※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊娠・出産

食べるの好きで運動不足、妊娠中に体重増加が気になる。食事制限が難しく、どうすればいいか悩んでいます。運動や食事制限、間食など、みなさんはどうしているのでしょうか?

食べるの大好き、運動できるけどする機会がなきゃ嫌い(体育祭や、体育など)、そのせいで、22週で体重が+5!
食後は+6!BMIが17でもともとかなりの痩せ型なんですけど1ヶ月の検診で2キロは増えてしまいます。1キロくらいで済ませたいけど知らぬ間に体重が増えて増えて食事制限なんて全然できないです。食べたい。炭水化物ラブって感じです。ちなみにつわりはほぼありませんでした。なのにこの食欲…
もともと、食事制限ダイエットとかできなくて、朝昼寝て過ごして夜だけ食べるってゆう不健康な生活してたら-4キロになってその体重を維持できてたのも奇跡なんですけど、、、
前は食べるの好きだけどあんまり食べなくて、それで妊娠して、食べた方がいいってゆわれたから食べまくってたらこんな感じになりましたね🤮💦
10キロ未満で抑えたかったけど絶対無理ーーー。。
12キロまでなら太れるんですけど後期になると太りやすいってゆうので今からもう不安です。
みなさんはどうしてましたか?やっぱり運動?食事制限?少なめご飯に間食?

コメント

あーちゃま

私も悪阻なく、食べてお昼寝して運動なんてできなくて、しかも甘いものめっちゃ欲しくなってで15kgくらい増えました💦💦できる運動なんて限られてるので、お散歩くらいですかね😣😣あとは先生にスクワットいいよと言われやってました❤️お腹空いたら低カロリーのものや温かい飲み物を飲むと空腹もやわらぐと思います😊😊

もしもしかめ

私もこないだ1ヶ月で2キロ増えてて注意されて、泣きそうでした😭つわり分しか太ってないのに、、、
息子の時は60キロ(臨月)近くになってから初めて言われたんですが、、
なのでこないだから私は朝ヨーグルトとコーヒーに変えました😂夜はサラダと軽くおかずだけです、、土日はめっちゃ食べて甘いものも必ず食べてたのにやめました😂辛いですー(;ω;)

妊娠前BMI16〜17で、私の場合かなりの大食なんですが、今のところ+3kg行くか行かないかくらいです(^^)ちなみに、運動は大嫌いで、1日寝てるか食べてるかの生活をしてます笑
赤ちゃんはお母さんが食べる糖分しかエネルギーにできないので、食事制限は赤ちゃんにとって危険ですし、お母さんにとっても妊娠合併症を引き起こす原因となるのでよくないです☺️
妊娠中は少なめの量を5回から6回に分けて食べるといいとされているので、私はおやつも含めて5回食にしてますよ(°▽°)

そよかか

私も同じ体型で食べづわりだったので、22週くらいで+5とかあった気がします!🙈「つわりも良くなって美味しい物たくさん食べてるのかな😊」なんて言われて、そのペースで増えると大変だから気にしてね~くらいでした。今+9前後です💦
4週に1回の検診期間では毎回+2近く増えてました★
ネットなどで調べたら1週間で+300~500gとあったので、その通りに増やすつもりで管理してたので、あまり体重の事言われた事ないです🤔その辺りは病院や担当医によって方針異なると思います。

ちなみに、最近は2週に1回検診なので+1kgのつもりでいましたが、前回の体重間違えてて2kg増やしてしまい「妊娠前が痩せてるけど32週で+9か…おやつ禁止!次回2週間後で増えても500までね!」と言われました(>_<)💦
便秘気味だったので薬飲んだら1.5近く減りました😂💦笑

後期は水分・むくみでも体重増えるし、便秘もなかなか解消しづらくなってきたなと思います😥
しかし、運動はしておらず食事制限も大してしてません(笑)夕ご飯はお茶碗軽く1杯で野菜多め。お肉食べるときは野菜から食べる(食べる順番変えるだけで吸収されづらくなるとの事) 、朝ご飯は旦那の準備終わってからパン焼いてマーガリンベタ塗りで食べてます(笑)そこから15時くらいまでちょこちょこ食べに切り替えて…お椀1杯のサラダ食べたり、きゅうり2本ぽりぽり食べたり、スープ飲んだりスイカ食べたりアイス食べたり…なんてことしてます🙈←ダメ妊婦(笑)
もう少しして体重増やしちゃダメ!とか生産期入ったら運動取り入れようかと思ってます😁💦
上記参考にならないかと思いますが、ご自身の体質もあると思いますので、今から自分のペース作っていけたらいいですね😊💓