※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

産後、可愛い息子に癒されつつも、授乳で苦労しています。助産師に頼り過ぎて不安です。育児に自信が持てず、涙が止まりません。

幸せいっぱいなのに、自分が不甲斐なくて涙が止まりません…

17日の0:54、男の子を無事出産しました!
本当に可愛くて愛おしくて、たまらないです🤤💓

ですが、助産師さんに頼りすぎて、退院後が不安です…

母子同室の病院なので、基本的に24時間一緒にいられて、
可愛い姿がたくさん見られて幸せです。

悩みとしては、
すごくおっぱいを吸う子で、授乳が終わりません。
18日の深夜から朝まで、乳首を離すと泣かれるので、
授乳とおむつ替えで一切寝られませんでした。

助産師さんに話したところ、
「少し日中預かるから、ゆっくり寝た方がいいよ😊」
と言ってくれたので、預けて休ませてもらうと、
15時半頃スヤスヤ眠った状態で戻ってきました。
「今寝てるから、16時まで起きなければ、起こして授乳してあげてね!あとまた困ったらいつでも呼んでね!」
と言われ、起きなかったので16時に起こして授乳。
欲しがるだけ授乳を続けたら、18時のご飯の時間になり、食べ損ねそうになったため、また助産師さんを呼び預かってもらいました。

食後、ウトウトしながら戻ってきましたが、
面会に来ていた旦那とお義母さんと、和やかに抱っこされたりして、ギャン泣きすることもなく過ごしていました。

そして夜になり、わたしと2人になるとやはり昨日と同じローテーションでした…
座って授乳してみたり、添い乳してみたり…
離すとやはり泣くのでゲップさせてみようとしたり…
オムツも汚れていたら替えているし…
本当にどうしていいか分からず、結局また助産師さんを呼び、預かってもらっています…
「よく頑張ってるよ、朝までゆっくり休みな〜😅」と言われました。

おっぱいを無理やり離されてギャン泣きしたまま連れて行かれる息子の声が頭から離れません…
そして、わたしには全然できないのに、スヤスヤ眠って戻ってきます。
それをわたしが起こしておっぱいあげて、泣き止まなくなり、また預かってもらい…
わたしは何もしない方がマシなのでは、と思って涙が止まりません…

こんなにずっと預かってもらってたら、
母子同室の意味もないし、
退院後は助産師さんがいるわけじゃないのに、どうやって育児をすればいいかわかりません。

おっぱいを一生懸命吸ってる息子の姿は本当に可愛いのですが、
どうしてこうなってしまうのかわかりません…

まだ産後間もないのに、いきなり壁にぶつかっている気がして、これからもっと大変なことたくさんあるのに、情けないです…

コメント

空ちゃん

出産おめでとうございます✨
あやさんbabyはきっとママのおっぱい大好きな子なんですね
もしでしたら0ヶ月から使えばおしゃぶりを試してみては?
あまりよくないと言われることもあるおしゃぶりですがお口が寂しいのかもしれません
我が子も眠くて泣いたとかとかくわえさせるとそのまま起きることなく眠りにつきます
それとはまた違うかもだけど…

• N

N

横から失礼します!
    いまは歯並び矯正できるおしゃぶりみたいなのもありますね!
    うちもお口が寂しいと寝れない子だったので、退院してすぐにおしゃぶりを買いました💧
    うちはピジョンのを買いましたが、ドイツ製の緑のが、いいとあとから聞きました!

うちは別室だったので、むしろ退院してからこんな寝ないの!?と焦りました…
    今から一緒にいるのもすごいと思います!
    なので退院してから、実母が抱っこしてくれたり…
    私じゃ寝ないのに、母が抱っこすると寝たり…
    その度に泣いてました
    今になって考えれば、病院の先生たちも私の母親も 経験者 ですし、私は初めてだし…
    そりゃ子供からしたら安心するのはそっちだよな…
    って思うんですが…
    私の場合、おっぱいが十分に出なかったのと、陥没でむせたりしていたので、自分が赤ちゃんを苦しめているように思えてしまい、辛かったです。
    結局足りると言われていたのに完ミになってしまいました…
    量もわかるし外でもあげられるので良いですが、少し後悔は残ってます
    もう少し余裕のある育児をしたかったな…と今でも思ってしまいます💧
    あやさんもママになりたてですし、助産師さんに出来て、あやさんにはできないことがあっても普通だと思います!
    言い方がおかしくなってしまいましたが…
    助産師さんはそれが仕事で、たくさんの赤ちゃんのお世話をしてきたわけですし…
    旦那や義母のところに行くと静かなのはうちもでした💧
    なので義母からは楽な子といわれ…
    こいつ…猫かぶりやがって…
    と何度思ったことか…笑
    今でもそうです笑

