小林

そうなんです!
味をしがんで、繊維質だけずっと口の中に残ってる、そんな感じです!

チキンナゲットはまだ試したことないです。
手作りですか?既製品ですか?
いつから食べさせましたか??

福っこ

この前は手作りしました!味付けは塩コショウだけですがパクパクでした!確か、一歳前あたりから義母が手作りしたのを預けた時に食べていたような気がします。ミックスベジタブルを入れてました(^^)既製品(マックなど)もたまーにあげたりしてます!

小林

回答ありがとうございます!
うちももう少ししたらナゲット作ってあげようと思います~♪

小林

カレイの煮付け、おぇっとせずに食べてくれました(^^)

たまごごはん

わぁーい(≧∇≦)
食べてくれたのですね💖
お力になれて嬉しいです💗

報告&グッドアンサーありがとうございます^ ^

喉ごしツルツルタイプのお子さんなんですね❤︎

小林

調子にのって今夜もカレイです。笑
アドバイスありがとうございました!