※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

子供の小指が内出血や湿疹のように見える状態です。痛みはないが初めての経験で不安。皮膚科か小児科を受診することを検討中です。

※患部の写真があるのでご注意下さい!

朝起きたら子供の小指がこのような状態になっておりました。
先日同じところにプツプツ湿疹ができて、皮膚科を受診し、ハイハイによるかぶれと診断されたばかりの場所と同じです。
別の湿疹のようにも見えるので皮膚科を受診しようか、
内出血?のようにも見え…でもそうなるといつどこで挟んだのか把握できていません…!
痛がったりしていないようなので骨折はなさそうです。

これは内出血でしょうか?
皮膚科か小児科、どちらが良いのでしょうか。
痛がってはいないですが、こんなこと初めてでどうすれば良いのか(><)
助言を頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

なんてこった。

ぶつけた、はさんだという怪我ではないと思います。ぶつけた、はさんだでの怪我であれば、腫れたり触った時に痛がったりする様子があると思います。内出血ではないように見えます。

その指だけでしょうか?
湿疹がハイハイによるかぶれっていうのがよくわからないのですが。
プツプツ湿疹ができたときに、塗り薬をつけましたか?それをつけ続けてるようでしょうか?

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます。

今のところこの写真の部分だけです。
    先日、皮膚科では、
    ハイハイでこすれ、指しゃぶりでよだれがつき、それで湿疹が出てしまっている。
    薬を出すほどではないのであまりにもひどかったら手袋をはかせたりすると良いと言われました。
    受診した際はこのような赤いプツプツはなかったのですが(><)

• 5月19日
  • しらたま

しらたま

ちなみに、プツプツができて受診した日から、ボディクリーム等も治るまでは、と塗っていません(><)

• 5月19日
  • なんてこった。

なんてこった。

湿疹は、指だけにできていて、小指だけがよだれかぶれになっているのでしょうか…、よだれかぶれは他にはないですか?そもそも、小指だけを指しゃぶりしてるのでしょうか?と、色々疑問に思ってしまったのですが、医者でもないのにすみません。
    薬を塗ってないとのことで、薬かぶれでもないですもんね。

私だったら、違う皮膚科、もしくは小児科に行きたいなと思います。

プツプツした湿疹が出たあとに、湿疹がつぶれて、皮膚が弱くなっているところがさらにこすれて赤くなっているという様子ですよね。

• 5月19日
  • しらたま

しらたま

いえいえ、助言頂けてとても助かっております。
    言われてみれば!と気づかされます!

指しゃぶりはどちらかというと小指より人差し指が多いですし、
    ハイハイでこすれるのは手のひらの方が…とも思います。
    指の間に汗がたまりやすいからなのかな…と先生にハイハイのせいだから~と言われたのを鵜呑みにしちゃいました。

良く子育てサロンにも行きますし、
    うつるタイプでしたら大変だと思ってしまって…!
    近くに別の評判良い皮膚科があるのでそちらにかかってみたいと思います!
    朝から助言を頂けて本当に助かりました!
    ありがとうございました!

• 5月19日
  • なんてこった。

なんてこった。

ほっといて良くなっていくならいいんですけど、赤みがあってカサカサしててその部分だけっていうなら何か気になってしまいますよね。

指しゃぶりもあるから塗るなら寝てるときなどがいいかもですが、一度違う皮膚科、小児科で何か聞けたらいいですよね。

すみません、私もはっきりわからなくて、でも病院でつい違う診断かなと思ってしまうと病院変えて診てもらうこともあったりしたので💦

よくなるといいですね。

• 5月19日
  • しらたま

しらたま

本当にありがとうございます(。>人<)
    土曜日ということで午前の診察のみだったので急いで行ってきました~!
    アレルギー性の可能性が、ということでアレルギー検査を初めてしてもらいました。
    1週間後に検査結果と共に経過を見てもらえることになりました!
    前回違う皮膚科で見ていただいた事もお話して、全てをふまえて色々説明してくださいました^^

看護師さんや先生の対応等、比べてみると全然違いました!
    あまり病院をかえる、ということをした事がなく、
    改めてセカンドオピニオンの大切さを目の当たりにしました。
    朝からアドバイス本当に助かりました。
    背中を押していただいたおかげです!

• 5月19日
ママリ

皮も向けてますかね...?指しゃぶりなどで皮膚が赤くなってざらつき、皮が向けてはうちの子にもありました。
しゃぶる指は子供によって違いますが、内側なので確かに疑問ですよね。。

もし、癖であれば続くこともありますし、ほかの皮膚湿疹だと心配なので小児科に連れていくのでいいと思います。小児科の先生も皮膚疾患見れますし、私は全て小児科でみてもらってました(*^^*)

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!
    写真の、患部の部分は少し薄皮がむけてる感じです(><)

今回は皮膚科に行ってきたのですが、
    やはりどこの科に?と迷った場合はひとまず小児科で相談するので良いのですね^^!
    子供の事ながら、こんな事でいいのかな…とどうしても思ってしまう事もあって…
    取り返しのつかないことになっては遅いときちんと診てもらうようにします(*•̀ᴗ•́*)و!
    ありがとうございました♡

• 5月19日
えみみ

内出血ではないと思います( ・ᴗ・ )
カサカサやぶつぶつでこのように赤くなることありますよー心配ですよね。
たぶん指しゃぶりしたよだれが小指と薬指の間に入り込んで乾かずにかぶれてるとかじゃないですかね??濡れたままで指を引っ付けてると長い時間唾液がついたままになるので、そこの皮膚がもろくなってかぶれやすくなったりします。唾液にもばい菌がたくさんいるので。。。こまめに指の間まで濡れたタオルで拭き取ってあげて薬を塗ってみたらどうでしょうか??もうしてたらすみません💧
心配だったら皮膚科に酷くなっているようで。。。と受診に行っても良いと思います。
早く良くなると良いですね★

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!
    自分自身も内出血をあまり経験したことがなく、
    違いがわからずお恥ずかしいです…!
    昼間だったらどこにはさんだの!?と間違いなく内出血だと思い込んでいたと思います。
    寝起きだったことと、数日前に同じ場所に湿疹が出来ていたことで疑問に思いましたが(><)

ネットで調べてもプツプツができている写真等ばかりでこのように赤くなっている資料が見つからず( ˟ ⌑ ˟ )

やはり良く乾く部分だったり、拭き取れる部分より、
    指の間はかぶれやすくなりますよね(><)
    今後のためにも指の間は特に清潔に!を心がけるようにします^^
    今回はひとまず皮膚科を受診しました!
    アレルギー性の可能性も高いということで、採血してきました。
    1週間後に検査結果とともに経過も診てもらう事になりました。

今後のためにもなる助言を頂けて助かります!

• 5月19日