里帰り中は、実母があまりにも抱っこをしてくれるので、
    ママが1番じゃなくなっちゃうんじゃないか…
    既にママのことは嫌いなんじゃないか…
    と何度も思いました

入院中も里帰りもそうですが、ママが周りの力を借りて、ママの体を休めることが大切です!
    体を回復させているあいだに慣れていけばいいことがたくさんありますし、赤ちゃん自身も色々とコツを掴んでいくと思います!
    赤ちゃんも出てきたばかりですしね😊

私もまだまだ育児に関しては悩みが耐えません…
    何歳になっても大変なんだなぁ…
    子供を産んでから母親目線になって物事を見ると、全く世界がかわりますよね!

まだまだこれから先の長い子供との戦い…
    頑張りましょう!笑

• 5月19日
  • 空ちゃん

空ちゃん

おしゃぶりも進化してますよね笑

実母ってすごいですよね
    私もそうでした…
    黄昏泣きみたいなのをよくしてその度イライラして…けど、母が抱くとスンと泣き止むんですよね
    私のだっこじゃ不満なのか~!!!ってなりました

• 5月19日
hr

わたしも母子同室、そして
ほんとに同じ状態でした😭
とってもお気持ち分かります。

深夜に泣き続けられると
メンタルもやられますよね!
そんな中であやさんは本当に
よく頑張ってると思います👶🏻

私は、深夜怪獣になる我が子を
「少しだけ預かってほしいです…
やすみたいです…」と預かって
もらっていました(;_;)💓
ごはんの時間もあやさんと同じく
預かってもらいましたよ!!

母子同室は赤ちゃんのお世話を自分で!というよりも、母子別室の人よりも赤ちゃんに触れてコミュニケーションがとれる❤︎程度に考えてみてください💓

入院中は、自分が不甲斐なくて助産師に号泣しながら話を聞いてもらったり…頼りまくりました!

ちなみに産後は里帰り予定ですか?

私は色々と考えすぎてしまって
産後2週間程うつのような状態に
なってしまったので…
今思えばもっともっと周りに
頼っても良かったなと思います❣️

あやさんも里帰りされるなら、
責任感を抱えず周りに頼って
(深夜の授乳をミルクで1回
変わってもらうだけで楽です!)
まずは自分の身体と心の回復を
してからゆっくり育児の事を
考えるのが良いですよ🍓

大変かと思いますので、
返信はいりません(*´ー`*)

吐き出したい時はママリで
話を聞いてもらいましょうね!

最後になりましたが、
出産おめでとうございます💓

森の人

何か吸っていたいんでしょうね🙌🏻
おしゃぶり買ってみるとか。
初めのうちはどれだけ吸ったらお腹いっぱいなのかわからないんだと思いますよ〜。

入院中ですし、甘えれる時甘えといた方がいいですよ〜
身体もちません。
甘えてゆっくり休みましょ💦
気負いすぎたら疲れますよ🙃

あっぷる

おつかれさまです!
ご出産おめでとうございます!

生後7ヶ月の娘を育てているんですが
わたしも全く寝れない時ありました😭
おっぱいが張って大変じゃなければミルクを少したしてもらうと寝てくれるかもですよ!わたしは最初あまり母乳が出ていなかったようで、ずっと吸ってるけど寝ませんでした😅
抱っこも適度に揺れたり、歩いてみたりしてみるのもいいかなあと💡

a♡t

母乳はちゃんと出てますか?

はじめてのママリ🔰

おっぱいの匂いでテンションあがってるのかもですね!
おっぱいから離れることでやっと落ち着いてる感じかな?

わたしも入院中、わたしの部屋じゃ寝ないのに新生児室ではスヤスヤなので助産師さんすっげー!ってなってました(笑)

産後里帰りせず自宅で育児してますがなんとかなってますよ!帰宅したら赤ちゃんと離れたくても離れられないので、今のうちに預かってもらってゆっくりしていいと思いますよ🤗

rairii

私も未だに2人目なのに子育てわからず悩んだりしますよ!
助産師さんは沢山の経験があるから寝るというのもあるでしょうし、退院するまでに率直に聞いてみると良いと思いますよ!寝かせるコツや、なぜ私だと泣くのに帰ってくるとスヤスヤなんですかねー?と
あとは赤ちゃんは産まれたては動物に近いからママの匂いや、心音でこの人ママだ!と認識してくれるらしいです。なのでママのそばに寄るとおっぱいの匂いで興奮してこの人はママだ!おっぱいくれる人だ!って分かっておっぱい!おっぱーーい!とアピールしてくると聞きましたよ!あやさんのことママだって認識してるんですね!すでにママっ子な赤ちゃんです。
私も不安でねれない日もありますし、かと思えば愛おしくて涙が出る日もありますし産後は精神不安定ですよ!
今のうちに聞けることは聞いておくといいと思います!

みぃ

出産お疲れ様です(*^^*)
お乳吸ってくれるの羨ましいです(^-^)
私は出産後吸ってくれるまで時間がかかったので(>人<;)笑
ちなみに、お子さんがどのくらいお乳を吸っているか把握しておられますか?
病院にもよるかもしれませんが、お乳を飲ませる前の体重(裸)とお乳を飲ませた後に体重を測ると増えた分が赤ちゃんがお乳を飲めた量になります(*^^*)
産んですぐの時はお母さん自身お乳の出がまだ安定していないとおもうので初めは出る量も少ないです(^-^)
赤ちゃんも吸えてるようで量的に吸えてない場合もあるので、その辺をもし把握されていないのであれば一度赤ちゃんがどのくらい吸えているのか確認されても良いかもしれませんよ(*^^*)

長く吸い付いているのに離すと泣いてしまうのは量が思うように飲めていないからかもしれませんし、ただ口寂しいだけかもしれませんし(^-^)

吸い付きが浅くて吸っていても飲めていない場合、後々乳首が切れてしまったり痛くなる原因にもなりかねませんので、助産師さんにもご相談されてみて下さいね(*^^*)

ちなみに産んでから数日の赤ちゃんからの乳首への刺激でお乳の出が良くなるので吸われたら吸われただけ良いと思います(*^^*)
苦しいですが頑張って下さい(^-^)
赤ちゃんから吸われないとお乳はどんどん出なくなります(>人<;)
今が頑張りどきです(>人<;)

24時間同室なのは嬉しいですが、初めての育児だと同室中何すれば良いか、何があっていて何が間違っているのかもわからず不安ですよね(>人<;)
入院中に気になることは助産師さんに聞けば教えてもらえると思いますし、聞かずに帰ったら不安が残るので今のうちに尋ねることをお勧めします(^-^)

アップル

私も産まれてすぐのときは食いしん坊についていけず、ギャン泣きでも置いてって助産師さんにパスしてました💦おまけに母乳も出なくて悲しかった日々でした💦
母子同室でしたが出血量多くて赤ちゃん部屋に運んでもらって授乳して新生児室に持って帰ってもらったり😅
新生児室にモニターがあって入院部屋から見れたのですが、それを見るとうちの子は泣いてるかいなくなってる(助産師さんが抱っこしてくれてる)感じでした💦
母乳も出ないし眠いしで泣きそうになってたけど、自分のペースで頑張りな、母子同室だけど今しか頼る時間ないんだし私達が退院してから付いていけるわけじゃないんだからいっぱい聞いていっぱい頼って!って言ってもらえて頑張れましたよ😂
しんどいかもしれませんが、かわいいと思えれば大丈夫です🙆!!
たくさんかわいがってたくさん質問してお母さんも成長してください✨

ABC

私なんて、おっぱい吸うどころか、くわえるのを拒否のギャン泣きで、どうしようもなくて助産師さん呼んでましたよ💦笑

今は休むこともママの大切な仕事だと思います♥️

りゆり

ご出産おめでとうございます!!

文章を読む限りですが、あやさんすごく真面目そうな印象を受けて少し心配になってしまいました。
最初は出来なくて、分からなくて当たり前です。
だんだんと要領が掴めてきてリズムが出来てくると思います。
私は出産したばかりのころはご飯の時間も1人で授乳室で授乳してて私だけどうしてこんなんだろうと落ち込みました。
入院中はいつも冷めたご飯を食べてました。

あまり気を張り詰めすぎると疲れてしまうので、程よくです❤(実際難しいですがね😭)
退院してから助産師さんいなくて不安な気持ち分かりますがどうにかなります!!
今のうちにしっかり休ませてもらってくださいね😌

あや

まとめてのお返事、そしてかなり遅れてのお返事で申し訳ございません🙇‍♀️

コメント本当にありがとうございます!
無事退院して、なんとか育児頑張れてます😊

ここに相談した日が辛さのピークだったかもしれません…
みなさまの暖かいコメントでまた泣いてしまい、次の日は目が大変なことになってました😑(笑)

息子はおっぱい飲むのがどんどん上手になってきました🍼
里帰り中なので、実母も手伝ってくれています🤗

これからもたくさん悩むことがあると思いますが、
そのときはまたママリに吐き出させてください😫💓
先輩ママの皆様からのアドバイスは本当にためになるし、気持ちをわかってもらえただけでも楽になります😊

本当にありがとうございました!